2010. 09. 10  
今日は植物入りの、いわゆる「苔玉」を作ってみました☆
植物を苔玉で包み込んだ感じになるので、植物なしのただの苔玉よりもちょっぴり難しくなります。

用意するもの
・苔
・植物(好みで好きなものを選んでください)
・ケト土(粘土のような土)
・ムソウ(水はけがよい、繊維質の土)
・黒糸。緑でも可。
・フラワーアレンジメント用のワイヤー(クリップでも可)



今回苔玉に入れる植物はこちら。

006.jpg

名前は分からないのですが、(スミマセン(>_<;))
台湾ではだいたいどこの園芸店でも手に入るもので、
これも今回は花市で購入しました。

今までに何度も購入したことがあり、だいたいの性質が分かっているのでこれに決めました。
(でも名前は知らないのだけど…。)


そして使う苔は前回の苔玉と同様、花市で購入した苔。

008_20100908011203.jpg


☆苔玉の作り方     所要時間:1時間

①ケト土とムソウを1:1の割合で混ぜあわせます。
 写真はムソウ。
 

003.jpg



②よく練り込んだ土を丸く丸めます。
 私は3つ作るので、3つのダンゴができました(^○^)


005.jpg



③植物をポットから出して、土を落します。
 根を傷つけないように慎重に!

 ※土をもむようにすると簡単に根がほぐれます。
  私は6本しか使わないので、1本ずつ丁寧に引き抜きましたが、
  全部使うなら、水を張ったバケツにいれて軽くもむと
  簡単に土が取れ、根がほぐれやすくなります(o^-^o)

007.jpg

008_20100909231456.jpg



③先ほどつくったダンゴに植物を入れていきます。
 ダンゴを平たくつぶし、真中をくぼませるようにして植物の根を包みます。

015_20100909231640.jpg
010_20100909231643.jpg
011_20100909231642.jpg
012_20100909231642.jpg
013_20100909231641.jpg



④苔をひっくり返し、ダンゴを包み込むように貼っていきます。

019_20100909231857.jpg
021.jpg
020_20100909231856.jpg
024.jpg



⑤前回のプレーン苔玉と同様、黒糸(緑糸も可)を巻く。
 巻き方は前回と同じなので写真はありませんが、
 写真をご覧になりたい方は「苔玉(植物なし)の作り方」をご覧ください。


⑥クリップで留める。
 こちらも前回と同様です。


⑦気になるところはハサミでカット。
 切りくずは残った苔に振りかけておきましょう(*゚▽゚*)

 ※私は自然派なのでカットは極力しません。
  もちろんきれいに切りそろえてもかわいいと思います☆

025_20100909231854.jpg


⑧出来上がり☆

 026_20100909231854.jpg


ピアノの上に飾ってみました☆!これで練習もはかどる??


027.jpg
028.jpg


今回参考にした本はこちら。前回と同様、「苔玉・ミニ盆栽」です。
インテリアの本ですが、作り方も載っています。結構分かりやすくておススメ☆

苔玉もいっぱい載ってますので、作る時にどんな植物を使うか参考になると思います。










関連記事
NEXT Entry
☆フランス・パリのカフェ
NEW Topics
高雄の蓮池潭にモモといって来たよ。
ビーグル犬モモがやってきて1年だよ。
バーチカル手帳の使い方を変えてみる。
2018年の手帳 最有力候補たち紹介
2018年の手帳はバーチカル! 手帳会議はつづく・・・。
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
Comment
No title
苔玉にはまってるね~v-41
私の故苔玉は植物が枯れて、中身が出てきた感じになったのよ。
周りの苔はたぶんまだ生きてたけど、なんか汚らしくて…
水やりのタイミングもイマイチわからなくて、意外と育てるのは難しかったv-39
makiさんへ☆
ハマってるよ~☆
これ超楽しい!
でも育てるのは難しいよね。
植物が弱らないように水やりとか風通しとか注意しないと
根腐れ起こしやすくなるし…。

今度は松かなんかでもっと和テイストのものも作ってみようと思います(^○^)
次の作品ができたらアップしますv-22

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR