--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 08. 10  
こんにちは~
約1年ぶりの更新です

ピアノ中心のブログだったのですが今は忙しくてピアノレッスンをお休みしているので、ブログのタイトルを改めさせていただきました

1年もほったらかしにしているのにピアノの記事を読みにきてくださる方がいることは本当にありがたいと思います。
ですので過去の記事はそのまま残しておくことにしました

さて今日は台湾鬼月についてお話したいと思います。

台湾農暦7月は鬼月と呼ばれる月。
鬼月にはこの世とあの世をつなぐ門が開き、この鬼門が開くと、あの世から霊がやってきて、いろいろと悪さをすると信じられています。
そして今年は今日8月10日が農暦7月15日。
中元節ともいわれる農暦7月15日は、その鬼門が特に大きく開くといわれ、その日には玄関やお寺にお供え物をして霊たちをもてなし、いたずらをしないようにお祈りします。

こちらは家の近くの寺。
テーブルにずら~っとお供え物がならんでいました。
豚も2匹供えられていました。



そしてこちらはダンナさんの実家の家の前。
玄関先のお供え物です。
通りすがりの霊がうちの中に入ってこないように、こうして家の外にお供え物を並べます。



この後、金紙とよばれるあの世のお金や生活用品が印刷されているおふだの様なものを燃やしておしまい。
毎年この日は忙しい・・・。
私はダンナさんの母が用意したお供え物を並べるお手伝いをするだけですが、そのうちお供え物の準備もしなくてはいけなくなるのかな。こういった風習は年配の方の風習なので、実はダンナさんも準備の仕方、お供え物の配置などはまったく分からないのです・・・。

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
高雄市、連日の豪雨で道が・・・。
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Entry TAG
台湾   日本人   高雄   風習   農暦   鬼月   中元節  
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。