topimage

2017-11

ネイティブ講師によるサイエンスコースに入りたいうさぎ。 - 2016.01.08 Fri

こんにちは。
台湾の学校に通う小1うさぎは相変わらずハードなスケジュールをこなしております。
ハードと言っても台湾ではごく普通なのですが、日本人学校に通う小中学生と比べると、台湾の小学生は忙しいなあと思います。

学校は午前中だけですが、その後塾でお昼ご飯食べてお昼寝して、起きたら2時間英語のクラスがあって、英語が終わったらそのまま塾で6時半ごろまで宿題やって、家にかえって晩ご飯を食べて、シャワー浴びて・・・ここで大体8時半。

ピアノの練習はそれからですので、大体8時半から9時が練習できる時間。
ピアノが終わったら寝る前にうさぎパパと学校の勉強の復習を15分ほど。
そして9時半就寝

こんなに忙しいのに、本人はサイエンスクラスに入りたいと言い出しています
サイエンスクラスとは、今通っている英語塾で行なわれている科学のクラス。
テスト対策のクラスではなく、ネイティブの先生と科学の実験をしたり、ロボットなどを作ったりするクラス。
もちろん教室内は全部英語。

実はこの英語塾に入るときに、私もできればうさぎをこのコースに入れたいと思っていたのです。
英語を勉強するクラスの他に、英語で何かをするクラスがあってもいいかなと思って。
文法や英単語のテストもなく、ただネイティブの先生と楽しく過ごせる時間があると英語も上達しやすいですし。


ただ、このサイエンスコース、木曜日の2時から4時までで、ちょうどピアノレッスンのため塾を抜け出している時間帯なんです
月・水・金は英語が2時から4時まで入っていますし、火曜日は学校が4時まで。唯一時間が取れそうな木曜はピアノ・・・。
4時以降は学校の宿題を塾で終わらせなければいけませんし・・・。
(台湾の小学校の宿題の量がハンパない!)

こんなわけで、前期はサイエンスコースをあきらめたうさぎ。

「だったらピアノを土曜日にすれば木曜日はサイエンスのクラスに入れるね!」

・・・そこまでしてサイエンスに入りたいのか。
まだ子供だから「土曜日は何もしないで休みたい」という発想がないのか。
私も午後は1時間だけですが授業が入ってるし、ダンナさんも時々午前中出勤が入りますので、土曜日に習い事をすることに対しては特に抵抗はない様子。ピアノだからなのかな。

う~ん。ピアノの先生に聞いてみないと分かりませんが、土曜日って何かと行事が入ってレッスンがお休みになりがちな予感。
でも3年生以降は授業が4時まであるので、今の木曜日の時間帯もいずれは他の時間に移動しなくてはいけないのも事実。
う~ん・・・。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

うさぎ18回目のピアノレッスンを終えての記録 «  | BLOG TOP |  » 日月潭の雲品温泉酒店で年越し☆その① 資生堂スパ初体験♪

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR