--. --. --  
2012. 10. 19  
もう10月中旬だというのに、あいかわらず高雄市は30度あり、もちろん半袖で過ごしています

ツェルニー50番 no.11

先週はスタッカートを注意されました。
オクターブに跳ぶスタッカートは高跳びの踏み台みたいに踏み切って跳ぶこと。

そして今週は…合格~


ツェルニー50番 no.37

超スローで弾きました。
なのに、私の悪い癖がでてましたよ~

指替えの際に手首を大きくひねってる!そんなに大きな動作は必要ないでしょう!

…(必要ではないと思うんですが、長年の癖なんですよね…。)

37番はもう一回です。


ベートーベン 「ピアノソナタ8番 ”悲愴”2楽章」

もう少し内声をおとして。

特に注意されたところはそれだけですが、気を抜くと内声が「ボーン」と出てきてしまうのできちんとコントロールすることが大切です。


ショパン 「ワルツ 9番」

先週は時間の関係でショパンがカットされてしまったのですが、今日は時間が取れてよかった

1回弾いて 合格~

この曲を弾いている時にいつも考えることは「ピアノの森」のマリア


ショパン 「ノクターン 19番」

ワルツの9番がまだ合格していなかったので、ノクターン19番はあまり練習してません

まだ全然できてませんが…。

経過を知りたいから弾けるところまで弾いてみて。

ということで本当に途中まで。
ゆっくりゆっくり、もちろんペダルなんてなしですよ。


左手をよく練習したんですね。じゃあ、最後まで練習しておいてくださいね。

そうなんです!左を重点的に練習したんです!
 (気づいてくださったんですね~

それから、課題をもう1つ増やそうと思うんですが…。

あと1曲ですか。

うん。(本棚の楽譜を見ながら)久しぶりにシューベルトもいいね。

あ、シューベルトなら「即興曲90-4」がいいです。

あ~いいですね。じゃあ、これにしますか。譜読み始めてもいいですよ。
 (ドビュッシーの楽譜を見て)あ、ドビュッシーもいいよね。


「夢」はどうですか?大好きなんです。

いいね!うん。いいね。

でも、ノクターン19番が思ったより難しいので、新しい曲はまだ先でいいですか。

いいですよ。落ち着いた頃で。


ということで、勝手にどちらでもいいと判断し、「夢」にしようかなと検討中です。
こういうのは始めるが勝ち、です。
好きでない曲を課題に出されることほど苦痛なことはないので先手必勝です
(だって先生、シューベルトの「楽興の時」も見てたし。これはあまり興味がない。)

「即興曲90-4」も好きだけど、長いし、ベトソナ8番の2楽章ができあがって、次の課題が出た時にシューベルトとの並行は苦労しそうな気がする。古典2曲はちょっとキツイかなぁ。(シューベルトはロマン派ですが、曲風は古典…という意味で。)
その点ドビュッシーの「夢」はゆる系でいいんじゃないでしょうか

いや、待てよ…。ゆる系の悲愴2楽章をやってる間にガチ系の即興曲を始めていた方がいいのかな。
じゃないと、2楽章が終わって、仮に3楽章ならまだしも1楽章(または別曲)に入った時に即興曲との並行練習はキツイ!
並行練習がムリなのでベトソナはしばらくお休み…っていうのも嫌だ

う~ん。まずは2曲ともちょっとだけ譜読みしてみよう。自分の技量と相談してみます。
あ~でも選曲って楽しい

それから…ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」は2、3回見てもらいましたが、その後は時間がなくてずっと見てもらってません。時々は自分で練習してるのですが、先生も忘れているようなのでこのままさりげなく終了したいと思います いいよね?



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン43回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
No title
ノクターン19番左手がんばったんですね。私19番の左好きです。素敵ですよね~♪それに右手のメロディがのると本当にウルウルしてきます。
即興曲も夢も両方良い曲ですよね。どちらにするのか楽しみです♪
フクママさんへ☆
ふふふ。頑張ったんです、左手!
というのも、前にノク20をやったときに左の硬さをずっと指摘されてたんです。
ノク19は左手の音がけっこう離れているんですよね…。
パッと見は簡単そうで、実際弾いてみると意外と難しいなと思いました。
20、21よりずいぶん難しいです(汗)
でも好きです☆

即興曲と夢はちょこっとだけ弾いてみたんですが、私には即興曲の方が簡単に感じました。
長さは夢の方が短いのですが、即興曲は始めと終わりが全く同じなので4ページカットできます。
でもノク19がなかなか進まないので、しばらくは鶴・ベト・ノク19の3曲でやっていきます…。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

