2014. 10. 02  
前回はパンプキンのヘタに使おうと買ってきた粘土が実は普通の粘土だったというハプニングのおかげで、パンプキン制作が中途半端な状態で終わっていたのですが、さっそく白の紙粘土を購入してヘタを取り付けました。

ヘタの部分は白の粘土に普通の水彩絵の具を練りこんで色を付けました。

ではさっそく最初から作り方をご紹介していきたいと思います

まずオレンジ色の粘土(ライトクレイ)を手のひらでくるくると丸めます。
白の粘土に水彩絵の具を練りこんでもいいです。



丸くできたら、親指と人差し指でもってちょっと力を入れてカボチャ型にします。
そして何本か筋を入れます。


てっぺんにヘタを埋め込むための穴をあけます。
うさぎががんばって道具で筋と穴作りをしています


本当はすぐにヘタを取り付けようと思ってたのですが、ヘタになる粘土がなかったので2日放置しました。


でも結果的には先にボディーを乾燥させてよかったと思いました。
ヘタを付ける時にボディーが変形したり筋が消えてしまったりしなくて済みました。


穴にヘタになる粘土を埋め込んで、道具や指で形を整えます。


乾かして完成です


これはうさぎが最初に作ったパンプキン。
時間を掛けてしまったために表面がしわしわになってしまいました~。



これは筋がいっぱいあるパンプキン。
形も歪ですね。。でもかわいいよ
  

ヘタの色を黄土色にして見ました。



いろんな形のパンプキン
とりあえずはほうきと一緒にまとめてディスプレイ。



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
ほぼ日手帳…台湾でついにゲット⁉︎
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Entry TAG
かぼちゃ   ハロウィン   パンプキン   紙粘土   親子   幼稚園児   ライトクレイ   手作り   簡単  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR