topimage

2017-11

レッスン29回目☆ - 2012.03.29 Thu

ピアノのレッスンを再開してちょうど1年が経ちました

台湾でヤマハのアップライトを購入したものの、ずっと「独学」というかたちで弾いていました。
独学は独学で楽しかったのですが、やっぱり好きな曲をきちんと弾けるようになりたいのでレッスンを開始することに決めました。それがちょうど1年前なのです。

この1年で私のピアノは大分変わったと思います。(実家の母も言ってたし)
子供時代の5年分くらいの質と量に相当するかも。それ以上?
とにかく1年前の私に感謝です
(本当は10年ほど前の私に「今すぐレッスン始めろぉと言いたい」)

ツェルニー50番練習曲 no.5

この曲、始めは悪魔かと思いましたョ。
3ページに渡る音階...。
初めて最後まで弾いた時は17分もかかってしまいました。(例の「時間グラフ」のアプリで計った)
しかも超肩こった
ちなみに神野明先生のCDでは1分36秒、YouTubeの上手な方の演奏では2分~2分半くらいです

先生の「ゆっくりでいい」という言葉を信じて、はじめは超ゆっくり弾いて、指使いを覚えていき、だんだんテンポをあげていって練習しました。最終的には4分くらいです。
弾き方があってるかどうか分からなかったので、テンポはこれくらいにおさえて、正確に確実に弾く事に専念しました。気を抜いちゃうと指使いを間違えてしまう。


右手はとてもいいですよ。音がクリアでした。
問題は左ですね。後半になると指が寝ちゃって音がくもってる。
今度は左だけで指を見ながら練習してみてください。
左がきちんとクリアに弾けるようになったら両手で。
それからゆっくりとテンポを上げていってください。



テンポがテンポなので合格できるとは思ってはいませんでしたが、右手をほめられたのは嬉しい
今回は先生の言いつけを守ってゆっくり練習してよかった
あ、それにこの曲、今は悪魔じゃないです。
スムーズに弾けると楽しいですし。最終的には2分半くらいを目指します
(神野先生の1分半はゼッタイ無理だし)


ショパン「小犬のワルツ」

練習の時は「上手くいけばもしかしたら今日合格できるかも」なんて思ってましたが・・・。
本番はひどいひどい
右は転ぶ転ぶ。左は外す外す。慌てまくって、てんてこ舞いでした

2回チャンスをいただきましたが、ダメダメな演奏には変わりなく来週もう一度。

「上手くいけば・・・」なんて、甘かったです。
何度弾いても上手くいくように練習しなければ


ドビュッシー「アラベスク2番」

この曲、まだペダルを入れてません。
つまずきながら最後までなんとか弾ける程度です。
テンポも遅いし。

・・・この曲嫌いなの?愛情が全然感じられないけど…(笑)

そんなことないです!思ったより弾きにくいから四苦八苦してるだけです
音を追うのに精一杯で、まだ曲に色をつけてないだけです。

それならいいんですけどね(笑)
あまりにも曲がのっぺらぼうだったので・・・
確かにこの曲は簡単そうに聞こえるけど、実は弾きにくいんですよね。
だからといって「難しい」曲かといえばそうでもないですよ。



そう言ってお手本を見せてくださいました。

先生のアラベスク2番はキラキラしてる。音が弾んでる。
私のは確かにのっぺらぼう。強弱しかついていない


ベートーベン「ソナタ10番 1楽章」

楽譜を用意しながら

アラベスク2番は、発表会のとき4番目の人(「ピアノ歴(1)」参照)が小学生の時弾いたんですよね。とっても上手な子でした。いつも私の次に弾いていたんです。

あなたは何番目だったの?

3番目です。真ん中。上手くも下手でもない普通の子でした。

ハハハ・・・

その子は後に「月光3楽章」とか「愛の夢」とかも弾いてたなぁ・・・。
私この2曲好きなんです。

「月光3楽章」好きだったの?「月光1楽章」が終わった時に言ってくれればテンペストの前にやったのに!

そうなんですか。てっきり難しいから後回しなのかと・・・
(2楽章はやりたいかと聞かれてやりませんと答えたが、3楽章は聞かれなかったのです。)

月光はそんなに難しくないわよ!じゃあ10番終わったら月光やりましょうか。

イエイ


月光大好きなんですよね大好きなアシュケナージのようにかっこよく弾けたらな~。

で、問題の10番は・・・

1小節目・・・2拍子であることを頭に入れて。1拍目を大事に。
81小節から・・・左、もっと堂々と。左だけでよく練習すること。
187小節から・・・拍がおかしい。(間違って弾いてた!)

でも全体的にまとまってきて、私の曲想がだんだん見えてきたとのこと。
もしや月光も近い??
あ、でもその前に10番3楽章なのかな。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

はじめまして。ランキングからの訪問です。

レッスン内容の臨場感に圧倒され、引き込まれました。
チェルニー50番練習曲に取り組んでいることに、
勝手に親近感を持ってしまいまして・・・
順番を無視して、好きなものをチョイスして弾いています。
その中に必ず3番が入っています。超スローですが・・・

最新記事をチェックしたいので、ブログリストに登録させてくださいね~~

No title

再開1年おめでとうございまーーす!!
ほんと、1年前の自分をほめちぎってあげましょうね~(^^)
その前も独学でやられてたんですね。偉いなぁ。。

おお、わたしもツェルニー5番、毎日弾いてます。指遣い覚えるまで大変ですよね。スケール替わりに弾いてますが、なかなか速く弾けないです。。神野先生はスゴすぎですよね@@ 

かふぇ婆さんへ☆

はじめまして♪
コメントありがとうございます(o^-^o)

かふぇ婆さんもツェルニー50番を弾いてるのですね。
50番練習曲は綺麗な曲が多いので好きです☆

また遊びに来てくださいね。
その時は是非URLを残していってください(^○^)
かふぇ婆さんのブログにも是非おじゃましたいです。

Natalieさんへ☆

ありがとうございます♪♪
この1年で20曲ほど(クラシックは10曲くらい)の小曲をこなしてきたことに関しては自分でもよく頑張ったな~と思います。子ども時代は1年に1曲だったので。
でも10年前に勇気を出してピアノを再開してれば今頃きっと…なんて思ったりもします(^▽^;)
いやいや、これから頑張ればいいんですよね!

5番、あの速度で指番号を間違えてしまうと、修正が効かない時は指が足りなくなってしまう!
ですので気を抜かずに練習しないとダメですね。
神野先生すごいですよね~。さすがですね~。


管理者にだけ表示を許可する

レッスン30回目☆ «  | BLOG TOP |  » レッスン28回目☆

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR