topimage

2017-11

レッスン41回目☆ - 2012.10.12 Fri

レッスン41回目の記録です

先週ショパンのエチュード集を買いに行きました
先生のおっしゃるとおりに「ショパンのエチュード集ください」とは言いませんでしたが(笑)、自分で探して買ってきました。実は日本の全音版のを持っているのですが、先生と同じ台湾全音版にしました。

台湾元で140元…。日本円で400円くらいです。
店長さんが110元にまけてくれたので300円くらいになりました


ツェルニー50番練習曲 no.11

前半はよくできているが、後半のスタッカートがイマイチ…
…ということで、今日はスタッカートの特訓です

スタッカートは「跳ねる」というイメージに固執してはダメですよ。
確かに「跳ねる」場合もありますが、ここでは音を「絶つ」イメージで。


レッスンを開始してからいつも言われることなのですが、私のスタッカートは(他の場合も)音が軽い。
音に深みがない。オクターブに続くスタッカートは高跳びの踏み台をイメージすること。


先先週はオクターブの特訓で、今日はスタッカートの特訓。
とてもありがたいです
おかしなところは徹底的に直していただきたい!
将来、憧れの難曲をやることになった時に、オクターブだのスタッカートだの、基本的なところでつまずきたくない!そんなところはツェルニーで今のうちに矯正しておきたい!

11番は来週もう一度みます。
それから次の課題は…37番。


最初の数小節だけポイントを解説していただきました。
…難しそうだな~。

超スローでいいですからね。



ベートーベン 「ピアノソナタ8番 ”悲愴”2楽章」

今日は8番先に聞かせて~

ということで、25番は後回しで8番を先にやりました。
今日は一応最後までペダル入れて弾きました。
でもまだまだ仕上がってはいないので、もっと練習が必要です。

それからこの曲に2回(3回だっけ?)出てくる黒鍵ラ♭とシ♭のオクターブ…。
かなりきついです
9割がた他の音も押してしまいます。
1割は成功します。(←手術なら絶対やらない成功率
先生は届くんですよね~。うらやましい…


おっと、ここでレッスン終了
今日は時間が経つのが早すぎる!!
60分きっかりでした
いやぁ、いつも80分くらい見てもらってますからね。(スミマセン



エチュード(op.10)ですが、3番からやりましょう。それから8番もいい練習曲ですね。

6番も好きです。

6番もいいね。じゃあ、3番、6番、8番の順にいきましょうか。12番も左手のいい練習になるから、こっちが先でもいいよね…。

(わくわく…)

まぁ、一番最初は3番ね。予習しておいてもいいですよ。最初の方ちょっとやってみたら。

はい


…とは言ったものの、まだ手つかずの課題、ツェルニー37番、ノクターン19番。
それに上がりそうなワルツ9番。
なぜか今日ほったらかしになってしまったベトソナ25番…。

それでエチュード3番の予習はちょっとムリかな
やりたいのは山々だけど、これ以上中途半端な曲を増やしてはいけない

でも先生、エチュードのことはちゃんと覚えてくれててよかった…
疑ってごめんなさい

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

いいなあ、ショパンエチュード~~
私だって楽譜ぐらい持っているし、譜読みもしたことありますけれど、
レッスンを受けたことはないし、
マトモに「それらしく」弾ける曲はひとっつもありません ・゚・(つД`)・゚・

あといくつ、チェルニーやるかわからないんですね、、、
インデックスページに印をつけてもらうのはいかがでしょう。
「これとこれとこれ、この順にやります」みたいに。
モチベーションアップにもつながるかもしれませんし。

ああもう、ショパンエチュードの詳細レポートが待ち遠しいですわぁ~

かふぇ婆さんへ☆

ショパンエチュードは、具体的にいつからかは不明ですね…。
ツェルニーはあと何曲なんでしょうか。
でもツェルニーは好きだし、次の課題が分からないというのもまた楽しみでもあったりします♪♪
先生もきっとあと何曲くらいなのか決めていないんだと思います(汗)

インデックスには合格した番号に自分で〇をつけてます(^○^)
モチベーションが上がりますね☆☆
インデックスを見ると、no.10までは結構やってるのですが、no.40以降はさすがに課題になってないですね。まだまだ私には難しいのだと思います(・・;)

やっぱりショパンエチュードはまだまだ先のような気がするなぁ…。


管理者にだけ表示を許可する

レッスン42回目☆ «  | BLOG TOP |  » レッスン40回目☆

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR