--. --. --  
2012. 11. 16  
高雄市は今日も30度…今年冬は来るのでしょうか…。


ツェルニー50番練習曲 no.37

前回のレッスンでは「pであってもふわふわ弾かずに深い音で」「和音をしっかりつかんで」と注意されました。

きょうはやっと…合格


次はno.41だと予告済みだったので、先生のお言葉どおりに片手練習しかしてません
いつもは片手ずつ練習しても、レッスンの時はなんとか両手でみてもらうのですが、今回は1週間本当に片手ずつしか練習しませんでしたし、レッスンの時も片手ずつ見てもらいました。

あの~まずは右手だけで。

もちろんいいですよ~。片手練習は大切ですからね。

その後も左だけをみていただき、来週両手でということになりました。
片手ずつだと簡単(特に右手は。だって41番は「左手の指の練習」)
さて、両手で合わせるとどうなるか…。


ベートーベン 「ソナタ8楽章”悲愴”2楽章」

一回通して弾きました。

とてもいいですね。内声、もっと落とせる?聞こえないくらいまで落としていいのよ。

ということで、最初から内声をこれでもかというくらい落として弾きました。

とってもよかったですよ。2楽章はOKです。

わ~い

じゃあ、次は3楽章をやりましょう。

はーい


ということで、次は悲愴3楽章


ショパン 「ノクターン19番」

今日のノクターンはまずかった
練習の時はまあまあ(出来てるとは言えないケド)。でも今日のはひどかった。
音をはずしまくり、止まった個所もあった。

まだまだですね…。

はい…。練習しておきます。


ということで、アドバイスもなにも、そこまでのレベルに至っていない。
先週の方がまだよかったような気さえする。


シューベルトは?

ちょこっと練習してあります。

よかった、よかった。


シューベルト 「即興曲90-4」

この曲はいい練習になるよねー。シューベルト入門って感じで。

先生、この曲が好きみたい。やる気満々な様子

じゃあ、右手だけ。

えーーーーっ なんで右手だけ?この曲は簡単だから両手で最後まで聞かせてくれると思ってたよ!

えーーーーっ!

どこが難しかった?

いえいえ、そういうわけではないんですが、右手だけしっかり見てもらいたかったんです。右がちゃんとできてないと左と合わせてもうまくいかないと思って…(オロオロ

(だって先生いつも「片手練習やってから両手で」って言ってるし、ツェルニーも片手だけでいいっていってたからシューベルトも片手でいいと思ったんだよぅ

まぁ、それはそうですけどね。じゃあ、右手だけでいいので弾いてみて。

ということで、右手だけ4ページ弾きました。
左だけも4ページ練習してありますが、それはカット。

この曲は全音楽譜で10ページ。
第1部 4ページ
第2部 2ページ
第3部 4ページ

第1部と第3部は全くと言っていいほど同じなので、練習は最初の6ページをしっかりやればだいたいできる。

この曲は第2部が難しいですね。メロディーを右の4指と5指だけで歌わないといけないから。でもベトソナの悲愴2楽章で学んだことだから、きっと大丈夫でしょう。


恐れていることが来てしまった。
ゆる系ベトソナ悲愴の2楽章が合格してしまい、3楽章の譜読みもしながら即興曲も…。
来週は悲愴3楽章も片手かな…


いいんですよ。片手で。
主婦ですもん。家事はともかく、自分の仕事もあるし。子供の相手もしなきゃ。
ゆっくり行きましょうよ
「えーーーっ」って言われても片手 またはスローモーション両手
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン45回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
こんにちは!
高雄は今30度ですか。でも台北はもう寒くなってるでしょうね。
今日の東京は最高気温17度。日当たりの温もりが気持ちいいですよ。

サニー先生は緩めないね。@@ 私から見れば、Farmvilleloverさんは十分ハイペースで進んでるのに。でも、きっと先生は教えたい曲沢山あり過ぎて待ちきれないですね。

私の先生は、何週間片手で弾いてもOK。(笑)全然進まなくてもOK。でも仕上がりの段階に来たら、細かいことをいろいろ言われます。「もういいよ。。」とこっそり思ったこともありますが、録音を聴いたらやっぱり先生の言うとおりでした。

No title
farmvilleloverさん、こんにちは。
レッスン終わられていらしたのですね。(ちょっと時差ボケコメントになってしまい、ごめんなさい。)前回レッスンからは、たった1週間だったのですね。それにもかかわらず、いつも、盛りだくさんの曲ですね~♪すごいです。
どの曲も、今のシーズンにいいかも?と思ってみたら、、、そちらは30度!だったのですね~(笑)。ちなみに、我が家はもうストーブ入れています。
そういえば、ショパンのエチュードはどうなられましたかしら?なんて。
アンさんへ☆
アンさん、こんにちは☆

高雄は少し涼しくなってきました。
そうはいっても今日も半袖で仕事行きましたけどね(o^-^o)
台北の方はもう少し涼しいでしょうね。
東京はちょうどいいくらいですね。いいなぁ。

私も「もういいよ。」と思うことがありますョ(笑)
決して自分の演奏に満足しているわけではなく、これ以上極めるつもりはない曲はさっさと切り上げて、次の曲に行きたい!と思ってしまうのです。要するに飽きちゃうんですよね…。
monetさんへ☆
monetさん、こんばんは♪

ブログ更新した直後にmonetさんからコメント頂いてびっくりしましたよ(笑)
曲は相変わらず多いですね…。でもその代わり一曲にかける時間が少ないので効率悪いです(汗)

エチュードは…ツェルニーが終わってからだと思います。
「ツェルニーはさっさと終わらせて…」ということだったんですけど、あまりに私が最近ツェルニーに苦戦しているのでエチュードは…今年は無理でしょう。せっかく楽譜買ったのになぁ。

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

