topimage

2017-11

レッスン52回目☆ - 2013.04.26 Fri

「ピアノしばらく休もうかな~」なんて思ってた時期もありましたが、先週シューベルトが合格になり、念願のエチュード「別れの曲」を新課題として追加され、やる気が復活しました

スカルラッティー 「ソナタK531」

一度とおして弾き、そして合格
次の課題は「ソナタK159」です。

スタッカートを強化しましょう。

・・・ということです。


ベートーベン 「ソナタ8番”悲愴”3楽章」

そろそろ飽きてきたこの曲…。
早く終わらせたいのでメトロノームできっちり練習しました。
テンポを変えず自分でコントロールして…

1回目…コントロールすることに集中しすぎて途中転びそうになった。

うん。とてもよくなりましたね。

ありがとうございます。

もう一回弾いて。

1回目は自分でも力が入りすぎて(テンポに集中しすぎて)いたので、もう一回チャンスをもらえるのはありがたいことでした。

2回目は練習通り落ち着いて弾くことが出来ました。

この曲はOKです。

ということで合格

じゃあ1楽章をみておいてね。

は~い

やった~
飽き気味の3楽章がやっと終わってついに1楽章です。


ショパン 「ノクターン15番」

大好きなノクターン15番です
でもまだまだ合格をもらえるほどは弾けてませんが、

今までのノクターンの中でこれが1番弾けてますね。

と言ってもらえてうれしいです。確かに、19番などはどう表現したらいいかつかめない箇所もあり、私はもちろん先生にもじれったい思いをさせてしまったものです

ノクターンを初めて習ったのは3年前…。初めてのショパン課題がノクターン20番でした。
好きな曲でしたが、音はあってるのに全然思うように弾けなくて、左がかたくて、肩がこるような演奏で…。
先生に何度も注意されるのにできない悔しさに涙が出そうになったことも…。

あれからノクターン20番、21番、2番、19番と課題をこなしていき、現在15番を練習していて、やっとノクターンの何かをつかみかけそうです
大事に大事に弾いていきたい曲です。

とかなんとか言って、1か月後の記事に「そろそろ15番飽きた」とか書いてたりして(笑)


ショパン 「エチュード10-3 ”別れの曲”」

人生初のショパンエチュードです
まだピアノを再開していないころ遊びでなら弾いたことがあります。
「なんちゃって別れの曲」とか「なんちゃって革命」とか。

でもレッスンで習うのは初めてです
エチュードデビューです

今日は1ページだけゆっくり両手で。
1ページ目は特に難所もないので、このまま続けて練習するように言われてレッスン終了。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

farmvilleloverさん、こんにちは。
念願の(笑)エチュードデビューおめでとうございます^^。そして、2曲合格も、すごいですね。
次のレッスンは、ショパンが2曲ですね♪ という事は、来週は3曲同時に譜読みかしら~?大変そうですが、頑張ってくださいね☆

monetさんへ☆

コメントありがとうございます♪
念願のエチュードです〜。今度こそ本当に
monetさんのおっしゃるとおり、譜読みが3曲重なってしまい大変です^^;
でも好きな曲なので、ゆっくり頑張ります(^ ^)

farmvilleloverさん

こんばんは!!

気付けば、こんなに日記がUP。
しばらくネット見ておりましたんで分かりませんでした。

エチュードデビューおめでとうございます。
これでエチュード仲間に突入ですね。
10-3は結構勧められますね。一回譜読みされているみたいだから、すぐに音はとれると思います。ベトベンもそうだけど、ドビュッシーのアラベスクにくらべりゃ譜読みはそう苦労しないと思います。
頑張ってください!!

ココ姫さんへ☆

ありがとうございます♪ついにエチュードデビューです(*^^*)
昔なんちゃってで弾いたことはありますが、今思えば本当に適当で全然弾けてませんでした。今は丁寧に譜読みを進めてるつもりです。手が広げられてストレッチみたいで気持ちがいいです。
頑張ります


管理者にだけ表示を許可する

りかちゃん ☆ロングドレス  «  | BLOG TOP |  » レッスン51回目☆

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR