topimage

2017-11

うさぎ21回目のレッスンを終えての記録  - 2016.02.15 Mon

21回目が終わって・・・ってなんか中途半端ですが、21回目を最後に台湾は旧正月に入りましたので、21回目が台湾では年明け前の最後のレッスンとなりました。先生は旧正月は海外旅行をされていて2回レッスンがお休みとなりました。
バーナム・・・グループⅢが終わって、Ⅳの1.2.3が課題です。1がハ長調、2がハ短調となっていますが、毎日ドレミファソファミレドを合唱の発声練習のようにハ長調・ハ短調からロ長調・ロ短調まで練習していますので全然問題ない様子。
バイエル・・・14まで終わり、今回の課題は15,16,17の3曲。
ピアノの森・・・「むすんでひらいて」をひきずりながら、「ロンドン橋」を練習中。どうも左手の和音がおと抜けする箇所あり。
ハル・レオナルド ピアノレッスン・・・Skateboard Doodle と Let Me Fly が課題。曲自体はすごく簡単。これでヘ音記号なれしてくれると良いと思います。
ソナチネ・・・クレメンティのソナチネ36-1を練習中です。両手で8小節まで、右手だけで11小節目まで課題として練習しています。
まだうさぎがバイエルの5番くらいをやっているときに、先生から渡されたソナチネの楽譜。
「いやーいくらなんでも無理だろ」と思っていましたが、曲を練習するのは楽しいらしく、またうさぎが苦手な和音は出てきませんので、ゆっくりながらもちゃんと進んでいるところがビックリです。すごくスローだし、完成はいつになるか分かりませんけどね

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

手帳 二冊使い始めます。  «  | BLOG TOP |  » うさぎ18回目のピアノレッスンを終えての記録

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR