topimage

2017-11

小学校が決まったら塾選び。台湾の「安親班」とは。 - 2015.04.23 Thu

こんにちは~
うさぎの小学校の入学手続きも無事に終わり、あとは卒園を待つばかり・・・

ではない!

小学校が決まれば次は探し

台湾の小学1年生は、火曜日は4時まで。それ以外は給食食べたら下校です。
いいな~。遊ぶ時間がいっぱいあって幸せだな~と思ったあなた!!

あまいあまいあま~い

小学1年生といえど、遊んでる暇なんかありません!

台湾では小学1年生から定期テストが始まり、順位までばっちり付けられてしまうので毎日の復習が欠かせないんです。
日本みたいに

担任の先生 :あした算数のテストやるよ~
子供たち :え~!!

みたいなもんじゃなく、試験日程、試験範囲などが公表され,順位まででてしまう、恐ろしい試験なのです

学校から帰って、毎日お家で親と子供が一緒に復習できればいいのですが、両親が共働きの場合は難しいですよね。実際うさぎも幼稚園の宿題は、晩ご飯とシャワーの後、だいたい夜の8時半から9時までにやることが多いです

そんな共働きの救世主が安親班

子供を預かってくれるだけではなく、学校の下校時間に合わせてスクールバスがお迎えに行ってくれ、学校の宿題からテスト範囲の復習までやってくれる、いわば学童保育との中間みたいなすばらしい施設です
(※小規模の安親班はバスのお迎えがないところもあります)


安親班」は学校に近くに多く並んでいて、規模はさまざま。
ただただ預かって宿題を見る程度のところ、先生が授業のおさらいをやってくれるところ、別料金で英語や数学の授業をプラスできるところ、美術(油絵など)や音楽のコースが選択できるところ・・・などがあります。

うさぎが行くことになる安親班は、大手の英会話スクール安親班コース
英会話の授業はもちろん、それ以外の時間帯は宿題フォローに加え、試験前には復習もしてくれるというすばらしいところです。

英会話はコースが2つ。
①週3コース。月・水・金ともネイティブオンリー。
②週2コース。火・木のうち、ネイティブ1日、台湾人講師1日。

うさぎは①のコース狙いです
そして・・・
来週の水曜日は入説明会と英語力レベルテスト。

なんかすごく楽しみです


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

安親班、英語の体験授業&テスト&説明会のレポート «  | BLOG TOP |  » カプチーノ、巨大シャボン玉を追う

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR