topimage

2017-11

レッスン2回目 ☆「月光」第1楽章・ノクターン20番  - 2011.04.08 Fri

レッスン2回目の記録です

まずはリトルピシュナ
腕を柔らかく動かしながら弾く練習です。

黒鍵はもっと奥で弾くように。
 それから・・・変な癖、発見したよ


え?(←まるで自覚ナシ)

指が鍵盤の上で不必要にスライドしてるよ、こんな風に。

と、私の悪い弾き方の真似をして見せてくれました。

黒鍵は奥で弾くけど、白鍵は場合によっては手前で弾いたり奥で弾いたりします。
 白鍵だから奥で弾いてはいけないことはありません。


なるほど…。
私の場合、黒鍵は奥で弾く=白鍵は手前で
と思って(無意識ですが)弾いてたから、黒鍵を弾いた後の白鍵の指を手前にスライドさせて弾いてたんです
これが黒鍵をよくはずしてしまう原因の一つなんだとか。

簡単な練習なんですが、奥が深い…。
基礎的なことを学べてよかった!

…子供のころ、習わなかったのかなぁ。
それとも習ったのに忘れた OR 習ったけどできてなかった…?
まるで記憶がありません


ベートーベン ソナタ「月光」第1楽章

まずは通して弾きます。
やっぱり緊張してしまいますね

ずいぶん良くなったよ!
 大きな問題はないんだけど、左が軽くなってる部分があるよ。もっと深く、重く。
 それから最後の方、ショパンみたいになってるよ~。
 盛り上がる個所ではあるけど、速度を緩めないで一気に。
 ショパンみたいにため込まないように。


はい…(今日で終われるかな~とひそかに思ってたの…

じゃあ、来週は仕上げということで、テンペスト3楽章見ておいてね。

はい(やったぁ~

「テンペスト」、先生が最初の方だけ弾いてくださいました。
やっぱり上手いなぁ
先生、ベートーベン好きって言ってたもんな…。


ショパン 「ノクターン20番」

これもまずは1回通して。
またまた緊張して、練習の時よりもテンポが速くなってしまった=ミスが多い

トリルがモーツァルトになってたよ。
 ゆっくり始めるっていう点はできてたけど、トリルを途中で止めないで次につなげて。


ちょっとやってみる。

そうそう。さっきトリルが全部中途半端だったからきちんとね。
 それから、3連符を急がないように。もっと落ち着いて。

はい。

それから…
 またクセ見つけたよ。




レガートなのにスタッカートみたいに跳ね上がってたよ。(ホルンのとこです)

やっぱり…
このクセ、独学のころから気づいてはいたんですよ。
意識しないと、ペダルに頼ってついレガートなのに跳ねちゃうんです
手が届かないところはペダルに頼っていいんですけど、届く音なのに跳ねちゃったりするですよね…。
悪い癖です。

じゃあ、ノクターンも来週仕上げられるかな。
 次は21番(遺作)に行こうと思うんだけど、どう?


は~い!(やったぁ

実はノクターン20番が終わったら何にしようか、ちょっと考えてはいたんです。
19番、21番も私好みの重たい感じの曲で、なおかつ短い!
先生に「次はどれがいい?」って聞かれたら19番か21番って言おうと思ってたんです

ただ気になっていたのは、ノクターン1番にしろ19,20,21番にしろ、私好み=似たような曲ばかりだから、次は長調の曲もいいかなぁ~とも思ってたんですよね。

でもまあ似た感じの曲だけど、好きだし、いいか。
先生が選んでくれたのならなおさら。

来週は「月光」「ノクターン20番」ともにOKでればいいな~。
あ~、新しい曲の譜読みもしないといけない(←うれしい心配)

でもぱっと見、「21番」はともかく、「テンペスト」は難しそう&長い…。

今日のレッスンも収穫大です

 1・指を不必要にスライドさせないこと!それだけでミスタッチ、音抜けがかなり減らせるはず。
 2・ショパンはショパンらしく、ベートーベンはベートーベンらしく。じゃないと、どの曲も同じに聞こえてしまう。
 3・レガートで跳ねない!音は押さえておく!(←超基本)


2はともかく、1と3は直すのに時間がかかりそう…。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

カプのダイエット «  | BLOG TOP |  » 『独仏伊英による音楽用語辞典』 シンコーミュージック

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR