2012. 11. 09  
先週はレッスンをお休みして、埋もれている親知らずを抜いてきました
4本あるうち、ちょこっとだけ出てた2本と埋まっている1本はもう抜歯済みなので、これが最後の親知らず
痛かったけどすっきりしました


それにしてももう11月だというのに、今日は30度ありましたよ。
去年はもう少し涼しかったと思うのですが、今年はまだまだ半袖でいけそうです


ツェルニー50番no.37

左。もっと深い音で。pであってもふわふわ弾かないこと。

右、和音のスタッカートもっとつかんで。軽く弾かない。

最後の方で和音をつかみきれていないところあり。要練習

…ということでもう一回。

次はno.41です。片手だけでもいいから見ておいて。

とのことなので、片手練習だけにしておきます。


ベートーベン 「ソナタ8番”悲愴2楽章”」

だいぶ仕上がってきましたね。
イメージをもって弾くともっといい音が出るはず。

旋律はヴァイオリン。バスはコントラバス。内声はチェロ(または第2ヴァイオリン)のイメージ

17小節目からピアノが登場。和音がピアノ。

72小節、最後のrf、音量押さえて。最後なのにドーンと弾くと変。



ショパン 「ノクターン19番」

まだまだやっと両手で合わせたって感じなので、音ミスあり、鍵盤探す動作あり、のレベル。

この曲好きなのよね~。

私も好きです。

この奥からでてくる感情が何とも言えないよね。

そうなんですよね~。


次は先生の歌声に合わせて弾きました。

私が間違えてもつっかえても先生はノンストップなので、必死についていきます
私はこの練習が一番好き


じゃあ、次の曲に行きましょう。

あ、これで終わりです。

シューベルトは?

シューベルト…?

(ドビュッシーの「夢」にしようか迷ってたけど、結局自分の中ではシューベルトにしようと決めて、少しだけ弾いてみたけど、「練習した」といえる代物ではない…)

シューベルトは…来週お願いします。(だってまだ先だと思ってたんだもん)



ということで、新課題はシューベルトの即興曲90-4になりました
久しぶりのシューベルト



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン44回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
親不知抜きましたか。抜いた方が良いという先生と放っておいて良いという先生がいるけど、歯並びのこと考えると抜いた方が良いみたいですね。
私も以前埋まっていたのを抜こうとして1回で抜けず半分手術みたいになってさんざんでした(:_;)

まだ30度ありますか(@_@;)
こちらは炬燵だそうかって気候ですよ。

ノクターン19番先生も好きなんですね~
若いショパンの真っ直ぐな気もちが伝わるような曲ですよね。
farmvilleloverさんの演奏聴きたいな~
フクママさんへ☆
親知らず全部なくなりました☆
今回のは(今回のも)炎症をおこしてのどまで腫れていたのでさっさと抜いてもらいました。
相当深いところに横向きに倒れていたので、完全に手術でしたよ。
熱もでたので2日間仕事をお休みしました…(^▽^;)

高雄市は今日も30度でした。余裕で半袖です。
去年はもっと涼しかったんですけどね。
今年は冬は来ないかもしれません(;^_^)

ノクターン19番好きです☆
18番も好きです。13番も。8番も…。というかほとんど好きです。
フクママさんは最近5番を練習されたんですよね。
5番は難しそうだな~。

演奏は…「いつか堂々とYoutubeにアップしたい!」ということを目標に練習してます♪
何年か後には動画をアップできるといいです☆
No title
親不知抜かれたんですね。
私は5年前、抜きました。
麻酔で痛くなかったけど、ガリゴリガリゴリ片一方ずつやられました。
痛み止めきちんと飲んでたから痛くなかったけど、ほっぺたが赤くなって腫れました。痛み止め飲むのを適当にしてたら、痛いらしいです。旦那はそうでしたから。
抜糸は痛くないですよ。
ふと思ったんですけど、そちらの医療は、日本とはシステムとは違うんですか?金額の負担とか。

ショパンのエチュード、待ってます。
ノクターン??エチュードしましょ♪しましょ♪
No title
farmvilleloverさん、こんばんは☆ ちょっとご無沙汰しておりました。
そちらは、まだ、30度以上あるのですね~。ひえぇ。日本は、もう大分寒くなってきました!
ベトソナに、ショパノクに、シューベルト、頑張ってください!!!
とまちゃんさんへ☆
親知らずは1週間ほっぺたが殴られた痕みたいになってましたよ。

台湾では歯科も健康保険でカバーしてくれるので100元(250円程度)だけです。
それ以外は薬代もなにも要りません。
もちろんインプラントは自費です。
入れ歯は65歳以上なら無料だったかな…。(または今後そうなる)

ちなみにレーザーでほくろをとったりするのも皮膚科で100元です。
でも治療用の人工皮膚は自費でした。

エチュードは…たぶんツェルニーの後釜なんだと思います。
ショパンの課題とは別物ですね。

基本的に
①練習曲(ツェルニー)
②ベトソナ
③ショパン
④その他の小曲(ドビュッシーやらシューベルトやら)

という流れなので、エチュードは①なのかな。
でも、実際①でエチュードを始めると④をやってるヒマはないと思います。
③もカットされたりして…。
monetさんへ☆
monetさん、こんばんは☆
高雄はまだ30度あるんですよ。だから余裕で半袖です(;^_^)
ひまわりも年中咲いてますしね。

新課題は大変ですけど、楽しいです♪
「大変~」とか言っちゃってますが、本心は「ニヤリ」ですよ(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR