--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016. 04. 14  
こんにちは

台湾でのなんでもない生活について綴ったこのブログ。
そして、英語の記事だけを他に独立させたのがmikisenのブログ。

はっきり言って分けるのめんどくさい

中には台湾の記事でもあるし英語にも関係あるし・・・みたいな記事があって、そんな時にはどちらに書こうかなんて考えたり。

だから英語学習についての記事はこちらにもあちらにも残すことにしました
内容はまったく同じ。コピペです

さて今日はうさぎが家で使用している、アメリカの幼稚園生が使っているテキストをご紹介します

fc2blog_20160414141604001.jpg

写真で見るときれい(?)ですが、実はけっこうボロボロです

表紙にもあるように、これは幼稚園年長さんが小学校に入る前に使うテキストで、Reading, Language, Math, Science・・・など、盛りだくさんの内容になっています。
ホームスクーリングがけっこう多いアメリカでは、家庭で子供を教えるのにこのテキストがよく使われているようです。


中身はと言うと・・・

fc2blog_2016041414170890e.jpg

数字を学んだり
(タコがなんともアメリカらしい)

fc2blog_201604141416373bb.jpg

色を勉強したり。

最初のページは2色だけですが、少しずつ色が増え、最終的には8色になります。
色を塗りながら色の英語を学べるところがいいですね。

fc2blog_2016041414161718c.jpg

英語で書かれている指示を読んでお絵かき
読まないと何を描けばいいのか分からないので読むしかない。
こうして少しずつ英語の指示になれていっています。

fc2blog_201604141416580bf.jpg

これも、ちゃんと文を読まないと何をしていいのか分かりません。
ついでに単語も覚えていくと◎

fc2blog_20160414141648783.jpg

こういう切ったり貼ったりという作業、うさぎ大好きなんです

でもテキストは切って欲しくないので、うちでは必要なページをコピーして使っています。
数字やアルファベットの練習なんかはスルーして、もっぱら絵を描いたり切ったり貼ったりのページだけ
なるべく英語の指示を読まなければできないようなものをピックアップしています。

数字や文字の学習以外にも、たとえば危険なものや行為に×をつけたり、植物の成長のカードを作ったりと、社会や理科の導入のようなものが入っていて、ただのお勉強ドリルじゃないところが面白いと思います。
(それも、ただ×を書くだけじゃなく、×のかたちを切り取って貼り付けさせるというところが子供にやる気を出させてる)

逆に、今のうさぎに必要ないものもあります。
・アメリカのコイン
・アメリカの先代大統領
・ネイティブアメリカンについて

これらは、うさぎがインターに入ったら学校で習うでしょうから今はしません。
というより、私にこれらの知識がないから教えられない

このテキスト、384ページもあって、かなり良いです。
うさぎは小1ですが、キンダー用からコツコツ進めています。

1年生が終わる6月末前にはキンダー用のテキストも終わりそうなので、そろそろG1のテキストを準備しないと。

興味のあるかたはアマゾン覗いてみてください





にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
Master of the Game (レベル7.5/総語数140,085語)
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Entry TAG
台湾   高雄   英語   小学生英語   バイリンガル   アメリカのテキスト   インター  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。