2012. 05. 18  
昨日は34回目のレッスンでした。
最近高雄は雨が続いていて、雨が降ると高速は渋滞します。
先生も昨日は渋滞のため20分遅刻です

ツェルニー50番練習曲 no.21

先週注意されたのは
・左手の親指くぐりをスムーズに。
・3指が通過するのを妨げない。
・3指が1指の上を通過する時、手首をひねらない。


no.2を練習している時もこれらの注意を受けました。右手は改善できたものの、左はまだまだです。

だいぶ良くなりましたね。でも、まだまだ手首がねじれてる。特にテンポを上げた時にでやすいクセなので気を付けてくださいね。まぁ.no21はこれでいいです。

と、合格といっていいのか、no.21は終了です
no.21「アルペジオ」は no.10「3度」 no.5「音階」と同様、毎日の練習メニューに入れたいと思います。

テンポをあげてるとスムーズに弾けてるように思えるのですが、時々はテンポ落として自分の弾き方をよくチェックしてみてください。クセというのは慣れてきたころに出てくるものですよ。これはツェルニーです。何を練習しているのかをいつも考えてくださいね。

はい。

次の課題はno.31です。これは今のあなたにちょうどいい練習曲です。


「親指の潜行の訓練」

初見で1ページ半ほど弾いてみました。
そして注意すべきところを教えてもらいました。

「テンポは超ゆっくりでいいから。まずは癖が出ないテンポで確実に」


ベートーベン 「ソナタ10番 1楽章」

今日は特に大きなミスもなく、比較的落ち着いて弾き切りました。

うん。悪くないね。

(今日でおしまい?)

来週1回弾いたら終わりにしましょう。

(またそれか…)はい。

25小節…切らない。
26小節…左のバスをもっと深く。
41~45小節…もう少しダイナミックに。47小節からのdolceとの差をもっと出したい。


次は25番なんていいよね。

(え~!先生、次は月光の3楽章って言ったじゃん!)

25番はソナタの中でも簡単な方です。でもけっこう速いし、きちんと弾くと綺麗な曲なのよ。あんまり有名じゃないかもしれませんけどね。

いやいや、知ってますよ。「かっこう」でしょ?
簡単な曲ですけど、確かにスケールが弱い私にはいい練習になるかも。
それに、曲自体は嫌いではない。特に2楽章は暗くて私好み。

でもなぁ、前からちょっと思ってたけど、サニー先生、ちょっと忘れっぽくないかい
リストの「ため息」に始まり、「月光3楽章」に「ノクターン7番」に…。
これじゃ25番の課題も怪しいゾ。
予習はまだやめておこう…


ショパン「ワルツ3番 op.34-2」

前よりもだいぶ良くなりましたけどね、もう少し感情を入れてもいいんじゃない?
 テンポはもっとゆっくりでいいです。


最初から先生の歌に合わせて弾いてみました
確かに、先生と一緒だともっとドラマチックになったような気がします。

今の弾き方で来週もう一度弾いてみて。
 次は「ワルツ9番」がやりたいんでしたよね。予習しておいていいですよ。


(お?別れのワルツのことは覚えてるみたい)はい


今日も時間の関係でここまで。
それでも10分(60分→70分)は延長してくれたんですけどね。

来週こそ「亜麻色の髪の乙女」やりましょうね。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン35回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR