2013. 05. 16  
2週お休みだったので久しぶりのレッスンです。

今までの私は時間がなくても無理して頑張ってたんですが、最近は無理のない範囲でできるところまでやればいいと割り切ってやってます。言い方をかえれば、サボり気味であるということです
サボり気味は過言だとしても、最近は忙しくてピアノを練習する時間があまり取れてません。
前は2時間でも3時間でも「頑張って」時間を作ってたんですけどね。

ちょっとスローダウンします


スカルラッティー 「ソナタ K159」

Youtubeでプロの演奏を見たら結構速めだったんですが、私はまだまだスローテンポです

スタッカートは表面で跳ねるんじゃなくて、ちゃんと下まで置く。特に重音のスタッカートは注意。音抜けしてるところあり。

ということで来週もう一回です。



ショパン 「ノクターン15番」

くどいようですが、この曲好きです
もっと時間をかけてもいいと思ってます。

全体的に速い。もっとゆっくり弾いた方がよい。
8小節…息継ぎを。もっとじらしてよい。
48小節~…あわてない。揺れを大事に。均等に弾かない。
56小節…息継ぎ。すぐ入らない。pの音大事に。
57小節~…左手。躍動感。


ショパン 「エチュード10‐3」

とりあえず3ページ目の山前まで必死で弾きました

ふぅ~… ここまでです。

(笑)ツェルニーのように簡単には進めないでしょう?

2ページ目は譜読みがきつかったです

音は取れてましたよ。ただし…38小節からの指使いがめちゃくちゃでしたね。

ははは…。(ばれてた 音をとるのを優先して指使いなんて考えてなかったです)

ここはきちんと指使いを守ってくださいよ~。エチュードですからね。ここをきちんと指使いを守って弾いてとってもきれいなレガートになるまで練習する。それもテクニックですからね。

はい。


ベートーベンは時間がなくてカット。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
豪雨続きの高雄です
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
farmvilleloverさん、こんばんは☆
練習、ある程度の割り切りは必要な気がします。でないと、かえって、(私の場合ですよ)焦ったり、落ち込んだり、酷い時はいらいらを感じたりしてしまいます…。出来る時に、出来るだけ練習!で、いいですよね。「のらない」時に練習しても、意味ないですしね。
今回のレッスン、十分な量に思いますが、farmvilleloverさんのいつもからは、少なかった感じですね^^。 
あ、スミマセン、すごい余計なお世話なんですが…。指遣いは、譜読みの最初の段階で、いったん固める事を強くお薦めします。使用譜面の指遣いを基本に、他の版を参考にしたり、自分の手にあった指遣いを模索して、指遣いをきちんと決めます。この作業をしてしまうと、譜読みはかなり楽になると思いますよ♪(あ、私は譜読み苦手です。その上での比較ですので、ご容赦を~。)で、大体のパターンは、新曲1回目のレッスンで、先生がよりよい指遣いをご提案くださいます。後は、弾いていくうちに、こっちの方が?などは出てくると思うので、それは修正で♪
長くなって、ごめんなさい!
monetさんへ☆
コメントありがとうございます(*^^*)
最近何かと忙しくて…というのは本当なのですが、最近いろいろ面倒になってきて、時間がある時も練習できていません。面倒といってももちろん仕事はきっちりやってますけど、それ以外のことは怠けぎみです。ちょっとレッスンお休みするかも。

指遣いのアドバイス、ありがとうございます!
monetさんのおっしゃることはもっともですよね。なんか必死に弾いてて基本を忘れていました…。先生も楽譜な指定指づかいはそれなりの理由があるからそうなってるので、先ずはそれに従うようにと言ってました。
これからもアドバイスよろしくお願いしますね♪
No title
ショパンのエチュード10-3なんですね。
指遣いは私も結構無視するんです。楽譜を参考にしても自分で勝手に野性的な感で手が決めます(頭は使ってない)。
勝手に自分の弾きやすいように動物的な感で弾いてしまいます。
今まではそれでなんとか逃げ切りました。(古典派はなんとかなるかも)
ショパンのエチュードは4版持っています。コルトーは他の版と違う指遣いが多いです。しかもコルトーは指遣いやらべダル指示に関してはかなり記載されてます。エキエルやら全音の山崎編では意外と不親切。全音の山崎編とエキエルは非常に似ております。というかエキエルの英語の解説見ていないので(ってか読めません!!)
黒鍵だと、指運はコルトーVSエキエル&山崎編で、実は私の脳内は混乱しております。エチュードだから指示している指運は守ろうとしても、これらは違う指示しておりますから。
エキエルの指運で弾きたいんだけど、コルトーの方が、詳しく指運を書いてくれているんでこっちを見たい。で、コルトー見ながらエキエルの指運、わけわからなくなっております。
楽譜に指遣いを修正したくても、楽譜が必要以上に汚しそうで(そういう問題でないだろ!!)。
monetoさんのおっしゃるとおりですね。多分最初の段階で(なんでもよいので)指遣いは決めておいた方がいいです。私の感覚だと、テンポ上げた時に混乱するかもと思います。
それと、途中で指遣いを変えると修正が面倒だから最初に指遣いは決めとけという話もあります。でもこれは動物的な感で適当にやっちゃえーという風に逃げ切れそうです。
あ、これはアマチュアのへたっぴピアノ弾き(ピアノ弾きって自分で言っている分に非常に怪しい)の戯言なので、適当に流して下さいね。
とまちゃんさんへ☆
> ショパンのエチュード10-3なんですね。

はい。でも完成しないままお休み中です(泣)

> 指遣いは私も結構無視するんです。楽譜を参考にしても自分で勝手に野性的な感で手が決めます(頭は使ってない)。
> 勝手に自分の弾きやすいように動物的な感で弾いてしまいます。
> 今まではそれでなんとか逃げ切りました。(古典派はなんとかなるかも)

動物的ですか(笑)
私も勝手に弾いちゃうんですよね~。だから毎回同じ指を使ってるのかも怪しいです。


> ショパンのエチュードは4版持っています。コルトーは他の版と違う指遣いが多いです。しかもコルトーは指遣いやらべダル指示に関してはかなり記載されてます。エキエルやら全音の山崎編では意外と不親切。全音の山崎編とエキエルは非常に似ております。というかエキエルの英語の解説見ていないので(ってか読めません!!)
> 黒鍵だと、指運はコルトーVSエキエル&山崎編で、実は私の脳内は混乱しております。エチュードだから指示している指運は守ろうとしても、これらは違う指示しておりますから。
> エキエルの指運で弾きたいんだけど、コルトーの方が、詳しく指運を書いてくれているんでこっちを見たい。で、コルトー見ながらエキエルの指運、わけわからなくなっております。
> 楽譜に指遣いを修正したくても、楽譜が必要以上に汚しそうで(そういう問題でないだろ!!)。


楽譜によって指使いが異なったりするんですね。
楽譜に指使いを修正することをお勧めします(笑)
私は台湾製全音オンリーです(^○^)

> monetoさんのおっしゃるとおりですね。多分最初の段階で(なんでもよいので)指遣いは決めておいた方がいいです。私の感覚だと、テンポ上げた時に混乱するかもと思います。
> それと、途中で指遣いを変えると修正が面倒だから最初に指遣いは決めとけという話もあります。でもこれは動物的な感で適当にやっちゃえーという風に逃げ切れそうです。
> あ、これはアマチュアのへたっぴピアノ弾き(ピアノ弾きって自分で言っている分に非常に怪しい)の戯言なので、適当に流して下さいね。

指使いはやはり守るべきだと思い直して楽譜通りに練習しました。超スローからやり直しですが、何度もやってると確かにできるようになっていきました。
でもその成果を先生に見せる前にレッスンをストップしました。

理由は
①最近授業が忙しくなって練習時間が思うように取れなくなってきた
②練習を毎日の日課にするのが苦痛になってきた
③サニー先生への不信感(ちょっと言い過ぎかな)
④教師の端くれとはいえ英語を教えている身にもかかわらず、自己の英語学習を怠っていたことを反省

時間と心に余裕ができたら再開しようと思いますが、再開するにしてもほかの先生にお願いするつもりです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR