topimage

2017-11

高雄市、48時間断水まぬがれる? - 2015.05.12 Tue

こんにちは~
台湾は深刻な水不足に悩まされています
特に南部の高雄市は雨がほとんど降らず、このままではダムの水がなくなってしまう~
ということで、高雄市政府は5月から本格的な断水を行なうと発表しました。

なんと
5月から毎週火曜日と水曜日、48時間連続断水!

決戦は5/5、5/6

断水が発表されると、みなさん大急ぎで水を溜めるためのバケツやプラスチックの衣装ケースなどを買い求めました。
最近どこのホームセンターでも入り口にプラスチックの大量容器が山済みにされているのはこのためです

台湾では、「透天」とよばれる一軒家にはたいてい貯水タンクが天井に設置されています。だから断水になっても蛇口からは水が出るのです。うちはダンナさんとうさぎの3人暮らしなので、2日分のシャワー用水はまかなえそうです。さすがにトイレの水と草花の水やり用の水は節水もかねて5/4日になったら準備しなきゃなと思ってました。

ところが大変なのはマンション暮らしの方々。マンションの屋上にももちろん貯水タンクはありますが、なんせ住人がみんなでシェアしないといけないので、シャワーはおろか、歯磨き用の水さえも汲み溜めしておかないとまかなえないだろうと、マンション暮らしの学生さんたちが言っていました


みんなが48時間断水に備えていたのですが、断水予定の前の金曜日に政府から新しい公布が。

山間部でまとまった雨が降ったので、断水は次の週の5/12、5/13まで延期します。

やった~と誰もが思ったことでしょう

そして来週5/12、5/13に48」時間断水を行なうかどうかは5/8の金曜日に発表するとのこと。
それまでに雨が降ってくれれば、断水はまた延期されるのだけど。

そして5/8日、政府からの発表は・・・
山間部でまとまった雨が降ったので、断水は次の週の5/19、5/20まで延期します。

今回も48時間断水を免れました

そして昨日と今日は台風の影響で都市部にも恵みの雨が
これほど雨をいとおしいと思ったことは今までありませんでした

雨に感謝です

さて、次は5/15日に政府からの発表があります。それで5/19、5/20に断水が行なわれるか決まります。
みなさん、雨乞いと節水をお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

雨上がりの散歩 «  | BLOG TOP |  » 安親班、英語の体験授業&テスト&説明会のレポート

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR