2015. 07. 21  
こんにちは~
今年の夏もうさぎと1ヶ月日本で過ごしてきました。
いつもと違うところは・・・
やっと高雄→福岡の直行便ができたこと
移動が楽ちんでした
なんてったって家から高雄の小港国際空港まで車で10分
パスポート忘れったって取りに帰れます(笑)

さてさて、日本に帰って何人もの人に言われたこと。

「やせた?」

台湾でも日本でも「どうやってやせたの?」とよく聞かれますので、今日は私が今やっているダイエットについて書きたいと思います

台湾には西洋薬を使った医療を行なう「西洋医学」のほかに、漢方薬を使った治療を行なう「東洋医学」があります。
その東洋医学の診療所を中国語では「中医」と呼びます。

夏になると街のあらゆる「中医」で「漢方でダイエットをしましょう」という意の横断幕を見かけます。

fc2blog_20150529105656e59.jpg

こんな感じで。(ここは私が通っている診療所ではありません)

そして私もそんな横断幕にさそわれて中医のもとへ相談に行ったのです。
それが2015年5月初旬のこと。

さて
恥を承知で暴露いたしましょう。

ダイエット前の私は・・・

身長・・・156cm
体重・・・52..9kg
ヒップ・・・ヒップ・・・ヒップ・・・

これはひどすぎて公開できない
下半身デブ過ぎて具体的な数字を書くことに抵抗が。

数字は書きませんが、推測できるように表現しておきます。
えっと、Mサイズが入りませんので、いつもボトムはでした
ユニクロのリラコもショートパンツも全部L。

今まではダイエットしても、体重が2キロくらい落ちるだけで、ヒップは全然変わりませんでした。
おしりよりも太い太ももがなによりもコンプレックスでした。
体重を落としたいというよりも、Lサイズのヒップをどうにかしたいという思いで先生の下へ。

先生「今日はどうしましたか」
私「ダイエットしたいです」

その場で体重測定。

「あの~体重を落としたいというわけではなく、下半身を細くしたいです」
「排便は毎日ある?」(先生、脈をはかりながら)
「一応ほぼ毎日ありますが」
「便秘ですね。宿便がたまって毒素が下半身にたまってる。出し切れてないのは便秘と同じです。」

ほぼ毎日ちゃんと出してるから自分が「便秘」なんて思ったこともなかった

fc2blog_201506111118234f3.jpg

朝、昼、晩の食前に毎日飲むことになりました。相当苦い薬らしいのでカプセルにしてくれました。

次の日から1週間・・・


自分でもびっくりしました・・・。
まさかこんなに溜まってたなんで。

薬は1週間分処方されて、毎週先生のところで体重測定。
脈で体調をみてもらって、薬も調整してもらいます。
1週目は5個、2週目からカプセルは6個になりましたが、毎週成分は変わっているようです。

そして気になるサイズは・・・
赤色の数字は、ダイエット開始したDay1の体重<52.9kg>との差です。
また、体重は毎日つけていますが、ここでは7日おきの記録を残しておきます。
ヒップは毎日測っていませんが、変化があった時は記録しておきます。
(ヒップはおしりあたりからメジャーを少しずつ下にずらしていき、いちばんサイズの大きい箇所を記録してます)

<Day1>  52.9kg 
ダイエットスタート
 
<Day7>  51.3kg -1.6kg
「順調ですね。次ここに来る時には50kgくらいになってますよ。」

<Day14> 50.9kg -2.0kg
体重がほとんど変わってないので先生から説教&食事制限を言い渡される
①15:30までは何を食べてもよい。お菓子もOK。
②15:30から晩ご飯までは何も食べてはいけない。
③晩ご飯は20:00までに済ませる。(これは仕事上きつい)
④晩ご飯は野菜と卵だけ。炭水化物は取ってはいけない。

「薬だけでやせようなんて思っちゃあいけません。ダイエットへの働きは、薬60%、食事制限30%、運動10%」

運動はあまり気にしなくてもよい。ダイエット(漢方の場合)には運動してもしなくても影響なし。新陳代謝アップなどの目的で運動をするのはよいことだが、ダイエット目的での運動は意味なし。逆に運動だけでやせようと思うなら毎日ジムで何時間も過ごすほどのかなりの運動量が必要。

・・・そっか。運動が好きではない私にとって都合のよい説教でした(笑)

<Day21> 49.9kg  -3.0kg
久々の40kg台
先生に言われた①~④は「なるべく」守っています。
④晩ご飯はダンナさんのお母さんが用意してくれるので、晩ご飯が麺のときは食べちゃってます。

<Day23> 49.8kg  -3.1kg
ヒップがぎりぎりMサイズに
数値が気になる方はユニクロのMサイズのタグをチェックしてくだされば○cm~△cmと表記してありますので△の方のサイズが私のヒップだとお考えください。
ここまで言っておきながら尚も具体的な数字を書かない私・・・。

<Day28> 49.6kg -3.3kg
4週間がたちました。
Day1から体重-3.3kg、ヒップは-2.5cm

<Day35> 49.0kg -3.9kg
日本に帰国の前日。先生に1か月分の薬を処方してもらう。

<Day42> 48.8kg  -4.1kg
ついに48kg台に
ユニクロでサイズ24のボトムを買いました。
サイズ25は捨てちゃったよ~

<Day49> 48.4kg -4.5kg
①日本の実家では欠かせない毎日のTea time。
15:30に終わるように協力してもらいました。

④米がおいしすぎて・・・夜も100g程度食べてました。

<Day56> 49.4kg  -3.5kg
8週間がたちました。
Day1から体重-3.4kg、ヒップ-5.5cm
4週間目とあまり体重は変わっていませんが、ヒップのサイズダウンがうれしい

<Day63> 49.0kg  -3.9kg
台湾に戻る前日。

<Day70> 48.1kg -4.8kg
台湾に戻って初めて先生のところへ。
1ヶ月であんまりやせてないから怒られるかなと思ってたら「日本に帰っていて太っていないだけでも良しとします」だって。
実は日本滞在中は太ってました。
台湾に帰ってきてあわてて①~④を実行しました

ダイエットはまだ進行中です。
台湾に戻ってきてからは今のところ①~④はすべて守っています。
先生の考える東洋人156cmの理想の「体重45kg、ヒップ86cm」に近づけるようにがんばりたいです

そうそう、最近日本で買ったユニクロのサイズ24が大きく感じてきました。(うれしい
買ったばかりなのでもったいないのですが・・・そろそろサイズ23を買いに行こうと思います


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
漢方でダイエット。Day77の記録。
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Entry TAG
台湾   高雄   漢方   ダイエット   ヒップ   サイズダウン  
Comment
Re: No title
> 突然すみません。どちらの中医で見てもらっているのですか?良かったら教え頂けませんか?

コメントありがとうございます。
中医の住所などは2015年7月23日のコメント欄に残していますので、そちらを参考にしてくださればと思います。
私は漢方をやめて2年が経ちましたが、体重は50キロまで戻ってしまいました(泣)。もともとケーキやお米が大好きなのと運動嫌いなのと、いろいろな要素がぐうたらな私をまた太らせてしまいました・・・。体重以上にショックなのはヒップがまた太くなってしまったことです。体重は食べたり食べなかったりで50キロ以下(49キロが限界)まで落とせるのですが、ヒップは相変わらず太いままです。また先生のところに行きたいのですが、2年間通わなかったことを怒られるんじゃないかと子供じみた考えで行けずにいます。私が通っていた中医は車を停める場所がないし、ほかのところを探してみようかな。もしほかのところに通うことになったら記事にしますね!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR