topimage

2017-11

☆ ピアノ歴 (2)  16歳~32歳 - 2010.05.25 Tue

16歳高校生になった私。地元の進学校に進み、毎日忙しい日々を過ごしていました。予習や宿題、テストなどで全然ピアノに向かう暇がなく、ピアノを弾くことはほとんどありませんでした。

ところが! 学校の学園祭でクラスメートがショパンの「革命」を披露

…ショックでした 忙しいのはこの子も同じ。でもこの子は勉強もピアノも両立できてる!学校の成績も私よりはるかに上!

それからは土曜日だけピアノを弾きました。もちろん先生はいないので自己流&ツェルニー封印。好きな曲だけ楽しく弾いていました。

このころ弾いていたのは、ショパン「雨だれの前奏曲」、バッハ「主よ、人の望みの喜びを」、ドビュッシー「月の光」などです。ベートーヴェンの「月光」もトライしましたが例の最終楽章は無理でした
とくに進歩も退歩もなく、卒業を迎えました。

18歳地元の大学に通いだした私。地元といっても自宅から電車で2時間かかるところにある大学です。大学生はヒマだろうと思っていたのに、朝7時過ぎの電車に乗り、家に帰りつくのは夜の7時 やはり高校の時と同じく土曜日だけ趣味で弾きました。もちろんツェルニーなんて開いてません

23歳大学卒業後、日本語教員として台湾に渡ることに。ピアノがほしい!でもいつまでこっちにいるかわからないのに高い買い物をするわけにはいかない!ジレンマが続きます。

26歳こちらで知り合った人との結婚がほぼ決まり、永住確定に。ついにピアノを購入します。ヤマハのアップライト。木目調&猫足のかわいいヤマハピアノです 猫足の彫刻もお気に入り

ピアノ購入をきっかけに、また練習をきちんとしようと決意。大嫌いなツェル二ーを毎日やりました。先生がいなくても自分に厳しくしなきゃダメだ思い、模範CDを購入しツェルニー40番を毎日練習。結婚前は昼1時から夜9時半まで授業を受け持っていたので、練習時間はもっぱら朝の1時間。その中で、ツェルニーと好きな曲を練習しました。曲はシューベルトの「即興曲」。そう、あの「4番目の人」が弾いていた曲!でも私が練習したのは90-2と90ー3です。

27歳ついに結婚
授業時間を2時から夜7時までと大幅にカット。
練習時間は結婚前よりとれるようになりました

でも…
ツェルニーってやっぱり嫌い。つまらない
ツェルニーは必ずやらないとダメなの?ほかにいい本はないのかな?と疑問に思いネットで調べてみると「クラーマー=ビューロ 60の練習曲」がいいらしいことが分かりました。MIDIなどで視聴してみると、きれいな曲がけっこうあって、「これなら練習もきっと苦痛じゃない!」と思い、本と模範CDを購入。

28・29歳ついにリストの「愛の夢」に挑戦!弾いてみると、以外にそんなに難しくない。もちろん難しい個所もあるけど、私にとって「愛の夢」は「月光」ほど難しい曲ではないことが判明。少しだけ4番目の人に近づいた気がしました。(4番目の人はこれを中3で弾いたのだけど

「愛の夢」がそれなりに弾けるようになり、もっともっと難しい曲に挑戦したく、高校の時クラスメートが弾いた「革命」に挑戦!時間はかかりましたが、これもそれなりに弾けるようになりました

ところで「クラーマー」は?それが、やっぱりクラーマーも練習曲。ついつい「愛の夢」や「革命」が面白くて、練習曲をおろそかに。1~4番あたりでストップしてしまいました

30歳ついに出産 実は出産前2か月はずっと入院していました。出産後も体調が思わしくなく、異国での子育てということもあり、経営していた日本語の塾も他の人に譲ったほど。そんなこんなで出産後半年間は、本当にまったくピアノに触れていません。入院前は主人に「ピアノを弾きすぎないように。『革命』はちょっと激しすぎるので控えた方がいい」と言われていたので、週に3回くらい「愛の夢」や「月の光」といった胎教によさそうなものを弾いていたのですが…。

31歳体調も回復し、「さて本格的にピアノを」と思っていたのですが、長い間まったく弾いていなかったので、今まで弾けていた曲が弾けなくなっていました!!「革命」はもちろん、一生懸命練習して克服した「愛の夢」の難しいパートも「即興曲」も、なんと比較的やさしい「月の光」も弾いてて美しくない

これはヤバイ。練習を怠るとこんな目に遭うのね。
これからは心を入れ替え練習しよう!

…と思いこの練習日記をつけることにしたのです。
関連記事
スポンサーサイト

☆台湾 阿里山☆ «  | BLOG TOP |  » ☆ ピアノ歴 (1) 6歳~15歳 

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR