2012. 09. 14  
台湾に帰ってきて、すっかりレッスンペースが落ちてます
8月は結局1回しかありませんでしたし、9月も今日が1回目です。
お休みがいっぱいあったのに、最近は仕事が忙しくて練習は1日1時間以下です…


ツェルニー50番練習曲 no.7

前回注意されたのは
 ①右手を軽く。鍵盤の同じ個所を打つ。
 ②左をはっきり。強弱つけて。 

1回最後まで弾くと…

いいですよ~。次に行きましょう!

と、今回は合格

じゃあ、次は32番を練習しておいてください。

分かりました。(そう思って練習はしてあります

でもツェルニーに時間はかけたくないので次回に。



ベートーベン 「ソナタ10番 1楽章」

今日は大丈夫だろうと思ってたのですが、完全に甘かった

う~ん…。何て言ったらいいか…。

かなりショック
先生の話をまとめると…

 ・情熱が感じられない。単純なかわいらしい曲だけど、情熱は持って。
 ・ワルトシュタインが作られた頃の作品で、恋をしている時期。
 ・"question"と"answer"をしっかり確認して。一方的にならない。
 
この曲はひとまず休ませましょう。このまま終了では決してありません。
 よくよく自分で研究して、準備が整ったら聞かせてください。
 人にはスランプというものがあるから…


分かります…(半泣き) 


どこがどう悪いっていうんじゃないんだそうです。でも自分でも「こう弾きたい!」っていうのもないし、最近はちょっと飽きてきてるっていうのも事実。自分がこんなんじゃあ人様がきいても「・・・」っていう感じでしょうね

とにかく、距離をおいてみます

じゃあ、25番に行きましょう。 


ベートーベン 「ソナタ25番 1楽章」

なんか、さっきのことがショックで明らかにひきずってる演奏。
なんでもないところで指が回らなかったり、音抜けしたり。
練習の時ほど楽しく弾けてない
それでも…

こっちの方が断然いいね。

はい…。(10番はどんだけヒドイんだ…?)

確かに最近は25番の方が楽しくて(短いし簡単だし)、練習量は10番よりも多い。
「かっこう」とタイトルがあるだけにイメージもしやすく、単純明快。
どう弾きたいのかが自分でイメージできているというのが10番よりも楽しく練習できる大きな理由かも。


25番はすぐ仕上がりそうだから、次の課題を出しておきましょうね。

次の課題…。

心の声
次の課題はうれしいけど、ちょっとベトソナから離れて、違う曲もいいかもなぁ。
実は最近シューベルトの「即興曲90-4」が弾きたいな~なんてちょっと思ってるんです。
でもベトソナとシューベルトの掛け持ちは正直きついかな~。
先生に「ベトソナ休んでシューベルトがやりたい」って言っちゃおうかな~。


次の課題は8番の「悲愴の2楽章」にしようと思うんですが、どうですか。

やります!(←即答)

ちょっと気分をガラッと変えていきましょうね。
 簡単そうに聞こえる曲ですが、かなり神経をつかう繊細な曲ですよ。
 まずは右手だけでゆっくり練習してみてください。小指の旋律をよく聴いて。


は~い 右手だけで練習しておきま~す

完全に復活した私 (さっきまでは確かに半泣き状態だった
「悲愴」だ~いすき
10番はお休みで~す 


ショパン「ワルツ3番」

まだワルツの楽譜を準備している時…

ショパンのエチュードもいいよね。

エチュード?いやいや、私にはまだまだ難しすぎますよ

…挑戦できる曲もありますよ。

…(ちょっと心揺らぐ)いえいえ、ツェルニーもまだ終わってないのに…。

そうですね。50番が終わったら考えましょう。


まったくサニー先生、うまいんですよ。
こうして時々餌を吊るすんです。
リストやラフマニノフなんかをチラつかせるんです
今日はショパンのエチュード

…ま、私はその餌にまんまとつられて、気分よく「ワルツ3番」を弾き切りました。

とっても良かったですよ!

ということで合格


今日のレッスンは、ベトソナ10番に関してはショックだけれど、悲愴2楽章の課題とショパン合格はうれしい
10番はいろいろなピアニストの演奏を客観的に聴いて、まず自分がどう弾きたいのかをよく考えます。



最近弾きたいなと思っている曲(よく変わるのだけど)

 ドビュッシー
   ・夢
   ・ロマンチックなワルツ
   ・雨の庭
   
 シューベルト
   ・即興曲90-4
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン39回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
お疲れ様です
こんばんわ。
忙しいのに、レッスンは相変わらずのハイペースですね。

「餌釣り」の話、面白い~~(^_^)でも、きっと先生はFarmvilleloverさんがそのレベルに達してると思われてるから、こうやって考えてくださるでしょ。

私も、弾きたい曲の候補しょっちゅ変わります。良い曲、沢山ありますね。今は、ドビュッシー気分です。
No title
ベトソナ10番はお休みですか。farmvilleloverさんは課題が多いから全部の曲をがんばるのは大変ですよね。そろそろ仕上がりそうだったのかな?それだとショックですよね~。
でもツェルニーもショパンも合格で良かったですね♪
次は悲愴2楽章ですか。私も大好きな曲です!
ツェルニー終わらなくてもショパンのエチュードやれば良いのに~(^^)
アンさんへ☆
アンさん、こんばんは~☆

最近、何かと忙しくて、以前ほど練習できていません(・・;)
でも時々サニー先生が餌をチラつかせてくれるので、またやる気になってくるんです(^○^)

アンさんもドビュッシー気分ですか。
私もショパンのワルツ9番が終わったら、ショパンをお休みしてドビュッシーやりたいと言おうかな~と考え中です。掛け持ちはきびしいので…。
フクママさんへ☆
ベトソナ10番は…ちょっとお休みです(・・;)
ちょっとストレスになりかけていたので、距離を置くことになって気が楽になったような気がします。
しかも次は悲愴の2楽章だし、大好きな曲なのでモチベーションが上がります♪♪

エチュードにはすごく憧れますが、自分でまだまだだということは分かってます(^▽^;)
でも先生の「挑戦できる曲もある」という言葉だけで、ベトソナ10番のショックから立ち直れましたョ。
それに私はツェルニー50番がけっこう好きなんです(*^-^)
達成感が短期間で得られるのは気持ちがいいし、それが練習する上での適度なスパイスになってるんです♪
No title
farmvilleloverさんへ、こんばんは☆
レッスンお疲れ様でした。相変わらず、盛りだくさんの内容ですね!ショパンの合格、おめでとうございます♪曲があがると、嬉しいですよね~。新しい、悲愴2楽章も、頑張ってください。
それにしても、その練習時間で、この練習記録はすごい!尊敬です!
最後にあげられていた、曲たち、どれも魅力的ですね。私は、「雨の庭」が一番好きかしら?(あ、もし、お弾きになるので、良かったら、弾きやすい運指遣いのコピーお送りしますので、おしゃってくださいね。私は、昔なのですが、レッスンで指遣いを変えて頂き、とても楽になった記憶があります…。と言っても、その人それぞれの手ですものね。余計なおせっかいごめんなさいね。)
monetさんへ☆
monetさん、こんばんは♪♪
「合格」はうれしいものです♪
ワルツ3番は大好きな曲なので飽きる前に合格になってよかったです(;^_^)

monetさんは「雨の庭」をお勉強されたのですね!さすがです!!
私にはやはり「雨の庭」は難曲で、とてもショパンとは両立できないかな~と思います。
(べトソナもツェルニーもあるし)
おせっかいだなんてとんでもない!
ありがとうございます☆

ドビュッシーといえばmonetさんのブログ名にもなってる「レントより遅く」も大好きです。
「塔」も素敵だな~。
でもあまりにも私のレベルからかけ離れているので書いていないだけですョ。
本当は大好きな曲がいっぱい☆☆
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR