2017. 02. 24  
モモも6か月の誕生日を迎えました
といっても、特に何もやってないのですが、インスタグラムには写真をアップしておきました

まずは300人フォロワーさん達成の感謝の写真から・・・

モモはうちに来てからしばらくは表情のない子でした。
カプチーノは小さいころから表情豊かだったので、ちょっと心配していました。
あんまり心を開いてくれてないのかな~とか、ビーグルは小さいときは笑わないのかな~とか。

一番笑ってくれたのは年末年始のグアム旅行から帰ってきたとき。
5日間留守にしてたからか、帰国した日はとてもいい笑顔で迎えてくれました
それがこの写真なのです


それからはよく笑うようになり、ぶかぶかの服を着せられてもこの笑顔
カプチーノのおさがりです



これを着てお出かけはできませんけど(笑)。

でも、カプチーノの服をモモが着てるって、すごくうれしいな~と思います


明日から台湾は4連休。
明日はモモを連れてのお出かけのはずだったのですが、天気があまり思わしくないので延期になりそうです
「ワンコ用のプールがあるファームに予約を入れた」とダンナさんが言ってました。
車で1時間くらいのところにあるそうなのですが、明日はどうなるのかな・・・。


にほんブログ村

2017. 02. 11  
新年快楽
明けましておめでとうございます

台湾は今年は1/28にお正月を迎えました
今年は大晦日である1/27(金)から2/1(水)までが正月休みで、学生たちは1/21(土)から2/12(日)が冬休みです。

今年もダンナのお姉さんが休みに合わせてオランダから台湾に帰ってきました。お姉さんのダンナさんはフィンランド人で、名前はHarri。カプチーノが大好きだったハリーさんと息子のAntonはオランダにてお留守番。夏に三人で帰って来るそうです。
で、今回1人で帰ってきたお姉さんTifannieさんが、モモのためにいっぱいお土産を買ってきてくれました!



モモのお気に入りはイギリス産のフィッシュクッキー。
どんな味がするのだろうと、うさぎと一緒に一口だけ味見をしてみますと・・・

煮干しをすりつぶし、そのまま味付けなしで生地に練りこんだ味でした
味が本当に魚の味だけだったので安心しました

ヨーロッパはワンコグッズが台湾よりも安いそうです
夏にまたいっぱい買ってくるねと約束してしてくれました

旧正月休み中のモモは・・・

ダンナの実家(走れば5秒かからない所)大晦日に行われるお参りをして・・・


スクラッチを楽しんで・・・


高雄市営の無料ドッグランへ行って・・・


家族と楽しい休日を過ごしました


そして休みも終わり、Tifannieさんがオランダへ帰る日・・・。
はかりで体重を量ってみたら・・


7.2キロでした

大きくなったね

そしてこの体重を量っている写真をインスタグラムに投稿したら・・・
なんと200人くらいだったフォロワーさんが1日で300人を超え、「いいね」を700以上頂きました

フォロワーさんの数を意識して増やしたりとか、何かを狙って投稿しているわけでもないので、単純にモモの写真を気に入ってくれて「いいね」をいっぱい頂けたりするととても嬉しいです

以上の写真はインスタグラムに投稿した写真です
写真をクリックすると、私のインスタグラムにとびます。
ほとんどがモモとカプチーノの写真ですが、よかったら覗いてみてください



にほんブログ村

2017. 01. 12  
こんにちは!
メリークリスマス!
あけましておめでとうございます!

・・・年末年始はなにかとバタバタしていて、クリスマスと新年というブログ記事には欠かせないビッグイベントに乗り遅れ今あわてて記事を更新しております

1か月ダイジェスト

①モモの下痢
・・・原因不明の下痢に悩まされていたモモですが、お医者さんに処方された胃腸を整える薬をのみ、同時に病院用特別配合のロイヤルカナンを与え続けたところ・・・見事に改善いたしました

前に与えていたホリスティックレセピーのカモ肉では下痢はなかったので、もしかしたらラム肉が合わなかったのかもしれません。お医者さんもおっしゃってましたが、ホリスティックレセピーもとても優れたフードなので、ホリスティックがわるくてロイヤルカナンが良いということは決してなく、単に体質だったりフードを切り替えるタイミングが悪かったりと、下痢をする原因はいろいろ考えられるとのことです。

今はロイヤルカナンとホリスティックレセピー(大袋で購入してしまったので・・・)を6:4くらいの割合で与えています。とりあえず下痢が治ってよかったです

②モモ、初めてのクリスマス
・・・記事のネタになりそうなビッグイベントをスルーしてしまいました

今年は・・・じゃなくて2016年はモモちゃん初めてのクリスマスでした
毎年ツリーはリビングに飾るのですが、今年からはモモの寝床を設けたせいで、ツリーはキッチンにと追いやられてしまいました
パーティーをした24日の夜にだけツリーをリビングに移動させて、うさぎとモモのプレゼントを開封しました

写真をクリックしていただくとインスタグラムにとびます








③年末年始はグアム! モモはお留守番

11月末に急に日本の母と妹夫婦からグアムに行こうと誘われて、バタバタ決めちゃった今回の旅行
ダンナさんは毎年日本に「行ってる」から海外にでているようなもんですが、私にとっては年2回の帰国は日本に「帰って」いるだけで「海外旅行」ではない!
エジプト旅行以来、10年ぶりの海外旅行です

妹夫婦と母は福岡から飛びました。福岡からの便は初日の夜の便で夜中の2時(つまり二日目)につき、最終日は早朝2時にチェックアウト(つまり5日目の太陽を見ることなく出発)という、5日間とはいえ3日しかグアムに滞在しないようなかわいそうな日程でしたが、私たちが乗った台湾からの便は3時のチェックインにちょうどいい時間にホテルに着き、帰りも12時のチェックアウトを済ませて空港に向かえたので、5日間十分に楽しめました。

シュノーケリングやイルカウオッチングなどもすごく楽しかったし、ホテルのビーチもすごくきれいで魚がいっぱい見れました。
海で遊ぶだけでなく、うさぎはアメリカのピザチェーン店でピザを自分で作るキッズツアーにも参加してとても有意義な5日間でした

手前がうさぎ、奥二人は韓国からきた子たちです。 ※この写真はインスタグラムではありません。
fc2blog_20170112152515bff.jpg


モモへのおみやげ






ちなみにこのキリンさん、16ドルもしたのですが・・・



今はキリンさんではなく、ただの黄色いロープになってます。


にほんブログ村

インスタグラムもよろしくお願いします
フォローの挨拶無用です。こちらも黙ってフォローしてますので気軽に「フォロー&いいね」してくださいね
2016. 12. 15  
こんにちは~。
ビーグル犬モモはただいま生後16週。
先週は5回目のワクチンに行ってきました
来週6回目のワクチンが終われば、あとは来年までありません
それにしても子犬のワクチンってこんなにいっぱいあるんですね

モモは最近ちょっと下痢気味
2週間前の下痢はの中にいっぱい細菌がいたことで原因がわかり、3日ほど薬を飲んでだいぶよくなりました。
それからまた何日かのちに非常に柔らかいを出すようになりもう一度病院に行って顕微鏡をのぞいてみると、前回よりはだいぶ細菌がへってる!(先生は顕微鏡、私たちはモニターを通してみることができます


でもそれからまた何日か下痢が続いたので今週もういちど病院に行ってきました。
見事なタイミングで先生の前で下痢をし、その場で検査
いつものように顕微鏡で覗くと、細菌はちらほら見えましたが下痢をするほどの量ではないとのこと。
今回の下痢はほかに原因があるかもしれないといわれました。

いろいろ先生とお話しした結果、もしかしたら今食べているフードが合わないのでは?ということに。
鹿肉を食べているときは下痢はなかったのですが、確かに羊に変えてからはおなかが少し緩いかも。
というか羊に変えてから食糞するようになったんですよね・・・。
せっかく腸内の菌を出しても、それをまた食べるんじゃあなかなか良くならないですよね

とりあえず病院で処方(?)されたロイヤルカナンの特別なフード(病院用・市販はされてないそうです)と3日分の薬で様子を見ることに。

今のところ下痢はありません。
3日薬を飲んで腸を整えてから、ロイヤルカナンで様子をみて、それでも下痢がつづくなら精密検査をするそうです。
お散歩もお出かけも屋上で遊ぶのもいまはお休みです



ワクチンを打ちに病院へむかうモモ




屋上で。




カプチーノとよく来た海。カプチーノが逝ってしまって以来ずっと来ることのなかった場所。




にほんブログ村
2016. 12. 02  
こんにちは
久々にうさぎのピアノレッスンの記事です。
しばらくほったらかしになってたレッスン記録ですが、ピアノは地道に続けています
・・・が、台湾の教育スタイルに流されて、ピアノの練習時間はあまり確保できていません

さて、今回は56回目のレッスンだったのですが、前回の記事は何回目のレッスンだったかな・・・?

夏休みは1か月間日本に帰国していましたので、台湾に帰ってきてからの記録をところどころ抜き出して振り返ってみます。

42回目の課題(8/18)

ハノン no.2
曲:クレメンティーのソナチネ36-1がまだ終わってないようです
バイエル47番
バーナム(導入編)25番、27番
ハルレオナルド レッスンブック3 Take Me Out To The Ball Game と Harvest Song 
ハルレオナルド ピアノソロブック3 Tap Dance と Lullaby Angel


51回目の課題(10/27)

ハノン no.6
曲:リヒナー作曲「短い物語」今日からの課題です
バイエル57番
バーナム(導入編)35番、39番
ハルレオナルド レッスンブック3 The Last Word と Monkey Business 
ハルレオナルド ピアノソロブック3 Porcupine Pizzicato

これまで課題で出てきた12調のスケールは2オクターブを上がって降りてで終わりでしたが、今日からはガテンツが加わります。
今日はC major

56回目の課題(12/1)

ハノン no.11
バイエル61番
バーナム(導入編)52番、53番
ハルレオナルド レッスンブック3 Setting Sun
曲①:リヒナー作曲「短い物語」テンポを上げる
曲②:ベートーヴェン作曲「ソナチネ」 今日からの課題です
スケール C major と a minor をガテンツ付きで

作曲課題です。 ( )は課題を渡された日です。
基本的に1週間の宿題なのですが、時間がなかったり気分でなかったりしたときは無理にしなくてもよいことになっています。
C major (不明) 8小節
a minor (6/14) 8小節
G major (6/1) 8小節
B♭ major (6/28) 8小節
C major (9/22) 8小節
a minor (11/3) 12小節
B♭ major (11/17) 12小節・・・取組中


平日は練習時間が30分くらいしかとれないので、進歩がちょっと遅いのですが・・・
土曜日と日曜日は昼45分、夜45分というふうに二回に分けて練習しています。
45分と決めているわけではありませんが、記録を見返すとたまたまでしょうが45分が2回というパターンが多いです。

じつは・・・
今日、先生にうれしいお言葉を頂きました。

「音楽班を受験してみませんか。2月に願書提出で試験は4月に行われます。うさぎちゃんなら合格できると思います。どうですか。」

音楽班~

音楽班って、アレですよ。以前記事でアップしたような素敵なところ。


(この小学校の音楽班ではありませんが)

「いやいやいや、無理でしょう!うさぎ、まだバイエルですよ??」

先生いわく、試験はバイエルとかツェルニーとかは関係なく、ソナチネなどの曲を1曲弾ければいいとのこと。うさぎが練習したクレメンティーや、これから練習するベートーヴェンのソナチネ程度で大丈夫ですって!!
もちろんコンクールに持っていけるくらいの完璧さが求められますけど。

音楽班のピアノ科に入れば、第二楽器として弦楽器もやるのだとか。うさぎは前からバイオリンがやりたいといっていたし、だいたい私がすごく音楽班に憧れる 卒業コンサートでのコンチェルトのピアノの座は無理にしても、オケができるなんてうらやましい
第二楽器のバイオリンでもチェロでもなんでもいい!オケができるなんて~
私も音楽班にはいりた~い

試験は4月。

4か月で楽典などもやってかないといけないから大変だろうけど、受験に向けてピアノを頑張って練習するだけでかなり伸びるはず。結果的に不合格だったとしても、ソナチネを受験やコンクールにもっていけるくらい完ぺきに弾けるようになるだけでもすごいこと! 

しかも!!

うさぎのピアノの先生、実は先生が受験を進めてくださってる音楽班の先生でもあるんです!
こんなラッキーなことはありません!

先生と盛り上がっていたらうさぎが一言。



「うさぎ音楽班やだ」

はあ?

・・・転校するのが嫌なんですって
たったそれだけの理由なんですって

先生が、もったいない、残念ですって繰り返しおっしゃる中

「転校はしない」

の一点張り。だめだこりゃ。



にほんブログ村


2016. 11. 21  
こんにちは
風は秋っぽくなりましたが、あいかわらず日中は29度くらいの高雄市です

さて、「ホリスティックレセピー グレインフリー鹿肉」がなくなりそうなので「ホリスティックレセピー パピー専用 ラム肉」(中国語を日本語にそのまま訳しただけなので、日本で売っている商品名と名前が違うかもしれません。)を買ってきました。

今与えているグレインフリー鹿肉タイプは幼成犬OKということで便利と思って買ってみたのですが、一日の給与量が少なく設定されていて、それを忠実に守っていたためにモモを痩せさせてしまったという結果に。
まあ量を増やせば正常に戻るとは思うのですが、今回はパピー専用をトライ。
パピー専用なら子犬に必要な栄養が計算されているだろうし、みんなと同じなら問題も少ないと思って

グレインフリー鹿肉 幼成犬兼用
fc2blog_201611061820025b4.jpg


パピー専用(中型犬以上) ラム肉プラス野菜
fc2blog_201611211418154a0.jpg


パピー専用は1日の給与量が2.5キロの子犬で137グラム~。
・・・65グラムじゃあ、痩せるわけですよね
モモには申し訳ないことをしてしまいました

今は正常の体型に戻っていると思います。
おなかが丸々してきて子犬らしさがでてきました
現在モモは13週で2.6キロです

12週のころ。まだ少し細めです。
fc2blog_20161121141802738.jpg


fc2blog_20161121141748016.jpg

2016. 11. 15  
こんにちは
モモは3回目のワクチンと狂犬病の予防接種をおえ、あとは11月末に控えた4回目のワクチンを残すのみとなりました

前回の記事でご紹介した「ホリステックレセピー グレインフリー 鹿肉」に変えてからフードの量が110gから65gラムになり、いくらなんでも少なすぎるんじゃないかと思ってたら案の定・・・モモちゃん、ちょっと痩せてきてしまいました

・ビーグルは食欲旺盛
・ビーグルは太りやすい
・給与量は守らなければいけない

・・・ということを気にしすぎていたようです。

どこかのサイトに、「ビーグル生後3か月 平均体重1.3㎏」なんてことが書いてあり、「モモは生後3か月で2.2㎏ある~!まさか太りすぎか??」なんて心配したり・・・
カプチーノが太っていたので、余計に神経質になっていたのかな?

「ビーグル 平均体重推移」 「ビーグル 生後3か月 体重」とかいろいろ検索しても答えが見つからず・・・。

海外サイトだったら答えが見つかるかもしれないと思い英語で検索したら・・・
「ワンコの体重が理想かどうかは見た目で判断する」
という記事を発見

それを見てやっと「もっとフード与えていいんだ」ということに気づけました
ワンコの体型はそれぞれ違うし、数字なんてあてにならないですよね。

fc2blog_20161115160548a00.jpg

あの頃のモモは②。肋骨が見えていました。(ごめんね
カプチーノは完全に⑤(ごめんね

給与量はあくまで「目安」。実際に与える量はワンコの状態を見て調節する

という基本的なことを改めて学ぶことができました。

フードの量を徐々に増やして1週間くらい経ちますが、今は③に近づいていると思います。

そろそろ次のフードを準備しようかなと思っているところなのですが、やっぱり成長期の間はパピー専用の方がいいのかもという気がしてきました ホリスティックレセピーもパピー用があったし、次はそれにしてみようかな。
グレインフリーはパピー専用がなかったので、普通の「鳥+野菜」か「羊+野菜」にしようと思います。

fc2blog_2016110618194894a.jpg

3回ワクチン接種10日後。初散歩です



公園デビュー
生後12週目だよ (前回の記事は数え間違い)




にほんブログ村


プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR