--. --. --  
2013. 03. 14  
久しぶりのレッスンです。2013年に入ってまだ2回目という超スローペースです
2週間もお休みしてしまったのはズル休みなんかじゃないですよ

お義母さんが足の手術を受けて入院してたので何かと忙しく、その上娘までノロに感染してしまい、とてもピアノ(練習&レッスン)をしてる場合ではなかったのです


スカルラッティー 「ソナタK377」

前回はことごとくスタッカートを注意されましたが・・・。
今日はついに合格~

新課題はK531です。


ベートーベン 「ソナタ8番 ”悲愴”第3楽章」

ベートーベンもスタッカートを注意されたので、今回はとても慎重に練習しました。
「今回は」というか毎回慎重になるべきなんですけどね、ホントは。

テンポが狂い気味。テンポさえ気を付ければOKです。

お~っと、悲愴1楽章にいける日も近い??


ショパン 「ノクターン19番」

前回は左が歌えてないと注意を受けました。

今回はついに…合格~

何か弾きたいのがありますか?

15番がやりたいです

いいですよ。じゃあ次は15番練習しておいて。

次は15番って決めておいたんだもんね~。
特に好きなのは8番、13番、15番、18番。
だけど現実的に15番しかできないよな~。
というか、15番も私には難しいのはわかってますけどね 

シューベルト 「即興曲90‐4」

前回は時間がなくてカットになったこの曲。
今日はやっと全部見てもらいました。

シューベルトいいじゃな~い。特に中間部がよかったよ。テンポが速くなるところがあるから気を付けて。それさえ直れば次回でOKでしょう。

わーい


来週かどうかは疑わしいところですが・・・
次は何がいいかな~(←気が早い?)

シューベルトの曲の中で1番好きなのは即興曲の142-1です。
でも明らかに私には難しいので、その前に何曲か勉強せねば。
先生は楽興の時をさせたがってる様子。前にもチラっとそんなこと言ってたし。
うーん。あまり興味ないんだけどな。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン50回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
No title
farmvilleloverさん、こんばんは☆
あらあら、色々と大変だったのですね!!お義母様のこと、お嬢さんのノロに感染とは!、でもご無事に治られて良かったです。
さてさて、レッスン。合格&合格間近な曲が多くて、いい感じですね♪ あ、でも、譜読み地獄(譜読み苦手な私の場合だったら^^;)がくるかも~?(笑)。
monetさんへ☆
monetさん、こんばんは♪♪

コメントありがとうございます。
娘のノロは完全に治ったのですが、義母はまだリハビリが必要で、毎朝病院に連れてってます。
昼からは仕事で、早くても夜8時にしか帰ってこれないので、ピアノを練習する時間が…。

2曲合格ということは2曲新曲が課題になるということで、monetさんのおっしゃる通り譜読みが…。
1週間でスカルラッティーを両手で半分だけ、ショパンは半分までを片手ずつという超スローペースレッスンを受けました(・・;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

