topimage

2017-11

カプのダイエット - 2011.04.12 Tue

家の愛犬カプことカプチーノはここ何年かでおデブになってしまい、先月からダイエットしてます★

どうしておデブになってしまったかと言うと…

食べすぎ 

きっかけは3年前。
私が妊娠7カ月にして切迫早産(しかもかなり深刻)で2ヶ月間入院してしまい、
ダンナさんも2ヶ月間1日も欠かさず病院で寝泊まりしてくれたんです。
結果、カプの世話はダンナさんのご両親がしてくれることに。
カプのお家も私のうちから10メートル離れたダンナさんの実家に引っ越しました。
出産後、2か月ぶりにあったカプは…
太ってました

台湾では道などで知り合いにあった時に使う挨拶言葉があります。

「吃飽了没有?」
(もうご飯すませましたか?おなかいっぱいですか?)


これは日本で言う天気のあいさつ、

「今日はいいお天気ですね。」

みたいな感じで使われます。


日本には四季があり天気もさまざまなので天気のあいさつが習慣になったと言われてますが、
台湾では天気は毎日だいたい同じなので(1年中暑いだけ)こんなあいさつはありません。

そのかわり食はかなり重要視され、「お腹が減っている」というのはとてつもなくかわいそうなこと。間食は当たり前。(それが夜市発展の始まりだと言われてます)
会社でも「腹が減っては戦はできぬ」的で食事優先です
大学でも何かをつまみながら講義を聴くのは普通だそうです

…これが何を意味するかわかりますか?
そう。ダンナさんのご両親は1日に1食しかもらえないカプをかわいそうだと思ったんですね~。
それで人間並みに3食もあげちゃってたんです
しかもカプはゴールデンレトリーバー。
日本にも実家にもラブラドールがいるのですが、このての犬は食欲が半端じゃない
与えれば与えるだけ食べてしまいます

退院後の食事の管理はもちろん私。
食事は1日1回です!
しかもドッグフードだけ!

…でも全然やせない

最近知ったことですが、時々こっそり朝ごはんやら残り物やらをあげてたみたいです。
しかもお料理のだし取りに使った豚骨とか。
そりゃあ痩せませんよ
食事の事は何度も話しているのですが、なかなか分かってもらえない…

ならば運動量を増やすしかない

そいうことで、先月から散歩量を増やしました。

1日の散歩は
 朝…20分程度。(ご両親が行ってくれる。歩くだけ。)
 昼…30分程度。(私が行く。リードなしで自由に走らせる。)
 夜…30分程度。(仕事がない日は私。それ以外はダンナ。)

コースは家の裏手にあるサイクリングロード。
歩いて2分くらいのとこです。
週末は人が多いこの道も、平日はご覧の通り。

ほぼ貸し切り状態 

001 - コピー (4)


初めはカプが散歩に行きたがらず、10分歩くと疲れて帰りたがる始末。
痩せてた頃は自転車にも走ってついて来てたんですけど…

今は散歩が楽しいみたい
無理に走らせることはしなくて、ただサイクリングコースを自由に歩かせてます。
ときどき鳥なんかを追って走りますけど

先月から続けている散歩強化ですが、
最近ちょっと効果が表れたようです
体重計にはとてもじゃないが乗らないのではっきりした数値は病院に行かないと分からないのですが、
ご近所さんにも
「あら。カプチーノちゃん痩せたんじゃない?」
と言ってもらえるように

しかも
この散歩のおかげで私も2キロばかり痩せました
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

初めに…出産お大変だったのですね、ご無事で良かったです!

ゴールデンと一緒にお住いなんですね~。格好いい~。大型犬は、憧れるのですが、散歩をしない我が家には、2代目トイプードルがいます。お散歩で、farmvilleloverさんとカプちゃんと、両方ダイエット出来るのは、いいですね♪

それにしても。
「もうご飯済ませましたか?お腹いっぱいですか?」
には、笑いました。確かに、ダイエットするには、ムズかしそうな、お国柄ですね~。○×キロ目指して、ガンバりましょう!



monetさんへ☆

出産、大変だったんですよ~。
妊娠7カ月目に入ったある夜中にプチ陣痛みたいのが来まして、急いで病院にいったら即入院。ベッドから下りられない状態が出産まで続きましたよ。
ベッドから下りられないということはシャワーはおろかトイレもムリということです。私の家族はみな日本なのでダンナさんが毎日会社早退して看病してくれました。

おもしろいことに、洗髪だけは病院に「洗髪のおばちゃん」がいまして、前の日に予約をすれば病室まで来て洗ってくれてたので助かりました。もちろん有料ですが。
ベッドから下りられないのでもちろん2ヶ月間まったく歩いておらず、それが体重急増の原因です…。

私は大型犬が大好きなのですが、世話が大変です。
日本の実家にラブラドールのオスがいるのですが、これがまた老犬でして、たまに自分で立てないことがあるんです。
抱きかかえるが大変です。(デブではないですがオスなのでカプチーノよりも大きい。)

小型犬もかわいいですよね☆
トイプードルやダックスを見るとだっこしたくなります♪


管理者にだけ表示を許可する

レッスン3回目 ☆「月光1楽章」・「テンペスト3楽章」・「ノクターン20番」 «  | BLOG TOP |  » レッスン2回目 ☆「月光」第1楽章・ノクターン20番 

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR