--. --. --  
2012. 04. 06  
今日は昼過ぎから頭痛がし、なんだか熱っぽい。
測ってみると…37.6度
風邪らしい症状は特にないので解熱剤を飲んで練習。

レッスンが始まる5時頃には…薬が効いたのか頭がぼーっとしてましたzzz


ツェルニー50番練習曲 no.5

前回言われたのは左の音がクリアではない。左が弱い。
なのでこの1週間はまず左だけで1回通してから両手で練習しました。
テンポは3分くらいかな…。全然速くないです。

今日はとりあえず両手で速くならないように気をつけながら練習通りのテンポで弾きました。

うん。悪くないね。じゃあ左だけで全部弾いてみて。

同じテンポで左だけ。なんか見られてる感があって緊張しました!(←左手の声)

はい。いいでしょう。no.5はこれでおしまいにしましょう。

このテンポでいいんですか?

そりゃあ速い方がいいですけどスピードというのは練習しているうちに付いてくるものだから、レッスン中にそれを追求することはしません。だってこれからもこの曲は取り出して練習するでしょう?
例えば以前やった3度の練習曲(no.10)だって合格したからってほったらかしにはしないでしょう?


…そうですね。(実は最近あまりやってない

毎日1回くらいずつ弾いて入ればテンポは自然とあがってきます。大事なのはテンポではなく音ですよ。テンポをあげることに気を取られて音をおろそかにしないように…。

はい。(さっそく明日からno.10とno.5を毎日やろう)

ということで 合格


次の課題はno.8 「左手の軽やかな動き」


ショパン「小犬のワルツ」

ちょっとなぁ…飽きてきちゃったんだよなぁ…。
「小犬」を選んだことちょっと後悔気味
まさか「小犬」にこんなに時間がかけてしまうことになるとは!誤算だった。
まぁ、曲が短いしテンポが速いので4ページなんてあっという間…というのが救い。

もっとゴムのように伸び伸びと弾いてくださいよ。
かちっとしすぎてベートーベンを弾いてるみたい!自由に自由に!


と毎回同じことを言われているような気がします

5小節~8小節にかけて長いクレッシェンドがかかっていることの意味を考えて。
21小節目からもっと急きたてるように。

唯一ほめられたのは37小節目からのsostenutoの部分。
ここだけは「すばらしい」というような言葉を頂きました
私もここが一番好き

先生曰く、sosutenuto以降は気持ちが乗ってるからか最後までいい感じに弾けるのに、いつも前半部分が硬い、ぎこちない…そうです。


ベートーベン「ソナタ10番 1楽章」

とりあえず最後まで。

悪くないんだけど…最後までノーペダルでしたね。

なんとなくどこにペダルを入れていいか分からなかったので…。

すると先生、ペダルを途中までぱぱ~っと記入してくれました

来週は最後までペダルを付けて弾いてくださいね。細かな修正はそれからにしましょう。


でも毎回注意されるところは今日も注意されました。

25小節のララララという4つの音。指を鍵盤の奥に滑らせて。(前にも言われました)


先生と一緒にやってみるも、これがなかなか習得できなかったのですが、

ちょっと腕かして

…と私の肉肉しい(笑)腕を鍵盤に見立てて「こんな感じで弾くのよ」とやってくれました。
それが超分かりやすくて

なるほど~ こうですか。

とやってみたら

そうそう、それそれ。やっと分かってくれたのね~

…と嬉しそうでした

音の出し方がイマイチつかめない時は腕にやってもらうのが1番分かりやすいことを知りました
是非お試しあれ


ドビュッシー 「アラベスク2番」

スタッカートが重すぎる!ベトソナ10番にもたくさんスタッカートが出てきましたが、同じように弾いてますね。ベトソナのスタッカートは強調するように弾きますがドビュッシーは軽く軽く

前回も同じようなことを言われました
先生曰く「前回に比べて音がかなり軽くなった。でも時々太い重い音が響く。」だそうです。

修正できているスタッカートとベト風になってるスタッカートがあるので全部のスタッカートを見直すように…とのこと。


レッスン終わって熱を測ってみたら…37.5度。
ぼーっとしてた割には熱はほとんど下がっていないし
まぁ少なくとも頭痛はなくなったけど。

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
トリミング行ってきました☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
No title
こんにちは。
先ほどはコメント有難うございました♪

farmvilleloverさんはたくさん曲を抱えてますね~。
ツェルニー50番はかなり尊敬です!
5番は密かに私の周囲で「カッコイイ」と人気がある曲なんですよ(笑)
ツェルニーとベト様を足して2で割ったような曲だって(笑)

子犬ちゃんを「自由に」って難しそうですよね。
他のワルツのようにグダグダに(もっと言い方ないの?)崩せる曲ではないし、でも伸び伸びと自由に弾けたら気持ち良いのでしょうけど。

ベトソナ10番1楽章は私、なんかダメです(汗)
何か苦手要素があるんですよね。
聴く分には好きなんですけど。
アラベスク2番もうちのピアノで弾くとと~っても重くなってしまい
途中で放置してしまいました(汗)
でもいつかはきちんと弾いてみたい曲です。

私の先生もよく私の手の平の上や腕や太ももの上で指の使い方を
伝授してくれます。
その時はなんとなく分かるのですが家に帰るとすぐ忘れてしまうアホアホで困ってます・・。


No title
おはようございます。風邪ひきながらのレッスンお疲れ様でした。
farmvilleloverさんの先生の言葉、いつもなるほど~!って思います。
テンポはそんなに追求しなくて良いんですね。大事なのは音か・・・。
どうしても速く弾きたくなりますよね。私も注意しよう。

小犬もう飽きてきたんですか。あらら・・・。
小犬を何気ない時にさらっと弾けるとかっこいいですよ~。
家族やお友だちの前で演奏してる自分を妄想して頑張って~♪
No title
あ、あれ?昨日、結構長々とコメしたのですが消えてしまったでしょうか・・?涙
No title
とってもいいことをおっしゃる先生です~~

テンポを上げることに気を取られて、音がおろそかになるって、
全く私のことだわ・・・耳が痛いです。
メトロノームの数字をひとつずつ上げることを「次の目標」にしてしまっている自分を
猛省いたしました(-_-;)

それにしてもまず、体調を回復なさいますように。お大事に。
らべんだ~さんへ☆
ご訪問ありがとうございます♪

ツェルニー50番、かっこいい曲や綺麗な曲が多いので大好きです☆
今のところ抜粋なのですが、全部やってもいいくらい好きです(o^-^o)
でも1曲が長いので50曲終わらせるのにどのくらいかかるか…。

らべんだ~さんのベトソナ5番、本当にかっこいいと思いました!
いつか挑戦してみたいです☆
10番はもともとは興味のある曲ではなかったのですが、短調続きだったので気分転換に聴いていたら好きになりました。でも思ってたほど簡単ではなく仕上げるのにもう少し時間がかかりそうです。

ワルツは…先生のお勧めの3番にしておけばよかったかな~と後悔ぎみ…。
もともとワルツはあまり好きではないんです。
ノクターンに戻りたいなぁ。

らべんだ~さんの先生も腕などに弾いてくれるのですね!
私は初めての経験だったので目からうろこ状態でした!
フクママさんへ☆
ありがとうございます。熱は相変わらず続いてます…。

私もテンポばかり気にしてしまって、肝心の音をおろそかにしてしまう癖があるのですが、先生はそれを直そうとしてくださってるようです。テンポは焦らず少しずつ上げていけば自然とあがるから、とおっしゃるのです。
実際、5番の練習曲は先週のレッスン前は3分少しだったのが、昨日はなんとか3分切りました。
速く弾こうとしてるわけではなかったのですが、音はそのままで(だと思いますが)スムーズに弾けました☆
速く弾こうとすると逆に雑になってしまうので、自然に任せます(;^_^)
あ、もちろん音校や音大を目指す人のレッスンはテンポが上がるまできっちりやるとおっしゃってました。

小犬は…
私って本当に飽きっぽいんですよね~。
小犬はもともと大好きで始めたレッスンではないだけに、勝手に盛り上がって今は冷めぎみみたいな^^;
でもフクママさんのおっしゃる通り、さらっと弾けるようになればかっこいいですね。
がんばって練習して弾けるようになって、次は一時的な盛り上がりではなく本当に好きな曲が弾きたい!
らべんだ~さんへ☆
いえいえ、ちゃんと頂いてますよ☆
承認するのが遅くなってしまっただけです。
すみませ~ん(>_<;)
かふぇ婆さんへ☆
私の方こそ、いつもいつも先生に同じことを言われているので耳が痛いです(>_<;)
音がきちんと出てないのにテンポをあげて練習してしまいます。
そしてレッスンの時は緊張のあまり、もっとテンポが上がってしまう始末。

今度のツェルニー課題の8番は超スローで弾いてます。
次のレッスンもこのテンポで弾きます!
1発合格なんてもう狙いません!(←ほとんどないですけど)

かふぇ婆さんは、きちんとメトロノームを使って練習してらっしゃるのですね。
私はそんな当たり前のこともおろそかにしてます。猛省です(笑)
見習わなければ!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

