2016. 06. 20  
さてさて、久しぶりの日本語入門クラス
やっぱり緊張しますね~
きっと新学年を受け持つ学校の担任の先生と同じような緊張感・・・なのかな


授業初日

みさなん、さすがに初日は緊張気味・・・。
緊張からか、先生に対する敬意の表れなのか、私が教室に入るなりピタッと会話がやんで、シーン・・・
話をやめないクラスもいやですけど、シーン・・・はこちらが緊張してしまいます

名簿は持っていたので中国語で一人ずつ日本語名(とりあえず名字だけ)を教えながら「50音すこしできる方はいますか~」などと雑談がてら聞いてみると・・・
旅行会社のみさなん、まったくもって勉強したことがないということでした
やりがいがあります

クラスの全員が自分の姓の日本語読みを覚えたところで・・・

最初の授業。
まず自己紹介の練習です
「はじめまして」の自作プリントを使って会話練習をします

基本文は「はじめまして。~です。どうぞよろしくおねがいします。」


中国語で説明しながら、「はじめまして。mikisenです。どうぞ よろしくおねがいします。」を実践。

まだひらがなも片仮名も読めないので、とりあえず音だけで覚えてもらうように何度もリピート練習。
みんながちゃんとマスターしたところで、輪になって一人ずつ発表です

みなさん同僚なのでお互いの名前はもちろん知っていますが、日本語読みはお互い初めて聞くので新鮮だったみたい
「お~。潘はハンさんっていうのか~」みたいな感じで盛り上がっていました
シーン・・・じゃなくてホッとしました

自己紹介が終わり、さっそく50音の勉強で~す

これも自作プリントを使用して、まずは文字の紹介。
ひらがな、カタカナ、漢字の使い分け方を中国語で説明し、いよいよひらがなの清音から

50音を一通り声に出して発音してみると「なんだ。日本語って意外と簡単かも」って思ってもらえます
間違えやすい発音、たとえば「ち」が「てぃ」にならないようにとかだけに注意してもらえば50音の発音のルールはすぐにわかってもらえます。
50音をやりながら、台湾人ならだれでも知っている言葉、「おいしい」、「すし」、「さしみ」などを読んでもらうとウケます

初日はとりあえず50音の紹介程度にとどめておきます。
日本語学科の大学生なら1日に大量に覚えさせてもいいかもしれませんが、週1で習う会社員さんたちには初日にプレッシャーをかけないことが大事かなと私は思っています。

だから、初日は「はじめまして」と、50音のしくみだけ。
そして最後に「はじめまして」を復習しておしまい
今まで全く話せなかった学生さんたちですが、「はじめまして」の自己紹介ができるようになり、50音を発音できるようになって、みなさん初日から満足顔です

2回目からは、いよいよ本格的にひらがなを学習していきます。
といっても、あせらずゆっくりね


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
長~く伸びてしまった空芯菜。ちょっとした実験編。
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Entry TAG
台湾   高雄   日本語教師   日本語入門   50音クラス   企業派遣  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR