topimage

2017-11

台湾小学校の音楽班、中学校の音楽班 - 2015.10.14 Wed

おっかけをしているわけではないのですが・・・

以前の記事で紹介した台湾の小学校の音楽班の卒業演奏会でピアノ担当だったあの子、Pan君。
中学校の音楽班の卒業演奏会を見つけましたよ。

台湾の小学校の音楽班についての過去記事はこちら
小1うさぎ、ピアノのレッスン始まる 台湾の小学校「音楽班」おそるべし

やっぱり小学校が音楽班だったら中学校も音楽班に進むことが多いようです。




さすが中学生。オーケストラもレベルが上がっていますね
(Panくん、くりくりの髪がストレートに!)

小さい時からオーケストラに参加できるなんて楽しそう~

実はうさぎはバイオリンを習いたがっているのです。
これは4歳くらいのときからずっと言っています。

私も音楽は大好きなので、音楽を習うことには大賛成です。ただ中途半端はよくない。
台湾の子供はとにかく時間がないんです。
中途半端なものにかけられる時間はない!!

「ピアノがコンクールに出ても恥ずかしくないようなレベルになったらバイオリンでもチェロでも好きなものをやったらいい」
うさぎはとりあえず納得しています。それくらいの意志を持って練習してもらいたいですから

音楽班にはいれば、学校で弦楽器も習えるから一石二鳥??
時間なくても学校で練習できるし、オーケストラの練習もあるし。


うさぎは音楽班にはいれるのか?

いや、レベル的に無理です。(まだ左手バイエルですから

たとえこの2年間ですばらしく上達したとしても、音楽班にいれるのは高校からでよいと考えています。
音楽しか考えられないという意志をもち、それでいて実力もあり、将来は海外の音楽院にいれられるくらいの財力があれば小学校からでもいいと思いますけど、うさぎには残念ながらどれもありません。

小学校から音楽班に入れてしまうと、挫折した時に普通科の学生の学力についていけない。

学科の授業時間を割いて音楽にまわしているんです。
台湾は小学校から厳しいですからね・・・。
音楽班に入ったのに挫折してしまい、音楽の道には進まないとなると軌道修正はかなり厳しいと思います。

厳しいといえば、高雄市の小学校(たぶん全国の公立は同じ時期)、12月初旬に期末テストがあります。まだ小1なのに



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりのお散歩 «  | BLOG TOP |  » 手帳選びの季節になりました

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR