2016. 06. 13  
端午節の4連休・・・高雄市はずっと大雨でした
せっかくの連休なのにこんな大雨じゃあ、出かける気なくしますね~。
野外活動を計画してた方たちはどこにいくのでしょうね。


連休真っ只中の金曜日の夕方。
私は授業が入っていたので夕方でかけたのですが、いつもは車が多い金曜の夕方も道はガラガラ・・・。
雨のせいか、バイク集団もみかけず。
連休とは思えないほどシーンとしてました。

そう思ったのもつかの間、車が渋滞しているところを発見


夢時代(ドリームモール)の駐車場に車がずらり!
週末はいつも車が建物を囲むようにズラーっと並んでいるのですが、それ以上にすごかったです。外の臨時駐車場も近くの空き地にも車がいっぱい!
一般道と駐車場への道はきちんと分けられているので私が渋滞に巻き込まれることはなかったのですが、夢時代の前を通過するとき「大変だなあ」とちょっと同情。
fc2blog_20160613120304651.jpg
晴れの日の夢時代


さて、中華路に入ってしばらくすると、また車とバイクがごった返し!


次なる渋滞スポットは「コストコ」。
中国語では「好市多」。
ここも一般道を走っている私には関係ないのですが、混雑した入口を見ると・・・
「何も今日並んでまで入ることないんじゃないか」と思ってしまいました
今日絶対にコストコで買わなければいけないものもあるのかもしれませんが、台湾人に限ってそんなことはない、ただ暇つぶしに試食目当てで入っているだけのような気がします(小声)
そんな大混雑を横目にスイスイ快適ドライブ。
すると・・・10秒もしないうちに順番待ちをしている車の列が見えてきました


「ここもかいっ!!」
と言いそうになった次なる渋滞スポットは「カルフール」
中国語は「家楽福」です。
夢時代とコストコは週末には車が列を作りますけど、カルフールはそんなことないんですよ。
いつ行ってもスムーズに入れるし、駐車場だっていつでも停められます。


検証:

「夢時代」・・・できた当時はアジア1のショッピングモールと言われただけあって、レストラン、カフェ、映画館、ゲーセン、ショッピングなど、あらゆる年代層に対応できる夢のような(?)複合施設。よって雨の日に車が並ぶのも納得。
夢時代のホームページ


「カルフール」・・・カルフールの駐車場入口が混雑しているのは年末年始くらいだけど、レストランもあるし「食事がてら買い物でも」の人がいるのかもしれない。雨の日はそんな人が特に多いのかもしれない。隣はイケアだし、目の前はMLDだし、イケアとカルフール、MLDセットで来ているのかもしれない。
MLDのホームページ


「コストコ」・・・ここはコストコ。レストランもなければ映画館もない。ここに来る目当ては「買い物」だけのはず。「試食付きの買い物」といった方がいいかも。いや、単に「試食(買い物もするけど)」が目当ての人も結構いるはず。(小声)
台湾のコストコ、みさなん試食にズラーっと並びますからね
それにしてもコストコに並ぶ車の数がカルフールと同じくらいだというのはすごい気がする・・・。


「台湾人は雨の休日はショッピングセンターに行きたくなる。」
連休中も仕事が入っていた私は、大混雑の「夢時代」、「コストコ」、「カルフール」の前を悠々と通過し、その後はガラガラの中華路を快適に走って仕事に向かいました~
ちなみに私たちは土曜日に外で水遊びができるテーマパークに行く予定でしたが、雨天のため「パイナップルケーキDIY工場」に変更しました~
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
しばらく見ぬ間に・・・空芯菜。
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Entry TAG
台湾   高雄   連休   ショッピングモール      端午節   夢時代   MLD   カルフール   コストコ  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR