2012. 06. 20  
辻井伸行さんのリサイタルに行ってきました

2012年6月19日(火)
19:30~21:30

会場:高雄文化中心 至徳廳

曲目:モーツァルト
   ピアノソナタK331

   ベートーベン
   ピアノソナタ17番”テンペスト”

   ムソルグスキー
   展覧会の絵


DSC_0825.jpg
あまり詳しくは書けないのですが、関係者の方からS席を団体料金の価格で提供していただきました


DSC_0826.jpg この席です☆


「展覧会の絵」はプロムナード以外は聴いたことなかったので、リサイタルの前にネットで予習をしておきました。

「展覧会の絵」は、ムソルグスキーが画家兼建築家である友人のハルトマンの遺作展でみた絵の感動を表現したものなんですね。そして、曲と曲の間に何度も入る「プロムナード」というのは、ムソルグスキーが展覧会場を移動している描写なのだそうです。

参考にしたのはこちら↓
「展覧会の絵」


モチーフとなったハルトマンの絵もチェック↓
「展覧会の絵」の展覧会


DSC_0827.jpgCDも買ってきましたよ~


アンコールは
①ショパン:雨だれ
②リスト:リゴレット・パラフレーズ
③辻井さんが作曲された曲 (スミマセン タイトルわかりません。)
④台湾の歌 「ジャスミンの花」


中国語と台湾語で「大家好~」(みなさん、こんにちは)とあいさつした後、英語でお礼の言葉と③の曲の背景(震災、津波に影響を受けて作曲した事)を述べられ、最後に中国語で「謝謝你~」とあいさつしました。

ピアノが素晴らしいことはもちろんですが、
辻井さん、とってもかわいかったです

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン37回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Entry TAG
高雄   台湾   ピアノ   リサイタル   辻井伸行  
Comment
No title
アメリカから: 私は辻井伸行くんのファンです。
Thank you for your excellent blog post. I understand that the night of the concert was very stormy, so it was nice to hear from someone who was there and seem to enjoy the music and Mr. Tsujii so much!
In Taipei on 6月15日. Tsujii-san played ショパン:ノクターン第8番 for encore (see http://www.nobupiano1988.com/recitalreport/index.html), but perhaps in 高雄 he played ショパン:雨だれ because of the weather.

>ピアノが素晴らしいことはもちろんですが、
> 辻井さん、とってもかわいかったです

:-) :-) So true. I have been to five of his concerts and I completely agree with you!
おお~
辻井さんの演奏ですか。
この方手が大きいから羨まし・・・。
またアンコールが豊富ですね。

お金を払って聴きに行った演奏は、森下唯さんのアルカンしかないです。
おっ!
こんばんは!
辻井さん、台湾に行かれたんですね。嬉しい。
今回のリサイタルの曲目、全部私が大好きな曲です。うわ~~私も聴きたかったな。
辻井さんの自作曲CD、私も持っています。優しくてきれいな曲を作られますね。とても純粋な心の持ち主だなと思います。
M.L.Liuさんへ☆
Thank you for visiting my blog!!

I have been a big fan of Mr.Tsujii since I had heard him play ノクターン第8番 for the first time! Wow, he played it in Taipei...it must have been wonderful!
Of course his 雨だれ was great, too!
You think he played 雨だれ because of the weather of that night?
Yes! That is exactly what I thought (^○^)!
テンペスト was much suitable for such weather, though. ha ha!

Anyway, that recital was wonderful, and I completely understand why you have been to his concert five times!!
I really enjoyed his recital.  


とまちゃんさんへ☆
行ってきましたよ~。
実はピアニストさんのリサイタルは今回が初めてです♪
幸運にも3列目の中よりの席がとれたので最高の初リサイタルでした☆
来月は日本で小山実稚恵さんのリサイタルに行ってきます♪♪

手の大きい方、うらやましいです。
私は去年は確かにオクターブがぎりぎりだったのですが、最近は9度がふつうに届くようになってました!
できればミまで届くようになりたいのですが、弾いていれば広がるのでしょうか。
とまちゃんさんはどのくらい届きますか?

とまちゃんさん、アルカン好きですね~。
私、とまちゃんさんのブログを拝見するまでアルカンを知りませんでした(;^_^)
アンさんへ☆
台北と高雄に来てくださいました☆
アンコールでは最後に「茉莉花」を弾いて、会場からは大きな拍手が沸きました。
辻井さんの中国語と台湾語がとってもかわいかったです♪♪
アンさんの言われる通り、辻井さんはピュアな心の持ち主なんだなと心から感じました。
No title
farmvilleloverさん、こんばんは☆
辻井伸行さんのリサイタルにいらしたんですね♪
テンペスト、聴けて良かったですね。
演奏も素晴らしかったと思いますが、ご挨拶を、中国語、台湾語、英語でなさる、それも素晴らしいなぁ!と思いました。
monetさんへ☆
monetさん、こんにちは☆
初リサイタルが辻井さんの演奏なんて最高!
しかも割といいお席だったので(団体の場合、席の指定はできない)ラッキーでした。
テンペストが聴けてとてもよかったです。
また弾きたくなりました♪♪(もう無理だけど)
展覧会の絵も初めて通してきいたのですが、すばらしかったです。
挨拶もかわいかったですよ(o^-^o)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR