2015. 12. 01  
あっという間に12月です
我が家も先週末にツリーを出しまして、ちょこちょこ木の下にプレゼントを並べているところです

うちでは毎年、メイン3つのプレゼント(私からのプレゼント、うさぎパパからのプレゼント、サンタさんからのプレゼン)トの他に、ちょっとした物をラッピングしてツリーの下に置いていっています。結局ね「質より量」

先週はシールセット(日本円300円くらい)をラッピングしてツリーの下においておきました。
そして今週はマスキングテープと可愛い付箋をラッピングしてツリーの下に。
中身は当然内緒なのですが、プレゼントが日に日に増えていくのがうれしいみたいです
去年も、可愛い消しゴムがくっついた鉛筆とか、可愛いクリップとか、全然お金のかからない小物を分けてラッピングして数を増やしました

メインのプレゼントは、私からはリクエストに応えて、去年と同じ台湾手帳
サンタさんからは天体望遠鏡
うさぎパパはまだ決められない様子。うさぎの誕生日にいっぱいおもちゃをもらい、まだ開けていないおもちゃさえあるので「おもちゃはやめてね」と言ってあるのです・・・。おもちゃが一番簡単なのに、それを禁止されて悩み中(笑)


さて、12回のレッスンを終えての記録です。

ウォームアップ・・・C major (ドレミファソファミレド)の練習を、C、c、G、g、a、d, F、f で。
今週新しく増えたのが F major と f minor。 日本語ではへ長調とヘ短調ですが、中国語ではそれぞれF大、f小と呼びます。
うさぎの場合は先生にmajor minorで習っています。

バーナム・・・スタッカートとレガートを習ったので、順調に進んでいます。和音の重みとスッと抜く練習にわりと時間がかかっている様子。合格すると顔シールがもらえるのですが、この練習では「3頭怪(3つの頭の妖怪)」にしようと言われているみたいです。(つまり3週は練習しなければいけない)
fc2blog_20151201112400d8f.jpg


子どものバイエル・・・やっと1番の変奏Var.7まで合格し、今回の課題はVar.8、、9、10です。ページでいうと、9ページから38ページが終わり、今回は39-41ページが課題。

バイエル併用1・・・28-29ページの「ちょうちょう」まで終わり、30-31ページの「ジングルベル」と32-33ページが課題。

ピアノの森1・・・18ページの「ぽっちゃり小熊?」(中国語を日本語にするとこんな感じ?)まで終わり、19ページの「ぶんぶんぶん」(こんなタイトルだっけ?)が課題。

Piano lesson1・・・31ページの " Rain, Rain, Go Away "まで終わったのですが、前回のレッスンの時に教本を持っていくのを忘れてしまいまして・・・今回は課題はありません。


さて、クリスマスプレゼントの話に戻りますが・・・日本のばあばからのクリスマスプレゼントは何が言いかと聞かれまして・・・。
おもちゃはもう結構ですので、今回はピアノの椅子をいただこうかしらと思っております。
先生のお宅の椅子が背もたれのある椅子で、うさぎもそのほうがきちんと座れるみたい。
椅子は私用とうさぎ用とふたつあった方が、椅子の高さをいちいち変える手間が省けていいような気がします



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
小1うさぎの手帳術??
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Entry TAG
台湾   高雄   ピアノ   小1   こどものバイエル   進度   レッスン   ハルレオナルド   バーナムピアノ始めて3ヶ月  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR