2013. 03. 21  
記念すべき(?)レッスン50回目です


スカルラッティー 「ソナタK531」

え~っと、別に難しい曲じゃないんですが、半分までしか練習できませんでした
しかも超スローペース

半分までしか練習できてないのですが…

そうなの?難しくはないと思ったんだけど…

いや、難しくはないんですけど…

ああ、お義母さま、まだ大変なんですね。

そ、そうなんですよ~。リハビリがまだ必要で…


あ~ごめんなさい、先生。リハビリが必要なのは本当なのですが、スカルラッティーが半分しかできてないのは練習不足なだけです…。ベトソナやシューベルトが長い曲だから疲れちゃって、譜読みが簡単そうなスカルラッティーを後回しにしました

とりあえず半分だけを超スローテンポで弾きました。

この曲はallegroだからもっと速くね。これじゃ遅すぎですね。


知ってますよ。楽譜に「♩・152」って書いてあるもん。それにYoutubeでホロウィッツの演奏聞いたし。
だけど、まだまだそんなテンポで弾けるほど弾きこんでないんですよ


ベートーベン 「ソナタ8番 ”悲愴”3楽章」

今日は最初からペダルを確認しながら訂正。

16小節…体で音を出す。(先生が弾くと超でかい音が出るんです)

18~24小節…bridge。主題部と副主題への架け橋。 24小節dolceにつなげて。

79小節~…十分に歌って。(ここが一番好きなところ


ショパン 「ノクターン15番」

半分まででもいいですか…?

いいですよ。

片手ずつしかできないので…じゃあ右手から。

ノクターンは片手ずつ聴いてみたいですね。

右手と左手を半分まで弾いたのですが、とてもよいとほめられました
いつもの私なら、片手練習はほどほどにしてさっさと両手で合わせてしまいがちなのですが、今回は片手練習を十分に行いました。
というのはYoutubeでノクターン15番の解説動画を見つけたのです。それを見ると左手もすごく大事なんだな~と今更ながら感じたんです




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
ダイエット中☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
farmvilleloverさん、こんにちは。
あれ?私、この記事にコメントさせて頂いたような、まだのような…?時々寝ぼけてる(笑)ので^^;、ダブルコメントになったら、ごめんなさい~。
あ、まずはお祝いを、「レッスン50回目、おめでとうございます!!」次は、100回に向けてガンバってください。その頃のfarmvilleloverさんのピアノ、すごく変わられているのだろうなぁ…。今から楽しみにしていますね^^。
お義母さまは、リハビリがいるのですね。それは、ご本人さまも、farmvilleloverさんも大変ですね。でも、きちんとリハビリしておかないと、後に響きますものね。ここはガンバって乗り切ってくださいませね^^。
曲がfarmvilleloverさんのように多いと、譜読みも大変でしょう。2つ重なるのが、私には精一杯かな…。スカルラッティも、譜面は難しくないように見えるけれど、弾いてみるとなかなか、ですよね。曲さん達の譜読み&弾き込み、ガンバってくださいね~☆
monetさんへ☆
monetさん、いつもコメントありがとうございます♪
monetさんには前回の記事にコメントをいただいてます。ありがとうございます^^

義母はやっとリハビリを終えました。
昨日あるはずだったレッスンも先生のご都合でキャンセルになったので、来週までにもう少し練習しておかないと・・・。
スカルラッティー、monetさんのおっしゃるとおり譜面上は単純だし簡単そうですよね。でも弾いてみると・・・。
特に私のような基礎のないものにとってはマズイところがまっきりと表れるので怖いです(;^_^)
ごまかしがきかないというか…。
monetさんは今までいろいろな曲に触れてきたのですね。
私は初スカルラッティーなのですが、けっこう好きかも(o^-^o)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR