--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 04. 18  
久しぶりのレッスンです
さすがに3週間も休みになると練習のサボり癖がついてしまって、1日おきくらいにしか練習していませんでした。そしてそのうち面倒くさくなって「このまましばらく休みにしてもいいな~。」なんてことも考えてしまいました


スカルラッティー 「ソナタK531」

2小節目…右手ド→ラ一度切って。ラはもっとはっきり弾く。
40小節目…右手硬く弾かない。ゆりかごみたいに揺れて柔らかく。
最後はゆっくり落ち着いて終わる。
全体的に左の5度の響きをもっと大事に。


ベートーベン 「ソナタ8番”悲愴”3楽章」

25小節目…ここからテンポが遅くなりがちなので気を付ける。
44小節目…適当に流さない。一つ一つ丁寧に。
68小節…ここだけ速くなってる。
79小節…79小節の「ド→ファ→シ→ミ→ラ」と83小節の「ド→ファ→シ→ミ→ラ」を意識。以下同様。
129小節…右手が適当になってる。「ファ・レ・シ」の「ファ」が曖昧になってる。以下同様。


シューベルト 「即興曲90-4」

1回通して弾いたら予告通り…合格

この曲は子供の時の発表会で、私のすぐ後ろの人(上手な子ほど後ろになる)が弾いた曲です。
ひそかにライバル視してたので、だいぶ遅れたとはいえ、私もこの曲を弾いたんだという満足感があります

即興曲が合格ってことは…まさかあまり気の進まない「楽興の時」


じゃあショパンにいきましょう。

はい。(「あれ?シューベルトの新課題は…」とは言わない


ショパン 「ノクターン15番」

一度通して弾きました。この曲大好きです
きれいに弾けたらいいなぁ。
でも今日は後半が残念な演奏でした

ほとんど完成してますね。後半の苦手な部分は取り出して練習してください。ベートーベンより早く仕上がりそうですね。

そうですか。(複雑。でもうれしいです。)

じゃあ、新課題は…(先生、本棚に手を伸ばす)

(もし「楽興の曲」っていわれたら「ドビュッシーやりたい」って言おう)←逃げ道

ショパンのエチュードやりましょうか。

ショパンのエチュード

テクニックなら8番か12番からかなぁ…。でも今はテクニックよりももっと学んでほしいものがあるのよね…3番なんてどう?興味ある?

あります。あります

これはゆっくりな曲だけど、これ1曲弾けばいろんなことが身につくからおすすめよ。

やります。やります


ってことで、今度こそ本当にショパンエチュードデビューで~す

「しばらくお休み」なんて言ってらんないよ~
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン52回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
No title
farmvilleloverさん、こんにちは。
おお、待っていました!の、ショパンのエチュード・デビューですね♪ Op.10-3、頑張ってくださいね。これで、練習も毎日ですよね~(笑)? 
ちなみに、ドビュッシーだったら、何をなさろうと思っていたのでしょう?
monetさんへ☆
待望のショパンエチュードですよ〜。
まずは別れの曲からです(^ ^)
好きな曲だし、初めてのエチュードということで気合い入れて頑張ります♪monetさんは「木枯らし」ですね。すごくかっこいい曲で憧れます☆
あ、ドビュッシーは「夢」にしようと考えてました。こういう曲、結構好きです。リストの「コンソレーション」系の曲。好きだけど、なかなか美しく弾けません。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。