topimage

2017-11

2018年の手帳はバーチカル! 手帳会議はつづく・・・。 - 2017.10.06 Fri

こんにちは!相変わらずマイペースでブログも長期放ったらかしのfarmvilleloverです

今年も10月に入り、そろそろ新しい手帳を新調する時期になりました
私は日本にいませんので書店などで手帳を実際に手にとって比べることができません。ですから毎年この時期にはいつもネットで皆さんの意見などを参考に手帳を選んでいます。
でも本当は書店で手帳選びに何時間も費やしたい



ちなみに私の歴代の手帳たちは・・・

fc2blog_201710061245584a9.jpg

左から
2014年 EDiT
2015年 台湾で買った1日1ページの手帳
2016年 EDiT
     ジブン手帳 
2017年 ジブン手帳

使い方としては(人にお見せするような素晴らしい手帳ではありませんが)

気になった記事のメモ (2014年 台湾の手帳)
fc2blog_2017100612460518d.jpg

手帳をどうするかの会議 (2014年 台湾の手帳)
fc2blog_20171006124609c4d.jpg

落書きをしてみたり・・・ (2016年 EDiT)
fc2blog_20171006124618c02.jpg


2014年、2015年、2016年は1日1ページの手帳で、写真を貼ったり絵を描いたり自由にメモを取ったりで、未来の予定を書き込むのではなく、日記つまり過去を書く使い方をしていました。
もともと切ったり貼ったりの作業が好きなので手帳時間は楽しかったのですが・・・

ただ、私は仕事のスケジュールも同じ手帳に書き込んでいたため、日記としての手帳と仕事のスケジュール管理が1冊になってしまい何かと不便に感じ出しました。

2016年の途中からは1日1ページ手帳をやめて、ジブン手帳に記録するようにしました。
マンスリーには予定(つまり未来)、バーチカルには1日の行動記録
これだと写真を貼ったりする機会はなくなりましたが、仕事などの程よい予定管理とライフログが記録できるようになり、ジブン手帳って割といいかなと2年続けて使ってみました。

それで2018年もジブン手帳かな〜なんて思ってたんですが、ネットで調べれば調べるほどいろんな手帳が候補に上がって来て
実際に手にとって比べられないのが残念なところですが、今のところの候補は以下の手帳です

CITTA


EDiT (バーチカル)⭐︎リフィル サイズ…A6/B5/A5


結果を出す人のビジネス手帳


行動科学のメソッドでマネジメントする手帳



女子的にはCITTA
使い勝手はすごく良さそう。でもこの中では一番高い。3780円(税込)
サイズはA5

EDiTからもバーチカルが出てます。
シンプルでサイズも豊富。カバーはB6なら昔EDiT用に作った革のカバーが使えそう。リフィルで約1600〜2000円。

結果を出す人のビジネス手帳。
シンプルで無駄がない。
「バリバリのビジネスマンが使いそうな働く男のための手帳」というわけでもなく、中身だけ見れば女子でも全然いける手帳。私は「女子力アップモテモテ手帳」の類の手帳は苦手なのでこのくらいがちょうどいい。でもこの手帳のカバーも可愛くないのは確か。サイズがB6なのでEDiTの革カバーが使えそう。

行動科学の・・
これも結果を出す人の・・・と出版社が同じなので中身はほとんど同じ。全ページ方眼というのも同じ。ページ数も厚みも180度パタンと開くというのも同じ。値段も同じ1620円。
違いはサイズがこちらはA5ってことだけなのかな。(ネット情報だけだと詳細まではつかめず)
カバーは可愛くないのでこの手帳にするなら革のカバーを新調することになりそうだけど、そうするとCITTAの3780円を超えてしまう。

今まで持ったことのないA5サイズの手帳への興味もある一方、B6なら余計な出費がなくなるという現実的な考えも。 

手帳会議はまだまだつづく・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

漢方ダイエット Day18からDay22までの記録 - 2017.06.06 Tue

前回はDay18日までの記録でしたが、今日はDay19からDay 22(今日)までの記録を残したいと思います

さて前回は
<Day 18>
体重:48.4 <-2.3kg

ここからDay19からDay22の記録です

<Day 19>
体重:48.0kg <-2.7kg
前回の記事にも書きましたが、Day18の朝の体重を量ったあとに久しぶりの正常が出たんです。
大幅な体重の減りはに関係していると思います。

<Day 20>
体重:48.2kg <-2.5kg
先生に処方された便秘薬は朝、昼、晩に飲むことになっていますが、排便があれば薬の量を減らすように言われていましたので、この日は朝だけ飲みました。

<Day 21>
体重:48.0kg <-2.7kg
この日も便秘薬は朝のみ。

<Day 22> 今日
体重:47.8kg <-2.9kg
ヒップ:91cm <-4cm

ついに体重が47キロ台に
ヒップも随分と肉が落ちました
前と比べると少しボトムに余裕が出てきました でもスキニーはまだまだ無理です


実は漢方ダイエット始める前から少し喉が痛かったんですけど、「漢方と西洋薬は併用しないほうがいい」「特に喉の薬を飲むときは漢方をお休みするように」と中医の先生に言われていましたので、ついダイエットを優先して病院には行きませんでした。
でも最近は喉の渇きと痛みがひどくなって痰まで出てきだしたので、今日とうとう耳鼻科に行って薬をもらってきました。

そんなわけで3日間漢方を飲むのをお休みしますが、体重の記録はしていきます。
たくさん食べすぎないように気を付けなければ・・・
また漢方を始めるときは8個から再スタートするようにと先生に言われました。

さて、私が高雄で通っている中医ですが、

濟民中医診所
高雄市新興区中山一路61号1F
07-2118295

場所は中山路上で中正路と大同路の中間です。
けっこう派手な看板なのですぐにわかると思います。

fc2blog_20170606154648373.jpg

丸い容器に貼ってあるので歪んでいますが・・・

予約はしなくても大丈夫です。
人が多ければ待たないといけないかもしれませんが、予約がなければ診ないということはありません。
初回は1か月分の薬と診察料で3千元ですが、2か月目からは3千8百元になります。
また、便秘薬等その他の薬も処方されたときはプラス何百元かかかります。


にほんブログ村

うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える - 2017.06.03 Sat

うさぎの初めての舞台だった校内ピアノコンクール。
緊張のせいか、小さいミスはいっぱいあったけれど、初めての舞台でも堂々と最後まで弾くことができました
正規のコンクールに出場できるようなレベルではないので、こうして学校が主催してくれるのは本当にありがたいです。
5人の審査員の方からのコメントも頂きましたよ。

さてコンクールも終わり、しばらくお休みしていた教本たちも戻ってきました

fc2blog_20170603152156d7f.jpg

6冊の教本と1冊の楽典ドリル。

①ハノン。
fc2blog_2017060315223663d.jpg

子供のハノン上巻で20番まではやりましたが、下巻には行かずに大人のハノン(通常のハノン)に移りました。子供のハノンは1オクターブの練習でしたが、大人のハノンは2オクターブになって変奏練習パターンも増えました。子供のハノンのスケールは2オクターブでしたが、これは先生が前から4オクターブで練習させていたので変更はありません。ただしオクターブがまだぎりぎりなので、ガテンツ左は1音で。右は大人のハノンの楽譜通りです。


②バーナム
fc2blog_201706031522264c8.jpg

音自体は簡単ですが、先生が丁寧に手首の運用や体の使い方などを指導してくださるので学ぶことがいっぱいです。
私なんかは子供のころ、バーナムをうちで練習したことはありませんでした(なんて不真面目な生徒)
レッスン当日にみるだけで何とかなっていたんですけど、うさぎの先生はごまかせません!毎日きちんと練習していますが、同じ課題を2か月続けることもあります。(小指のスタッカートが苦手)

③バイエル
fc2blog_20170603152231cef.jpg

まだバイエルやってます
進みが遅く、いま79番をやっているところです。
先生はバイエルよりも曲を重視しているので、レッスン時間内(60分だけど80分くらい見てくれてます)にバイエルまで終わらないことが多いです。そのため1曲終わるのに2週間かかることも。今回も79番を1週間で仕上げたのですが、時間がなくて「来週ね」になってしまいました

④⑤ハル・レオナルド2冊
fc2blog_20170603152221b87.jpg

fc2blog_201706031522150c3.jpg

校内コンクールの準備期間はお休みしていたこの2冊。
毎回各1曲ずつ課題になります。
レベルはバイエル(後半)よりも簡単ですが、バイエルと違って表現豊かに演奏することがポイントになってます。1曲1曲を発表会で弾くように演奏します。


⑥国際ピアノ検定曲集
fc2blog_20170603152204f17.jpg

台湾で毎年8月初旬に行われるピアノ検定。
審査員はアメリカの大学から派遣される教授です。
先生に受験を勧められて楽譜を購入したものの、今年の受験日は日本での法事と重なってしまい今年の受験はあきらめました。
でも検定の曲はどれもいい曲なので、教本として使用しています。

fc2blog_2017060315221076d.jpg

受験は指定された2曲と、準指定の3曲から1曲を選んだもの、合計3曲を演奏します。

合格した曲
ラモー:メヌエット

練習中
モーツァルト:メヌエット F major

シューマン:兵士の行進 (ユーゲントアルバムより)

カバレフスキー:道化師 


あまり覚えていませんが、私がバイエルをやっていた頃はバイエル以外にはあまりほかの曲を弾いていないんじゃないかと思います。発表会の準備以外はバイエルとバーナムしかしていないんじゃないでしょうか・・・。

それに比べて、うさぎはまだバイエルだけど、けっこういろいろな作曲家の曲を弾かせてもらっているなあと思います

今までに弾いた曲と練習中の曲(※)

バッハ:メヌエット (実はバッハではなくペツォールトの作品)
クレメンティー:ソナチネ
リヒナー:短い物語
シューマン:サンタクロースのおじいさん
ラモー:メヌエット
※モーツァルト:メヌエット
※シューマン:兵士の行進
※カバレフスキー:道化師
※作曲者不明:メヌエット (アンナマグダレーナの音楽帳より)
・・・この記事書いているときに気づいたんですが、これも課題になっているのに忘れていました。先生も忘れているようです。

うさぎの先生について
うさぎの先生はアメリカの大学院で修士号を取得された後、そのまま大学に残り大学生のピアノの個人授業を受け持っておられました。台湾にもどられてからは、高雄市の公立小学校の音楽班でピアノの指導をされつつ、自宅で個人レッスンを行っています。
台湾にはピアノの先生は多いですが、意外とピアノ専攻出身の方は少ないです。また自宅にグランドピアノがない先生も多いです。むしろグランドピアノをお持ちの先生のほうが少ないです。
家庭教師募集サイト(104)でも、ピアノ「主」専攻でない先生も生徒募集のときには「ピアノ専攻」とかいている先生が多いです。うさぎの先生を探す時もそんな先生ばかりで、問い合わせて初めてピアノが専門ではないことを知ったり・・・。

そんな中、うさぎの先生は非常にプロフェッショナルで、子供相手でもしっかりと指導してくださいます。ご自身にも小学2年生のお子さんがいらっしゃるので、子供の扱いも上手です 2か月も同じバーナムの練習をさせられたら嫌になりそうですけど、そうさせないような教え方のテクニックをお持ちです(笑)

先生は日本語はできませんが、アメリカに8年いらっしゃったので希望すれば英語でも指導していただけます。
ちなみにうさぎは中国語と英語で指導していただいてます。

もしうさぎの先生(黄老師)のレッスンについて詳しく知りたいとお考えの方はコメント欄(鍵コメOK)にてお知らせください。
e-mailまたは電話をお知らせいただければメールかラインで先生をご紹介できますし、先生に聞きたいことがあれば私が代わりに聞くことも可能です
うさぎのレッスンの見学も大丈夫です 体験レッスンも可能で、うさぎも初回は無料でした。
派遣でもレッスンをされるそうですが、やはりレッスンはグランドピアノのほうがいいかなと思います。


保護者の付き添いもOKで、私もいつもソファーで見学しています。
レッスン料は4回分前払いです。

質問等がありましたら遠慮なくどうぞ!


にほんブログ村

漢方ダイエット Day10-Day17の記録 - 2017.06.02 Fri

Day9を最後にしばらく記録していなかったので、今日はいっきに全部公開したいと思います

<Day10>
体重:48.8kg <-1.9kg

<Day11>
体重:48.7kg <-2kg

<Day12>
体重48.6kg <-2.1kg

<Day13>
体重48.9kg <-1.8kg> ※この日に初めて体重がふえる

<Day14>
体重48.4kg <-2.3kg> ※前の日は具合が悪くて晩ご飯食べずに夕方から寝てた

<Day15>
体重:48.7kg <-2kg

<Day 16> ※カプセルが1回12個になる。 ※便秘で先生のところに行く
体重:48.7kg <-2kg
ヒップ:92.5cm <-2.5cm

<Day17> ※処方してもらった便秘薬を飲む。
体重:48.6kg <-2.1kg


今日
<Day18> ※漢方ダイエット開始後、初めてまともながでた
体重:48.4kg <-2.3kg


体重は朝起きてすぐに量っています。
漢方の便秘薬をのんで2日目でかなりすっきりでました
おなかは全然痛くなく、下痢でもありません。
便秘薬は健康保険がきくので診察料・1週間分の薬あわせて150元でした。
おなかがすっきりしたから、きっと明日は体重が減ってるはず


体重が5キロ減ったら通っている中医の住所を公表すると言いましたが、「そんなの待てない」「今すぐ教えて」という方がいらっしゃいましたら、「拍手」でお知らせください コメントなくて大丈夫です。
「拍手」がついていたら記事にて場所などをご紹介します


にほんブログ村

漢方ダイエット Day9の記録 - 2017.05.25 Thu

こんにちは
漢方ダイエットを始めて今日で10日目です!

まずはDay9(昨日)の記録です

<Day 9> 

体重:48.8kg <-1.9kg
ヒップ:93cm  <-2cm

ついに体重が48kg台になりました
最近は体重の減りが少なく、1日に0.1kgずつ減ってる感じです。
があれば、もっと痩せると思うんだけど

昨日、看護婦さんから電話がありました。
1週間たちましたが何か問題はありませんか、というような内容です。
いい機会だったので便秘について聞いてみました。

予想通りの回答でしたが、水をもう少し多めにとってもいいということと、野菜をもっと食べたほうがいい、脂っこいのは控えて、というような内容でした。水は一気にのまずに、15分おきにチビチビ飲むのがいいんだそうです。それでも改善されないときは便秘改善の漢方を処方するから先生のところに来てくださいと言われました。

水の量に関しては、Day7あたりから1800ccくらいまで増やしました。
1回にすでに10カプセル飲んでるし、18日目からは12カプセルに増えるし、できればこれ以上は薬を増やしたくないので、水の量を2000ccまで増やしてみます。


ヒップは今のところ2㎝細くなりました
でもまだまだ下半身デブの域からは脱出できていません。

2年前の漢方ダイエットの記録によると、
Day28で体重-3.3kg、ヒップ-2.5cm。

やっぱりヒップを細くするのは体重を落とすよりも時間がかかるようです。


にほんブログ村




漢方ダイエット Day6の記録 - 2017.05.22 Mon

こんにちは
さっそく漢方ダイエットの記録です

<Day 6> ※今日より1回10カプセル×3回 (1日に30個)
体重:49.1 <-1.6kg
ヒップ:93.5 <-1.5cm


体重はもう少しで48キロ台に行きそうです!
それよりもうれしいのはヒップが少しずつ細くなっていること!
でもボトムが緩くなった、というような変化はまだありません

Day6からカプセルが1回10個になって、ちょっと飲むのが大変になってきました。
それから気になるのが、このところが気持ちよくでないということ
Day2とDay5はなし。
それ以外は、硬くてコロコロした動物のうんちみたいなのがちょこっとあるだけでした。

Day5の夜にお友達とパスタやリゾット、ピザなどを食べ、Day6のお昼には別のお友達と一風堂のラーメンを食べ・・・。二日連続で炭水化物をいっぱい摂ってしまいました。これが後にどう響くのか・・・。がないってことは数日後の体重に響くんじゃないかと心配です


排便を促すのによいとされるヨーグルトやヤクルト(乳酸菌)は飲まないように言われているので、ちょっと飲む水の量を増やそうかなと思います。
今は550cc×3回で、一日に約1650ccの水を飲んでいるのですが、ぎりぎりの2000ccまで増やして様子を見てみたいと思います。が出ればもっと痩せるはず!


にほんブログ村


漢方ダイエット Day3の記録 - 2017.05.18 Thu

漢方ダイエットを始めて3日目です
今日から1回のカプセルが8個になりました。つまり1日に24個です。

<Day1> ダイエット開始  ※カプセル6個×3回
 体重:50.7kg
 ヒップ:95cm

<Day3> ※今日よりカプセル8個×3回>
 体重:49.4kg  <-1.3kg
 ヒップ:94cm <-1cm

早くも効果が表れてきました!
でも見た目は変わってないと思います

以前通っていたことろの漢方は、ダイエット2日目くらいからおなかが緩くなり、1日に3回以上があったのですが、今回の漢方はそれが全くないんです。2日目なんかはがありませんでした。
がないのにどうして体重がへるんだろう・・・。

ちなみに運動は嫌いで、モモの散歩(ビーグルの速度なので遅い)、仕事(駐車場から生徒のお部屋までの往復)以外ではほとんど歩いていません。1日1500歩くらいです。
(だから下半身が太るんですね

ウォーキングは週に1回から3回くらい行きます。1回に歩く時間は40分。ウォーキングをした日は6000歩+1500歩(生活)くらいになりますが、漢方ダイエットを始めてから3日間、ウォーキングには行っていません。つまり3日とも歩いた歩数は1500歩前後。

こんな怠惰な生活でどうやって1.3kg痩せたのか・・・。

多分ですけど、
①食欲がなくなる。
朝と昼は普段通りに食べましたが、夜はなぜかあまり食欲がなく、1日目と2日目は野菜だけつまんで終わりました。
夜ごはん以外は普段と変わりません。
おやつは普段通りで、牛乳たっぷりの無糖アイスコーヒーとチョコレートやクッキーをつまんでいます。

②とにかく汗がでる。
もともと汗かきで、暑いと顔からぼたぼた汗がしたたり落ちるほどなんですが、この3日間は顔だけでなく足も汗をかいていました。
ちょっと掃除機をかけたくらいで汗だくになりました 

③水分を適度にとる。
普段は1Lも飲んでないと思うのですが、ダイエットを始めてから喉が渇いて乾いて仕方がありません。でも先生に2L以上は飲まないように言われていたので、きちんと量をはかり550ccの水筒にいれた水を3回までおかわりして飲んでいます。代謝が上がって汗をかくようになり、それを適量の水で補うというサイクルがよいのかもしれません。

これでがでるともっと痩せるのかな?

次回はDay5か6くらいに記録を公表します。
はっきりとした効果が見えてから病院をご紹介しますので、高雄市にお住まいで漢方ダイエットをお考えの方、5kg痩せるまでお待ちくださいね!


にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR