topimage

2017-11

バーチカル手帳の使い方を変えてみる。 - 2017.10.11 Wed

こんにちは
みなさんは来年度の手帳、もう決まりました?
私はほぼ決まりました

2014年、2015年、2016年途中までは1日1ページの手帳、2016年の後半と2017年はバーチカル手帳(ジブン手帳)を使ってきましたが、来年もバーチカルでいこうと思っています。
でもちょっとだけ使い方を改めようと思っています。

そもそも1日1ページ手帳を3年も使っていたのは、いわゆるジャーナル風に使いたかったからです。
写真を貼ったり絵を描いたりチケットやショップカードを貼ったり・・・
1日1ページを「作る」のはとても楽しいものでした。

楽しかったんですけど、どうも仕事で同じ手帳を使おうとしても上手くいかない。
過去を記録したいのか予定を書き込みたいのかがはっきりしない。
手帳が日記みたいになってしまって、持ち歩くのもなんか変。

それで2016年は1日1ページとバーチカルの2冊持ちでいこうと思ったんですけど、どうも私みたいなズボラ人間には手帳の2冊持ちは逆に無理なようで 結局、後半はジブン手帳1冊になりました。

ジブン手帳の使い方としては、使用例を少し改良して

・授業にいく時間帯は緑で囲む。
・習い事(ピアノの付き添い)や塾へのお迎えは青。
・その他は茶色

という風に大まかに記録していました。

その結果、忠実に生活ライフを記録していったジブン手帳は「ただ単にダラダラしていることを証明する記録」になってしまいました
手帳を振り返ると「散歩」「洗濯」「教材作り」「テレビ」「コーヒー」「授業」くらいしか書いてなくて
日によっては「授業」しか書いてないことも。
じゃあそれ以外の時間は何をしてたかというと、まさに「ダラダラ」。モモとダラダラ過ごしてたり、時間も考えずにずっと本を読んでたり。
やらないといけないことは他にもあるはずなんですけど、「また今度」「時間のあるときに」と思っているうちに忘れちゃうんですよね。

そんなダラダラした生活が先月くらいまで続いてたのですが、来年の手帳を探しているうちに「CITTA」手帳というものを発見しまして。手帳もよくできてるなと思ったのですが、それよりもCITTA手帳の考案者でもある青木千草さんのサイトや動画を見て「これだ!」と思ったんです。

それは何かと言うと、バーチカルで未来の自分を予約すること。
バーチカルは「予定」を書き込むものじゃない。「予約」するものだという言葉が心にグッときました。

私のバーチカルは、「予定」以外の時間はダラダラしたことを記録してあるだけの意味のない手帳だったんですけど、これを機に使い方を改めてみました。

まずは本来の予定の「授業」を書き込む。これは以前と同じです。
そしてそれ以外の空いている時間帯に「やるべき些細なこと」を逐一書き込むようにしました。
今までだったら「書くほどのことでもない」と書かなかった項目です。

例えばバーチカルには

・スケジュール確認(1日のやるべきことを記入する作業)
・モモのおもちゃ修理
・テレビの横のお菓子ボックスの整理
・Cocoの鉛筆削る
・ハロウィン飾り
・DM整理
・〇〇の教材作り

など、わざわざ手帳に書かなくてもよさそうなことだけど書かないと忘れそうなことまで記入。
その結果、書いたことは積極的にやるようになりましたし、そのことが結局ライフログにもなっているので過去を記録したのと同じになって矛盾もありません。暇だからといって1日中ダラダラと本を読み続けることもなくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ビーグル犬モモがやってきて1年だよ。 «  | BLOG TOP |  » 2018年の手帳 最有力候補たち紹介

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR