2010. 09. 06  
苔玉を作ってみました☆      作成時間:30分程度


今回使うのは、ダンナさんが園芸店でもらってきた苔です。

苔玉を作るのに必要不可欠な「苔」。これがないと当然「苔玉」は作れません…。
そこでダンナさんに「苔ならなんでもいいから見かけたら買ってきて!」とお願いし、
いろいろな園芸店を回って来てもらいました。

結果はどこにいっても「苔」は売っていないとのこと。
日本だったらどこにでも売ってるのに(T_T)
  (※その後、花市で苔を発見しました♪)

でもある園芸店のオーナーが、
「苔は売ってないけど、庭に生えてるから好きなだけ持っていっていいよ」
と言ってくれたそうで、袋に詰めて持って帰って来てくれました☆

それがこれ。↓ かわいいでしょ❤

020.jpg

写真の右端が切れていますが、クリックしていただくと全体が見れます。

☆苔ポットの作り方

①まず好きなポットの底にネットを敷き、赤玉をつめます。
 それから土を盛ります。

 土は台湾で買ったものなので名前は分かりませんが、
 水はけのよい土なら大丈夫だと思います。


015_20100906151721.jpg

 ↑写真はふんわり盛ったところですが、これから形を整えていきます。
 




②手で軽く押して形を整えたら、土の上に苔をのせていきます。
 苔についていた粘土みたいな泥みたいな土も一緒にのせます。


016.jpg
 


③苔をのせたら、ピンセットや先の細いもので苔を植え込むように抑えていきます。

023.jpg



④最終チェックに入ります。
 気になるところは苔を少しずつ植え込み、形を整えます。

 完全に苔で覆わなくても大丈夫です。
 苔は生えてきますから(o^-^o)
 

026.jpg



⑤出来上がり☆

033.jpg
034.jpg


苔は1日に何時間かは必ず日光に当てなければいけません。(意外でしょ?)
でも、苔玉や苔ポットを作ったばかりの時は、すぐに直射日光に当てないように!
苔が疲れてしまいます…。
少しずつ日光に当てるようにしましょう☆

水やりは朝・晩霧吹きで。でも水のやり過ぎは禁物です。

今回の苔ポット作りで参考にしたのはこちら↓




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
❤ハブラシ型の苔ポット <作り方>
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
苔、かわいいね。
マリノアで買った私の苔玉は、先日天国へ旅立ちました。
makiさんへ☆
え~!?(゚〇゚;)
逝っちゃったの…?

部分的に枯れただけなら、元気な苔の上の方をカットして、
それを枯れた苔の上に振りかければ復活するって聞いたことあるよ。
試してみた?

それから苔玉は室内に置きっぱなしは厳禁よ!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR