topimage

2017-11

レッスン3回目 ☆「月光1楽章」・「テンペスト3楽章」・「ノクターン20番」 - 2011.04.15 Fri

3回目のレッスン記録です☆

まずはリトルピシュナ
前回指摘された手を前後にスライドさせる変な癖が出ないよう意識して。
とりあえずスライドの癖は意識すれば大丈夫。
それにしても先生の前だとこんな練習でさえ音ミスをしてしまうのはなぜでしょう…

スライドの癖は曲の中とかで意識していないときに出やすくなるから毎日意識して練習を続けてね。
それから…4の指、弱いみたいだね~。時々指が寝ちゃってるよ。これも意識して練習してね。


はい。

次から次に出てくるもんですね、変な癖やら弱点やら。
独学では気づかなかったものばかり。やっぱりレッスン始めてよかった


ベートーベン「月光」1楽章

今日で終わりになるはずの「月光」。大丈夫かな…なんて考えたら緊張
1人で練習する時にはミスはないのに、先生の前だとミスタッチ連発

うん。よくできてます。「月光」は今日で終わりにしましょう

でもちょこちょこミスしてしまいました…

ミスは誰でもあるもの。ミスタッチは練習を続ければいいだけです。
 それよりも音色や表現の方が大事。今日の演奏はとてもよかったですよ。

 
ありがとうございます

ってなわけで「月光」1楽章 終了~


ベートーベン「テンペスト」3楽章

いよいよ「テンペスト」。
大好きな曲です。でも難しそうなのでちょっと心配…。

「テンペスト」は見てきてる?

はい。でもちょっとだけです。

いいですよ。じゃあ、見てきたところだけ弾いて見て。

(ちなみに「テンペスト」の中国語は「暴風雨」。)


全399小節の今日は150小節まで弾いてみました。
「弾く」というか音を拾うのがやっと


だって、「月光」に「ノクターン20番」に「ノクターン21番」、そして「テンペスト」。
1週間に4曲はさすがにキツかった
しかもありがたいことに新しい学生さん(英文法)のレッスンが今週から始まり、ちょっと忙しかったのです


この曲は「暴風雨」と名前がついてるように、「嵐」を表す曲です。
 「嵐」と一言で言っても、「静けさ」とか「雷」とか「雨」とかが交差します。
 だから「強弱」ははっきりと。ここが「月光」とは違うところです。


なるほど~。

とりあえず150小節までざっと説明してくださいました。

初めは「嵐の前の静けさ」。これから何かが起こる予感。
 右手のスタッカートをきちんと。

 15小節まではだんだん強く。
 でも一定にに強くしていくんじゃなくて、小→強→小→強 を繰り返しながら
 最終的に15小節のフォルテにたどり着く感じで。
 風がだんだん強くなってきた感じ。

 23小節、27小節のスフォルツァンドは思いっきり強くはっきりと。
 23、27小節は雷の「ピカっ」、24、28小節は「ゴロゴロ」。

 それ以降90小節までは「雨」。強くなったり弱くなったり。

 95小節からは「静けさ」。でも最初とは違って、水が流れるような波が来るような…。


わかりやすい!
音を追うのに精いっぱいで、あまり考えて見てませんでした。

イメージは人によって違うから「ここは雨じゃなくて雷よ」とかいう意見もあると思う。
 でも自分でイメージを作って弾くことはとても大切なこと。
 

とりあえずもう一度最初から弾いてみることに。
「テンペスト」…。奥が深い。でも楽しい

以上のポイントを踏まえて94ページまで練習してくることが課題です。


ショパン「ノクターン20番」

序奏をもっともっと丁寧に。それでいて堂々と。
 2小節目はまだ続く感じを残して。小さくしすぎない。逆に4小節目はもっと小さく。

 後はトリルね。やっぱりモーツァルトみたいに急いだ感じになってる…。
 もっともっと落ち着いて。


今日はもっぱら序奏の特訓でした。
たかが4小節の序奏なんですが、ちょっと適当になってたようです。(反省)

ノクターン20番は80点ってとこかな。来週もう一回ね。序奏大事に。
 21番見てきておいてください。来週から始めましょう。


はーい。(80点か…)

実は21番、あまり時間をかけられず、2ページしかない曲なのに最後まで見てなかったんです
来週になってちょっとホッとしました

21番、一見簡単そうなのに、20番よりも難しい気がする。
いや、私にとって21番は難しいんです。
でも好きです (20番と同じくらい)

「月光」が終了したので、次はもう少し「テンペスト」と「21番」に時間をかけられそうです。
もちろんメインは「20番」。来週こそ合格した~い

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

レッスン4回目 ☆「ノクターン20番」・「ノクターン21番」・「テンペスト3楽章」 «  | BLOG TOP |  » カプのダイエット

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR