--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 03. 26  
こんにちは☆
さきほど、うさぎの希望する小学校のサイトでうさぎの入学許可を確認しました
あ、お受験じゃないです
試験はないのですが、希望する小学校の新入生受け入れ数が200人と決まっているので心配していたんです。
そして入学許可がおりた200名の名前が発表され、無事うさぎの名前を確認しました
ちなみに私立ではありません。高雄市立の小学校です

通常、住民票がある学区の小学校から通知が来て手続きを行う、というのは台湾も日本も大体同じだと思います。
ちょっと違う点は・・・

市立小学校にもランキング(学力だけじゃなく総評価)がある
というところでしょうか。

そして
学力の高い小学校、評判のよい小学校は人気がある


でも住民票がそこになければ希望する学校には入れないわけで・・・。

じゃあ住民票をそこに移しちゃえばいいじゃないか

ということになるんですね。
台湾ではよくある話です

それで人気のある小学校には入学希望者が殺到する。
でも学校としても全員を受け入れるわけには行かないので、書類審査および会議を行うのです。

書類審査といっても、親の職業とか収入とか、子供の趣味や幼稚園の成績なんかが審査されるのではありませんよ。

住民票で優先順位がきまってしまうのです
まあ、当たり前のことなんですが。

確かダンナさんが言っていたのは・・・

①学区内に住民票が6年以上ある人
②学区内に住民票が6年未満の人

私たちはこの学校から車で20分くらいのところに住んでいます。
つまり全然違う学区です。
本来なら今住んでいるところから歩いて5分の小学校に入学するところでしょう。

でも!

幸いにもダンナさんのお兄さん家族がこの学区内に住んでいますので、うさぎが生まれてすぐに私たち3人の住民票をお兄さんのところに移しておいたんです。甥っ子もこの学校に通っていたので、うさぎの小学校はここだと決めていました。
ギリギリ6年以上でした~。よかった


①の条件の人はほとんど心配せずとも許可をもらえるそうなのですが、②の人はその中でも優先順位があり、審査会議が行われるのだそうです。お兄さんの息子(私の大好きな甥っ子)は、当時その学区内に引っ越してきたばかりで②に該当して入学できるか心配していたのですが、「登記簿謄本」を追加書類として提出して審査に通ったと言っていました。
確か当時は6年以上ではなく、3年以上だったとお兄さんが話していました。

小学校くらいで大げさな!

・・・って私も10年前くらいは思ってましたよ。
まだ子供もいない時に、勤めていた塾の塾長から「子供が生まれたらどの小学校に入れますか。A小学校(ここも評判がよい学校)に入れるつもりなら住民票をうちに移してもいいですから遠慮なく言ってくださいね」と言われたことだあります。

当時はびっくりしましたが、こういうことだったんですね

それにしても同じ高雄市立小学校なのに(いわゆる私立じゃないのに)、学校によって教科書もカリキュラムも校風もぜんぜん違う!だから子供が生まれる前から台湾の教育事情を知っておくのはとても大切なことなのです。

住民票が小学校を決めるカギとなりますから!

ちなみに、200人にもれた方は、近くの別の小学校に行くことになります。
他の小学校は定員数が決まってないので、申請すれば入学できるそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
カプチーノ、巨大シャボン玉を追う
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Entry TAG
台湾   高雄   幼稚園児   小学校選び   住民票  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。