2012. 08. 17  
1か月の夏休みも終わり、台湾に帰ってきました
久々のレッスンです


ツェルニー50番 no.7
「同一鍵盤上での指の交差」

右手が重い!軽く軽く!

はい!

音がつながってる!ちゃんと弾んで!

はい!

右手、鍵盤の同じ位置を4本の指が順番に弾いていると思って!

はい!

左が弱い!もう一度!

はい!


・・・ってな具合に、今日は気合が入ってる先生
でも楽しかったです 私も気合が入りましたよ~

「”手首を回して弾く”というより、鍵盤の上の同じところを順番に弾くと、自然に手首が回るようになるから、鍵盤の同じ位置を意識して弾くといい」と、前回のレッスンで言われたのですが、特にフォルテになると時々できていないと指摘されました。

鍵盤のないところで、例えばパソコンのキーなんかの上で同じキーを4321の指で順番に押してみるとわかりやすいです。確かに手首を回そうと努力しなくても勝手に手首は回りますね。それを意識してフォルテの時にでも手首が自然に回るように…と言われました。

no.7は来週もう一回です。もっと軽く軽く…。フォルテであっても。


ベートーベン 「ソナタ10番 1楽章」

今日は相当ダメだしをいただきました…

1拍目にアクセント。モチーフだからしっかり。(←いつも注意される)

休符をしっかりとる。あいまいに流さない。

25小節…テンポを落とさない。

26小節~…左を大事に。適当に弾かない。

41小節~…左の休符をしっかりとる。

44小節…2拍目の音、うるさすぎ。

88小節~…テンポ上げない。焦らない。

以下だいたい同じ。


この曲はそんなにロマンチックな曲ではないのよ。
 もっと単純で軽い、あっさりした曲。
 左手が音を弾いた後ほったらかしになってる。弾いた後の処理が大事ですよ。

 
はい。

この曲はまだ合格にするわけにはいきませんね…


夏休み前は10番に対してちょっと飽き飽き感があったのですが、しばらく弾いていないと(帰国中はほとんど弾いてない)またしっかりやろうという気持ちになりました


ベートーベン 「ピアノソナタ25番 ”かっこう”1楽章」

この曲はすぐに仕上がりそうですね。

はい…。

だいたい仕上がってるようだから来週もう一回聞かせて。


かっこうを一回弾き終わったところで、娘が「ママ~、おなかすいたよぉ」と言い出したので、60分きっかりに終わりました。

今日のレッスンはダメ出しだらけでしたが、とても楽しかったです
練習ポイントがはっきりしたので、明日からまた頑張ります

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン38回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
farmvilleloverさん、こんばんは☆&お帰りなさーい。台湾の夏はいかがですか?折々に、こちらに訪れて、まだ日本にいらっしゃるのかしら~と、思っていました。
レッスンで練習ポイントがはっきりするのって、本当に嬉しいし、やる気出ますよね!!良く分かります。…で、私の場合、だんだん油断して、気持もたるんできてしまうのですが~^^;。
monetさんへ☆
コメントありがとうございます♪
いやぁ、台湾は暑い!
日本の夜は冷房がいらないほど涼しくて快適でした。

台湾といえば今年の夏は台風が多く、昨日も台風でレッスンがキャンセルになったほどです。
今日は高雄市の学校と会社は台風休みでした。
(台湾では市ごとに政府からテレビを通じて台風休みにするか発表されます。)

練習ポイントがはっきりするのはいいことですよね。ポイントをつかまず練習するほど無駄なものはないと思います…。私も油断してチンタラやっちゃうことが多々ありますけど(;^_^) きっとmonetさん以上に…。
お帰りなさい♪
お帰りなさい~
久しぶりです。

台湾はもっと暑いんですか( ̄□ ̄;)!!
しかも台風休みはいいですねえ。
関西だと台風暴風警報、いや警報が出たら学校休みだったんですけど、ここさいたま市は災害が少ないせいか、警報でても学校あるみたいなんです。

ツェルニー50番は楽譜を持ってないんで、分かりませんが、でも、全部弾く事ないからストレスないですよね。
なんでこの手の練習曲は全曲弾かされるケースが多いんでしょうね。
ベートーベンもソナタ集持ってない(滝汗)
楽譜高いでしょ?うちの先生ヘンレ版使ってるし、ヘンレ高いんですよ。しかもショパンで散財してしまいましたから。
とまちゃんさんへ☆
とまちゃんさんは勉強家ですね(゚〇゚;)!
いろんな出版社の楽譜をそろえるとは!
ショパンは出版社によって結構違うっていう話を聞いたことだあります。
とまちゃんさんのエチュード記、楽しみにしています☆

私なんて、いままでは日本のアマゾンで全音の楽譜を買ってましたが、最近ではそれさえも高いと感じるようになり、ドビュッシーは台湾全音でそろえています(;^_^)

ヘンレは憧れですね~。
とまちゃんさん、ベートーベンのソナタ集でヘンレデビュー、なんてどうですか?(^○^)

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR