topimage

2017-11

❤苔玉(植物なし)の作り方 - 2010.09.08 Wed

今回は苔ポットよりもちょっと難しい苔玉の作り方の紹介です☆
植物なしのプレーン苔玉です(o^-^o)

植物なしのただの苔玉は土台になる土に他の土を混ぜなくていいので
そのぶん手間が省けて簡単です。
しかも植物を枯らしてしまう心配もない!

苔玉を作るのに欠かせないものはもちろん「苔」ですが、
それ以外にも欠かせないものが…

それが「ケト土」と呼ばれる粘土みたいな土です。
これがないと苔玉が崩れてしまいます。

で、この「ケト土」、どこで手に入れるかというと、
日本だったら園芸店にいけば簡単に手に入りますが、
台湾ではなかなかです。

そういうときはちょっと田舎に出向いて
田んぼを探します。
または整備されていない川の近くでも探せるかもしれません。

私の場合は例によってダンナさんが田んぼから持って帰ってきてくれました(^○^)



☆苔玉(植物なし)の作り方    所要時間:30分

まず用意するものですが、

・苔
・ケト土(粘土みたいな土)
・黒い糸。緑でも可。(糸は時がたてば消えていきます)
・フラワーアレンジメント用のワイヤー(私はクリップで代用)


①ケト土で好きな形を作ります。
 出来上がりのサイズより気持ち小さく作って下さい。


017.jpg



②苔を張り付けていきます。
 張り付けるというより、おにぎりに海苔を巻く要領で。

 写真は片手ですが、作る時は両手です(*^-^)
 (左手で持って、右手で写真を撮ってるため)


 ※土台のだんごが隠れるように何重か重ねて苔を貼って下さい。
  でないと、水を与えた時に泥が出てきてしまいます。


019.jpg


020_20100908010252.jpg




 今回は花市で購入した苔を使いました。
 苔が重なり合って1枚のシートのようになるので使いやすいです。

008_20100908011203.jpg


苔玉に黒糸をかけていきます。
 均等になるようにしっかり巻きつけてください。
 巻きが足りないと、苔がはがれてしまうかもしれません。

 糸は次第に見えなくなっていきますので、多少不格好でも大丈夫です(^○^)


 022.jpg

 ↑この写真、10秒タイマーで自動撮影しました☆ がんばりました!


⑥クリップ(を切ってUに曲げたもの)の先に糸を結びつけます。
 そしてそれを苔玉の目立たないところにさしこんで止めます。


023_20100908010250.jpg



⑤あとはお好みで苔をハサミで切って整えます。
 私は極端にながい苔だけを切り、後は自然のままにしておきました。

 カットした苔のくずは、使っていない残りの苔の上に振りかけておくと、また成長しますよ☆


⑥できあがり☆


025.jpg

夜はこんな感じ。ステキでしょ❤

030_20100908010349.jpg

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

☆エジプト・カイロの路地で «  | BLOG TOP |  » ❤ハブラシ型の苔ポット <作り方>

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR