2012. 10. 05  
最近、サニー先生お忙しいらしく、しょっちゅうお休みになってます。
意図的に2週に1回のレッスンにしたわけではないんですが、最近そんな感じになってます。
実をいうと、非常にありがたいことに私も最近授業が増えて、教材の準備やらに追われているんです。
だからちょうどいいと言えばちょうどいい…かな

さてさて今日のレッスンです。

ツェルニー50番練習曲 no.32
 
前回はオクターブの和音をつかむときに手が緊張しすぎて力が入りすぎて血管むき出し(笑)なのを注意されました。そして40分に渡るご指導…。
2週間ありましたから、ゆっくりゆっくり癖のでないテンポで練習していき、最終的にはもともとのテンポまで持っていくことが出来ました。

その結果…合格


次は何番やりたい?

う~ん…。11番かな。

ということで、次は11番です。


これで合格曲は、1、2、3,4,5,7,8、10、18、21、31、32の12曲です。

ツェルニーはさっさと終わらせてそろそろショパンのエチュードやりたいですね。

エチュード…。(←ちょっぴりうれしいけど、先生には前科があるので素直に喜べない)

ツェルニーはいい練習曲だけど、あくまで指のテクニックの向上が目的だから、実際ショパンの曲を弾こうとするとツェルニーでは補えないのよね~。
エチュードはいい曲ばかりだから、テクニックだけじゃなくて、いろいろ学べるのよ。


私もエチュード大好きです (ちょっぴりアピール)

難しい曲ばかりですけどね…。

ですよね。


ベートーベン 「ソナタ25番 1楽章」

1回通して弾いて、これで終われるかとばかり思ってました。すると…。

うん。悪くないね。今度はペダルつけて弾いてみようか。

ん?ペダル…?

そういって、楽譜にどんどんペダルの印をつけていく先生。
「ちょっと入れすぎなのでは…」と思うくらいどんどん書き込んでいく…。
私としては25番1楽章はほとんどペダルなしのほうが好きなのですが。

ペダルは人それぞれだから、とりあえずこんな感じでペダル入れて弾いてみて。

…今ですか?

先生とペダルを確認しながらもう一度。私はペダルがへたくそなんです。ペダルをいれようとすると手が分からなくなる…。(←まるで初心者

…まぁ、1週間練習してみて。ペダルは適当に調節して。

1週間ありますから、ペダルは極力踏まないように調節します。



ベートーベン 「ソナタ 8番”悲愴”2楽章」

私はこの曲が大好きです。大好きなので大切に弾いていきたい!
と思って、いつもなら譜読みをさっさと終わらせて、とりあえず最後まで弾いて先生に見せるのですが、この曲は慎重にいきます。

36小節まで両手で練習、それ以降は片手練習です。

じゃあ36小節までペダル入れてみようか。

ペダル…。(まったくペダルいれて練習してない)

適当にペダルをつけて弾いてみたら、なんかいい感じ
先生も満足そうでした

いいじゃない

ふふふ。


ショパン 「ワルツ9番」

1回弾いて、細かいところを直しました。

29小節…3連符ルバート。ロマンチックに。
 33小節からのcon anima…テンポが速くなりがち。あわてず落ち着いて。

来週もう一回弾いたら終わりにしましょう。


新課題です
 ノクターン19番

久しぶりのノクターンです
ノクターン大好き

ノクターン19番の予習はほどほどにして、来週ワルツ9番が上がれるようにしたいと思います。

そろそろエチュードに入りたいから、楽譜を用意しておいて。
 お店の人に「ショパンのエチュード集ください。」っていえば分かるから。(←子供か!!)


エチュードですか?本当ですか?やった~
 (抑えていた喜びの言葉がついに出てしまった
 エチュード集ならたぶん家にあると思います。日本で買ったやつがあるんです。
 たぶん台湾に持ってきてると思うけどなぁ。探しておきます。

 ※実はご丁寧に別室の本棚にしまってある。


とか言って、サニー先生、いつものように忘れないでね~。
来週はエチュード集を堂々とこっちの本棚に立てておきます
いや、印象付けるために「先生、探したらありました。台湾に持ってきてたようです。」とわざわざ見せよう。
こればかりは忘れさせませんよ!!

    
かなり必死
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン41回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
ツェルニー着々と合格ですね~。50番をさっさと終わらせる、なんてすごいなあ。50番は私にとって未知の世界です。
ショパンのエチュードもうらやましすぎる~(サニー先生の前科ってなんでしょう^^;)
ノクターンの19番ってショパンが若い時に作曲したものですよね。若いだけに感傷的すぎるところもあるけど私も大好きな曲です。(弾けないけどi-201)楽しみですね♪
No title
farmvillrloverさん、こんにちは。
おお、ツェルニー50番の代わりに、とうとう、ショパンのエチュードですか!それはそれは楽しみ~♪♪ですね。ちなみに、私も今、左手の曲~、と安直にOp.10-12、練習してます^^。
いつも思うのですが、farmvilleloverさんのレッスンって、さくさく進んでいますよね。万年停滞中の私には、うらやましいです☆
大好きな曲を、大切に譜読みする。素晴らしい姿勢ですね!!いい言葉を教えてくださって、ありがとうございました。
フクママさんへ☆
さっさと終わればいいんですけどね(^▽^;)
50曲全部をやるつもりはないようです。
でもランダムに進んでいるので、あと何曲くらいやるのかは不明です。

サニー先生の前科とは…
「次は〇〇やるから楽譜買っておいて。」といいつつ、そのまま忘れちゃったり気が変わったりすることです。
今まで、「ため息」「月光3楽章」「ノクターン7番」などがそれに当たります。
ショパンのエチュードもそうならないか心配です(^▽^;)
どちらにしても今すぐ始めるわけではないと思いますが。

ノクターン19番、フクママさんのおっしゃるとおりです。
17歳の時の作品で、死後発見されたそうです。
若いころの作品とは思えないほどの重い感じがかっこよくて好きです☆
monetさんへ☆
いえいえ、monetさん、エチュードは今すぐではないと思います(汗)
50番は全部はやらないものの、あと何曲くらいするのかは不明です。
monetさんは革命で左手の強化!なのですね。右手の和音をつかむのは大丈夫そうですか?痛みはありませんか?

レッスンがサクサク進んでいるというのは錯覚ですよ(笑)
サクサク進んでいるのは割と簡単な小曲かツェルニーだけです(^▽^;)

大事に譜読み…基本的なことなんですけど、今まで全然できていませんでした。
これからはどんな曲でも大事に譜読みしていこうと思います♪♪
好きな曲ならなおさら…。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR