2016. 10. 27  
モモが来て3週間がたちました~
トイレは早く覚えてほしいところですが、3週間たってもなおイマイチでございます・・・。
12年前、カプチーノがうちに来たときはこんなに苦労しなかったと思うのですが気のせい??

3週間たっての問題点

問題点① トイレ
なかなかトイレを覚えてくれなくて、ケージにトレイをいれておいてもトレイの外でやっちゃってたので、対策を練ってみました。
トイレシーツ以外のところで用をたせないように、思い切って特大サイズのシーツをセット。


最初は、わざわざシーツを敷いていない黒い部分で用を足していたので、黒い部分に行けないようにバリケードを作っていたのですが、最近バリケードを取り除いて黒い部分にも行けるようにしました。


そして正しいかどうかは分かりませんが、今まで使っていた小さいサイズのトレイはケージと反対側に置いてみました。



すると、自らトレイでやってくれるようになりました
はじめはトレイに2回くらい、床に6回くらいだったのが、徐々にトレイにしてくれることの方が多くなってきました


もちろん成功率は100%ではないので1日に2回くらいは床にやっちゃいますが、確実に学習しているようです。
「シーツの上でやるとおやつが貰える」というカラクリに気づき始めたかな??

問題点② 脱走
モモのもう一つの問題がこれ


リビングとキッチンの間に箱などを置いて通り道を塞いでいたんですけど、最近よじ登ることを覚えてしまいまして。

最初は全然届かなかったんですが、いつの間にか前足がかかるようになり、そしてそのうちよじ登るようになり・・・。
日々成長しているんですね・・・

ということで、ゲートを購入
ペットショップを回っても全然見つからなかったのですが、ふと立ち寄ったベビー用品店で発見‼︎



これでとりあえずは解決・・・かな。

改めて思うことは…

室内でワンコを飼うって、金がかかるなあ~~

カプチーノ
fc2blog_20161028165344f16.jpg
私はトイレもすぐ覚えたし、ましてゲートなんか必要なかったけどね~



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
「ホリスティックレセピー グレインフリー」を買ってみる
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Entry TAG
台湾   高雄   ビーグル   海外生活      レモンビーグル   子犬     
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR