topimage

2017-11

ジブン手帳2017 届いたよ。 リフィルDIY☆ - 2016.09.27 Tue

こんにちは!
高雄は先々週から台風続きです
台湾では台風上陸予定前日に、市ごとに学校や会社を休みにするかを決定し、テレビで発表します。
学校からの連絡網ではなく、夜になると「高雄市は明日、全学校、全企業休み」などの情報がテレビで見られるのは良いことだと思います。いちいち学校に問い合わせたりしなくてもいいですからね!

そして台風などはあくまで予想なので、学校などを休みにしたのはいいが当日になってみたら台風の影響は全くなかった・・・ということもあり得ます (ラッキー

ちなみに今日は高雄市の全学校・全企業は午後から休みです。


さて、タイトルにもありますように・・・ジブン手帳2017が届いた~

私は毎年手帳を使っているのですが、2014年はEDiT、2015年はEDiT風の1日1ページ手帳、そして今年はEDiTをジャーナル的に、ジブン手帳のIDEAノートを仕事用にと、二冊同時に使っています。

ジブン手帳を使うのは今年が初めてだったのですが、ジブン手帳を使いだしてからは今まで使っていたEDiTの出番が少なくなってきてしまいました

ですから、来年はジブン手帳をメイン、IDEAノートは引き続き仕事用、そしてジャーナルはジブン手帳に挟めるようにノートを自作してみました


2017年用のジブン手帳です
fc2blog_20160927105231d84.jpg


まずは表紙となる厚紙と中身の紙をIDEAノートと同じサイズに切ります
IMG_4639.jpg


一枚一枚丁寧に半分に折って、すべての紙を挟みます。
私はとりあえす20枚(40ページ)で作ってみました。
(閉じたときに厚みで中身がはみ出してしまいますが、それは最後に処理します。)
IMG_4651 - 複製


中身はこれで閉じます
本来は木材に打ち込むためのホッチキスですが、ノートを閉じるのはこれがちょうどいいんです。
IMG_4647.jpg




注意したいのは、下に何も敷かずにホッチキスをガチャっとやってしまうと机やテーブルに芯が刺さっちゃいますので・・・


こんな風に、ホッチキスが刺さる部分にいらなくなった消しゴムを置いてガチャっとやりましょう~
IMG_4645.jpg


するとこんなふうに芯が消しゴムにささって上手に打ち込めます。
IMG_4646.jpg


木材用のホッチキスの芯は勝手に曲がってくれませんので。自分で内側に曲げこみます。
けがをしないように固いもので折り曲げてください。
IMG_4648.jpg


最後にはみ出ている中身の紙をカッターできれいに切ってできあがり
IMG_4652 - 複製


fc2blog_20160927105259d2f.jpg

fc2blog_201609271052476a5.jpg


中身を横線にしたり、クラフトにしたり、無地にしたり・・・いろいろ好きなノートがこれで作れますよ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ビーグルの女の子、モモちゃんがやってきたよ  «  | BLOG TOP |  » 台湾に帰ってきました!うさぎのオンライン英会話の様子ちょこっと公開

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR