2012. 03. 16  
28回目のレッスン記録です

最近毎日の練習の時間記録しています。
どうやって記録するかというと
ipod touch にダウンロードしてある「時間グラフ」というフリーアプリを使ってます。
「タスク」に「ピアノ」を追加して、練習開始に合わせて「スタート」ボタンを押し、終わると「ストップ」を押す。これだけで1日にどれくらい練習したか記録できます
一回ストップを押してしまうと次にスタートする時にはまた0から開始してしまうのですが、1日の記録は勝手にトータルで表してくれるので便利です。

今まで1日の練習時間は1時間半くらいかな~と思ってたのですが、去年の9月から記録を始めて

合計134.06時間
平均2.04時間
今日3・38時間

だそうです。

平均2時間も練習してたんだ~って、ちょっと感心
それにしても今日は3時間半も練習してたんだなー。
記録によると、今日は朝に2時間くらい、昼に2回に分けて30分くらいずつ。
レッスン後の復習に30分。

数字で表れるとやる気がでますね~


ツェルニー50番練習曲 no.1

今日は1発合格できました
先生のアドバイス通り、毎回ピアノの椅子に座ったら指の付け根を高く持ち上げる打鍵練習。
すると効果がありましたョこの後ツェルニーを弾くと指が転ばない
今後も続けていきます☆

1~4番は終わったし、つぎは5番ですね。

5番…1番イヤな練習です
できないから「イヤ」と思うだけで、一生懸命やればできるようになるハズ


DSC_0152.jpg こんなのが3ページも続く…。くわばら。

焦らずゆっくり頑張ります


ベートーベン 「ソナタ10番 1楽章」

今日は一通り最後まで弾いてみました。

慎重に弾きすぎ。なんでそんなに小さい音で?

かわいらしい曲調なので全体的に小さくまとめたのですが、先生曰く「盛り上がりに欠ける」。

先生のお手本を聴くと、なるほど、かわいらしさにも芯がある。
私のはよわよわしすぎだったかな。


ショパン「小犬のワルツ」

今日は初お披露目です
自分でもなんか満足のいかない演奏だったのですが、先生の解説で納得。

出だしもっと強く。そしてすぐpからクレッシェンド
4小節目、もっと溜めて。
9小節目のシ♭に向かってクレッシェンドもっとはっきり
12小節目、ちょっとテンポ落として○
20小節目、ちょっとテンポ落として○。21小節目からのメリハリになる。
37小節から、がらっと雰囲気変えて。疲れて休んでいる様子。もっとゆったり弾いて○。
69小節からのトリル、もっと小さく始めて77小節にむかってクレッシェンド。
76小節だけでなく77小節も気持ちゆったり入る。


ドビュッシー 「アラベスク2番」

とても先生にみてもらうレベルではなかったのですが、時間があまったので途中まで弾いてみました。
超スローだし、音も覚えてないので譜読みに毛が生えた程度です

この曲、聴いた感じはそんなに難しくないのに、実際弾いてみると弾きにくいです。

そうなんですよ。アラベスク1番に比べると断然2番の方が弾きにくいです。

という会話から始まり、譜読み程度の演奏を始める私。
あまりにも申し訳ないので途中まででやめました
解説をしていただくほどのレベルでもないので、先生も

じゃあ、頑張って下さい。

とレッスン終了


ドビュッシー課題のアラベスク2番が終わったらやってみたい曲
・プレリュード集1より
 「デルフィの舞姫」
 「亜麻色の髪の乙女」
 「沈める寺」

「沈める寺」は難しそうだけど、「デルフィ」「亜麻色」は音をとるだけなら簡単そう。
ただ、ドビュッシー特有の「音色」を出すのにはかなり苦労しそうな曲。
消えそうなんだけど消えてはいけない透明な音。
そういう点で私にはやっぱり難しい曲です。
ベロフのCDを聴いて、「こんな美しい音が出せればなぁ」と思って選曲してみました。

先生にはまだ内緒。だって「アラベスク2番」があれじゃあ…ね。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン29回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
ツェルニー一発合格すごいですね!次のは楽譜見ただけでゾゾッとします・・・。頑張ってくださいね~。
小犬はじまったんですね。あまりに有名すぎて逆に弾くのをためらっちゃうけどやはり良い曲だと思います。先生に細かく教えていただいたようできっと素敵に弾けるようになりますよ。

カプちゃん女の子だったんですね~i-183
ごめんなさ~いi-201
No title
ツェルニー一発合格おめでとう。Farmvilleloverさん毎日平均二時間以上練習されていますか。凄いです。

私は平日なら一時間、土、日は三~四時間ずつ練習します。でも、冬にピアノ部屋が寒いので、ついつい暖かいリビングにテレビを見てしまいます。

ドビュッシーの曲を続けて勉強されるんですね。私は弾いたことがない。アラベスク一番が好きなのでいつかに弾いてみたいです。
フクママさんへ☆
ツェルニー合格しました~。ありがとうございます♪
no.1は50番の中で一番簡単で基本的なものなので、きっちり決めました^^。
次のno.5は…できれば避けたいですね。でも大事な練習なので頑張ります。
これは1発合格は…ないですね。

小犬は少女時代の憧れの曲だったので今さらながら頑張ります!

カプはよく男の子と間違われます。デカイですからね~。
私も勝手に福ちゃんのこと男の子だと思ってましたし…
お互い様デシュ。(←福ちゃん風に♪♪)
アンさんへ☆
ありがとうございます☆
アンさんはフルで仕事もされてるし、1時間確保するだけでもスゴイですよ。
私は夕方からしか仕事がないので、朝と昼間に分けてやってます。

ドビュッシーは今まであまり興味なかったのですが、最近はだんだん好きになってきて、今では弾きたい曲がいっぱいです☆特に今年はドビュッシーイヤーだし、アラベスク2番が終わってもドビュッシー続けたいです。

そういえばアンさんは昔、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソを弾かれてましたよね!
私は高校生の時ロンドカプリチオーソを聴いて大好きになり楽譜を買ったのですが、難しすぎてあきらめました~。ということで、私はメンデルスゾーンを弾いたことがありません!
いつかロンドカプリチオーソが弾けるようになったらいいな☆
久々です
お久しぶりです。

一気に記事を読みました。
ここ最近ネットから遠ざかってましたんで。

3時間練習しているんですか?
素晴らしいです。
私は、もう自分の能力の限界を感じているのと、時間が取れない・・・。
せいぜい、30分~1時間です。それか、全くしないか。
ドビュッシー1番は終了したんですよね。私はまだまともに譜読み完了してないですわ。2番の方が難しいんですね。
アラベスク仲間、頑張りましょう。

あ、それと、ワンコのワルツすることになったんですね。私、この曲は不評で『禿犬のワルツ』と子供の頃先生に言われてました。親から『野良犬』やら。まあ苦い思い出しかなく、スミマセン!!ネガティブな話になって。

私ももうちょいピアノを頑張ろうかと思うように勇気づけられました。
とまちゃんさんへ☆
お久しぶりですね♪
出産間近&幼稚園の準備でお忙しそうですもんね。

私はハマるとそればっかりになってしまう性格なので両立とかはムリです。
ピアノは、幸い仕事がパートの様なものなので朝と夕方仕事に行く前に分けてやってます。

それから私は単純なので「具体的な目標」があると頑張れるんです。
「時間を有効に使って練習時間を確保する」とかいう目標よりも「1日2時間確保する」の方が分かりやすいというか。なので2012年の目標も「基礎をきちんとやる」とかよりも「ツェルニーを10曲終わらせる」という自分に分かりやすい目標にしてます。

アラベスク2番、慣れるとそうでもないんですが、最近まで非常に弾きにくいなぁと感じました。
特に好きな曲というわけでもないんですが、さっさと片付けたい一心で頑張ってます(笑)
とまちゃんさんのように、「ワルトシュタイン」や「スケルツォ」と並行してだと大変ですよね。
ほったらかしにしてしまう気持ちもわかります(笑)

そうそう、「ワンコ」でしたね(笑)
「小犬」をやってないのがある種のコンプレックスみたいになってまして、いい機会なのでやってみることにしました。とまちゃんさんは子どもの時に弾いてるんですね。私も子供の時に弾いておきたかったな~。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR