--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 05. 25  
台湾は梅雨明け
「本格的な」夏の始まりです。(3月くらいから夏なんだけど)
高雄は熱帯気候に属しているので夏は超暑い!!

私は最近朝6時半に起きて、7時から8時ごろまでウォーキングに出かけるのですが、
8時までにうちに帰ってこないと外は陰がなくなってしまうので大変

あ、この話はまた別の機会に。



ツェルニー50番練習曲 no.31

DSC_0723.jpg


先週は左の親指くぐりの際に手首をひねるクセを注意され、「まずはクセが出ないテンポで確実に」と言われました。
この1週間は先生の言いつけを守って癖が出ない超のろのろテンポで確実に練習しました。その結果…

いいんですよ、最初はこのテンポで。手首のひねりが消えてましたよ!

ひたすら手首に気を付けてゆっくり練習したんです

じゃあ次はきちんと強弱きちんとつけて練習してくださいね。
テンポは少しずつ上げてもいいです。ただし!クセに気を付けてくださいよ。あくまでクセが出ないテンポで!この練習曲は時間をかけていきましょう


ほ~い


ベートーベン 「ソナタ10番1楽章」


今日で終われるか!?のこのソナタ。

うん。とてもよくなりました。

(合格?合格?)

もう一度最初から弾いてみて。

は~い

最初から今度はペダル指導です。
今まで適当に踏んでいたのですが、改めて訂正されるとなかなか改善できない!

「踏んでた」⇒「踏まない」
「踏まない」⇒「踏む」

といったことならその場で訂正できますが、

「適当に踏んでた」⇒「考えて踏もうよ」

になると時間かけないと訂正できないなぁ。適当な踏み方なりにクセになっちゃってるから

来週このぺダリングで1回弾いて、そしてこの曲は終わりにしましょう。 

先生、次の課題は…?

25番にしましょう。予習しておいていいですよ。

とういうことで、やっぱり25番なのだそう。
10番に続き、かわいらしい曲です

5ページ半ページしかないし、難易度的にはソナタの中でも特に簡単な方…。(←一般論です。私にとっては簡単な曲なんかないっす。)

大好きな「月光」「悲愴」「ワルトシュタイン」…
それ以外に弾いてみたい「熱情」「告別」「テレーゼ」…

弾きたい曲がいっぱい!
でもそれらを学習する前に学ぶべき曲もいっぱい。1番、5番なんかもいいですね。
オバちゃん、がんばります


ショパン 「ワルツ3番 op34-2」

いつもペダルをいれて練習しているんですけど、先生の前では完全にノーペダル。
ペダルを入れる前にきちんと弾けてるかどうかチェックしてもらわないと自信がない。

じゃあ、今度はペダルを入れて弾いてみて。

2回目はいつもやってるようにペダルを入れてみました。

とてもよかったですよ。来週で終わりにしましょう。
 ワルツの9番を予習しておいてくださいね。


はい


ドビュッシー 「亜麻色の髪の乙女」

2回目のレッスンです。最近は時間がなかったのでドビュッシーはカットされてたのです。

拍の問題はだいぶ改善されました。次はルバートかけていいですよ。
 でもかけすぎに注意。ダラダラした印象になりますからね。



今日は60分のところを90分もレッスンしてくださいました。
「次の学生は7時からだからいいのよ。」と。
いやぁ、スミマセン
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン36回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
No title
おはようございます。
これから「本格的」に暑くなるんですか。(すでに暑いようですが・・・^^;)
私は暑がりの汗っかきなのでそっちには住めないなあ。

ペダル、適当にから考えてとなると直すのむずかしいですよね。そこだけ直すと10番終われるんですね。
ショパンも次で終われそうだし一気に新曲2曲ですね~♪
盛りだくさんですね
こんばんは!!

ツェルニー50番のこの目もくらむようなおたまじゃくしの塊の譜読み、凄いです。アルペジオの塊で、コード進行で覚えりゃ、譜読みは難しくないだろうけど、残念な事に私は和声やら楽典は苦手なんでなかなかです。

ベト、いいですよね。でもワルトシュタインは長すぎて死亡ですわ(爆)
熱情やら告別はまだ短いからいいかもしれませんね。熱情はピアノ弾きさんなら定番メニューらしいし、でもマイナーでいくなら告別かもしれませんねえ。
憧れならハンマークラヴィーアです。長いうえに難曲です。こんな曲ばかり惹かれるのはただのあほとしか言えんです・・・。
ドビュッシーは、喜びの島やら花火、ええ、終わってます・・・。
No title
farmvillelpverさん、こんにちは。
もう、梅雨明けですか~。暑そうですね!全館冷房ですか?
ペダル、本当に難しいですね。私も、昨日のレッスンで、悪戦苦闘しました。先生が、こうしたら?と、足を踏んでみせてくれて、それを必死に頭に入れ、帰りの電車で、速効書き込みました。シューベルトのD960、ペダル(も)難しい~!
フクママさんへ☆
お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ^^;
こちらは夏をさらに超えた季節ですよ~。死ぬぅ~!

ベトソナ10番はペダルはいちおう直しました。
ペダルは前に楽譜に記入してもらってたのですが、私の弾き方だとさらに変更した方がしっくりくるのだそうです。先生が自分で弾くとまたちがうぺダリングだそうです。

今週のレッスンは先生が急にキャンセルされて来週に持ち越しです。
来週は上がりたいです!
とまちゃんさんへ☆
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ^^;
コード…あやふやなうえにしばらく考えないと答えられないので、そのままプチ暗譜の方が早いです(笑)

ワルトシュタイン…いいなぁ☆3楽章なんて超すきです☆
好きな曲はいっぱいありますが、どれも私には難曲なので、まずは基礎の「かっこう」ですかね。
「月光」も今すぐやりたいですけど、私はベトソナ初心者なので1番とか5番とかをやってからの方がいいかな。
今「月光」をやっても完成度はかなり低いと思いますから…(>_<;)
とまちゃんさんは「ワルトシュタイン」が終わったら何を弾くのでしょうか。「熱情」?

ドビュッシーの「喜びの島」はのだめがコンクールで弾いた曲ですね!
私は「夢」とか「レントより遅く」とか小曲が好きです。
そういえばツェルニーが終了した後はショパンのエチュードですか?
ドビュッシーのエチュードもいいかもしれませんね!超むずかしそうですけどマイナー好みのとまちゃんさんにはちょうどいいかも??

とまちゃんさんには是非ラフマニノフの楽興の時をリクエストしたいです!
プレリュードの23-7も!
monetさんへ☆
こんにちは☆
高雄は夏を超える暑さですよ!「超夏」とか「激夏」とかいう季節が必要なくらいです(笑)
冷房入れてないと生活できないですね。真夏の停電が一番恐ろしい…。

ペダルはむずかしいですね~。
monetさんでも難しいと感じることがあるのですか?
グランドピアノになるとまた違ってくるんでしょうね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。