2012. 09. 21  
記事にはしなかったのですが、8月1日に日本の愛犬ジャックが永遠の眠りにつきました
7月31日に日本を発ったのですが、まさに次の日のことでした。
次12月に日本に帰るときにはきっとジャックはいないだろうと覚悟はしていました。
だから7月の1か月間は精一杯ジャックのお世話をしました。
耳が全然聞こえくなっていましたが、口の動きで分かるように「ジャック、大好きだよ」っていっぱいいっぱい言いました…。


先日、ジャックの四十九日の法要を済ませたと連絡がありました。
2年後に共同の慰霊碑に入ることになってます。
それまでは個別の慰霊碑が用意されています。


さて、本題のピアノレッスンです


ツェルニー50番練習曲 no.32

1ページ弾いたところで…

ストーップ

え?

手が強張りすぎ!!血管がはち切れそうよ!!

あ…


右手が超ガチガチになってて、先生のおっしゃる通り血管から筋から手の甲に浮き出ていましたぁ
が引っかく時みたいに4指が第1関節でカクンと折れ曲がり、鋭くなってましたぁ


ここから約40分にわたって指導がありました。
・腕は楽に。重力に任せる感じで。
・上から押さえつけても深い音は出ない。音は下に深く。
・手の甲を上げない。(無意識に上から抑えて弾こうとするので手の甲が山のように上がってる)
・4指をもっと立てないと音がクリアに出ない。へなへな音になってる。
・上から力任せで弾く音は汚い。
・何となく流れに乗って弾くだけならツェルニーをやる意味がない。ツェルニーは癖直しと苦手の克服。


テンポを上げることが目的ではないんですよ。超ゆっくり弾いて、自分の手をよく見て、音をよく聞いて、一音一音確かめながら弾く。まずは癖が出ないテンポで。

「癖が出ないテンポで」…確か、アルペジオかなんかの課題の時もそんなことを言われました。何となく弾けてる、テンポもそれなり。でも肝心の音がきれいじゃなければ練習曲をこなしても意味ないですよね
確かに32番の練習曲はあまり難しいと思ってなかったので、楽譜通りに音を拾って弾いてました。それだけです。
手の形を確認したり、音がきれいかどうかなんて気にしてなかったです

40分くらい指導を受けながら、ひたすら和音の練習。
意識して弾くと、指のつらいこと!4指がんばれ~。

でもいつものことながら、こうして課題が見えるとやる気がわいてくるんです
ツェルニーをやってると自分のどこを直せばいいのかがはっきり分かってくるので好きです


ベートーベン 「ソナタ25番 1楽章」

最初から通して弾くつもりだったんですが、さっきの40分のツェルニー指導ですっかりへなへなになってしまった私のお手手…。25番の初歩的な音階やアルペジオで外すは滑るは抜けるは…。情けない

ストップ、ストップ!!
 …ツェルニーが効いたみたいね…(苦笑)。


右手がへなへなしてます…

指の力をつけなきゃね…。25番は次回に回しましょう。

ということで次回に持ち越しです。


ベートーベン 「ソナタ8番 2楽章」

この曲は私のだ~いすきな曲
じっくりしあげたいので、逸る気持ちをおさえて言いつけどおり右手だけでじっくり練習しました。

私はアシュケナージが大好きで、彼のCDはベトソナ(3大ソナタのみ)の他にショパンのワルツやノクターンをはじめ、ラフマニノフのプレリュードやコンチェルトなど持ってます。
ベトソナ全集はケンプの他に、以前サニー先生にお借りしたシュナーベルがあります。
バレンボイムはCDは持ってませんが、YouTubeでよく見ます。

悲愴の2楽章の演奏は特にバレンボイムがお気に入りで、動画でよく見てます。
初めてYouTubeでバレンボイムの2楽章を聞いたとき感動したんです。
ゆっくりとしたテンポも私好みです。
なのでゆっくりゆっくり右手で1ページだけをひたすら練習しました。


とってもいいわよ!私はこの曲が大好きなんだけど、あなたこの曲合ってるわよ~。

(ふふふ)私もこの曲大好きです!

もう一回弾いてくれる?

また右手だけで1ページ弾きました。

あなたの悲愴2楽章、好きよ。来週は左も合わせてきてくれる?

はい

初めて私の演奏が好きだと言ってもらえました
今までは「合格」とか「いいでしょう」みたいな表現だったんですが、今日初めて「好きだ」と言ってもらえました
たった1ページで、しかも右手だけですが、気持ちが伝わったのは初めてじゃないでしょうか。


ショパンのエチュードの3番、絶対向いてると思うわよ~。
 ツェルニーさっさと終わらせてエチュード行きたいですね~。


ふふふふふふふふ


合格はなかったですが、それ以上に気持ちの良いレッスンでした
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン40回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
farmvilleloverさん、こんばんは☆

まずは、愛犬ジャック君(君でいいのかしら、違っていたらごめんなさい)の、ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
一緒に暮らしていたわんこが旅立つの、本当に辛いものですよね…涙。
でも、今は天の国で、病もなく遊びたわむれて、farmvilleloverさんのことを、見守っていてくれると思います。7月に、一緒の時を過ごして、大好きっていっぱい言ってもらって、きっと、とても嬉しかった事でしょう。

レッスンは、とっても充実されていらしたようですね!
演奏が好きって、先生におっしゃってもらえるなんて、すごいですねー!!!私も、farmvilleloverさんの悲愴、聴いてみたいです♪
そして、私も、いつか誰かに弾いている曲を好きって、行ってもらえるように、日々頑張ろうと思いました☆
No title
こんばんは

きっと、飼い主さんに看取る事できなくて残念でしたが、生きている最後まで看ることが出来てきっと幸せだったと思いますよ。
うちの雑種のトラ猫のとまちゃん♂は実家で今年の7月末に亡くなりました。
うちの両親もコドモ絡みで関東に来ており、看病も看取る事もできませんでした。代わりに、関西の叔父さんが看取ってくれたんですけどね。
どうしても、出会いがあれば別れもありますから。死は永久の別れです。そう考えるとどうしても動物飼いたくないなと思うんです。

ショパンのエチュードはOp.10-3ですか?だとしたら別れの曲ですね。
これから着手する人多いみたいですよ。
さっさと、ツェルニーなんか適当に終わらせて、エチュードに進んで下さい。
私はショパンは大好きで、エチュードは全曲弾いてもよい(異色のエチュード2曲除く)という位好きです。しかし技術的には非常に厳しい曲多いです。
譜読みは比較的簡単かもドビュッシーに比べりゃ譜読みだけは、しかもエチュードは短いから。
monetさんへ☆
monetさん、心温まるコメントありがとうございます。
ジャックの死から2か月が経ち、私も大分落ち着きました。
愛犬の死というのは本当につらいものです。
でもmonetさんのおっしゃるとおり、今頃天国で思いっきり走り回ってることでしょう。

悲愴は大好きな曲なので、ゆっくりゆっくり譜読みしていってます。
(いつもは早く全部弾きたいので先走って最後まで弾いてしまうのですが。)
今日は半分まで両手で見てもらいました♪
先生に褒められるのはいいものですね☆☆
とまちゃんさんへ☆
とまちゃんさん、コメントありがとうございます。
とまちゃんさんの愛猫もなくなったばかりなのですね…。
(とまちゃんさんのお名前はネコちゃんのお名前から来てるのですね!)

サニー先生、今日はなんとエチュードの教本買ってくるようにと言ってきましたよ!!
でも、先生には前科があるので(騙されてリストのエチュード集を買いに行ったが結局使ってない)なんとも言えない…。
ショパンいいですね~♪♪
簡単な曲(もちろん私にとっては全部むずかしいですが)から、ということなんですが、やっぱり3番かしら?ゆっくりだし。6番も易しいほうなのかな。暗くて好き♪♪
もちろん「木枯らし」や、のだめが弾いた10-4なんかが弾ければかっこいいナ♪♪
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR