2010. 09. 08  
今回は苔ポットよりもちょっと難しい苔玉の作り方の紹介です☆
植物なしのプレーン苔玉です(o^-^o)

植物なしのただの苔玉は土台になる土に他の土を混ぜなくていいので
そのぶん手間が省けて簡単です。
しかも植物を枯らしてしまう心配もない!

苔玉を作るのに欠かせないものはもちろん「苔」ですが、
それ以外にも欠かせないものが…

それが「ケト土」と呼ばれる粘土みたいな土です。
これがないと苔玉が崩れてしまいます。

で、この「ケト土」、どこで手に入れるかというと、
日本だったら園芸店にいけば簡単に手に入りますが、
台湾ではなかなかです。

そういうときはちょっと田舎に出向いて
田んぼを探します。
または整備されていない川の近くでも探せるかもしれません。

私の場合は例によってダンナさんが田んぼから持って帰ってきてくれました(^○^)



☆苔玉(植物なし)の作り方    所要時間:30分

まず用意するものですが、

・苔
・ケト土(粘土みたいな土)
・黒い糸。緑でも可。(糸は時がたてば消えていきます)
・フラワーアレンジメント用のワイヤー(私はクリップで代用)


①ケト土で好きな形を作ります。
 出来上がりのサイズより気持ち小さく作って下さい。


017.jpg



②苔を張り付けていきます。
 張り付けるというより、おにぎりに海苔を巻く要領で。

 写真は片手ですが、作る時は両手です(*^-^)
 (左手で持って、右手で写真を撮ってるため)


 ※土台のだんごが隠れるように何重か重ねて苔を貼って下さい。
  でないと、水を与えた時に泥が出てきてしまいます。


019.jpg


020_20100908010252.jpg




 今回は花市で購入した苔を使いました。
 苔が重なり合って1枚のシートのようになるので使いやすいです。

008_20100908011203.jpg


苔玉に黒糸をかけていきます。
 均等になるようにしっかり巻きつけてください。
 巻きが足りないと、苔がはがれてしまうかもしれません。

 糸は次第に見えなくなっていきますので、多少不格好でも大丈夫です(^○^)


 022.jpg

 ↑この写真、10秒タイマーで自動撮影しました☆ がんばりました!


⑥クリップ(を切ってUに曲げたもの)の先に糸を結びつけます。
 そしてそれを苔玉の目立たないところにさしこんで止めます。


023_20100908010250.jpg



⑤あとはお好みで苔をハサミで切って整えます。
 私は極端にながい苔だけを切り、後は自然のままにしておきました。

 カットした苔のくずは、使っていない残りの苔の上に振りかけておくと、また成長しますよ☆


⑥できあがり☆


025.jpg

夜はこんな感じ。ステキでしょ❤

030_20100908010349.jpg

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
☆エジプト・カイロの路地で
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR