2012. 03. 16  


突然ですが、私 ピアノ練習4000時間 を目標にしてます。

きっかけはこの本





日本語訳の本も出ているので一応紹介しておきますが、私は日本語訳の方は読んだことありません。






この本の中に”THE 10,000-HOUR RULE”というチャプターがあります。
「1万時間の法則」とでも訳しましょうか。

それを少し要約しますと、

あるバイオリンの学校の生徒を大きく3つのグループに分けて見た。

①ワールドクラスのソリストになれる力を持つ生徒
②よくできる生徒
③将来の公立学校の音楽の先生

それぞれのグループの20歳までの練習時間を比べると、
①10,000時間
②8000時間
③4000時間を超える程度

また、ピアニストの場合を比べて見ても、20歳までの練習時間は
①プロのピアニスト→10,000時間
②アマチュア→2000時間

ちなみに練習開始の年齢に差はありません。ほとんどが5歳くらい。


以上”OUTLIERS”より引用、勝手に和訳


つまり、プロになるには1万時間の練習が必要だということ。
4000時間程度ではせいぜい学校の音楽の先生どまり…。

でも逆をいえば、4000時間くらい練習すれば先生くらいのレベルにはなれるってことですよね
プロにならなくてもいいんです。音大出の先生くらいに弾ければそれで大満足なんです

単純な計算上のデータですが、とりあえず4000時間頑張ってみます


1日に2時間練習したとして、365日×2時間=730時間
2時間とれない日も多々ありそうなので、ちょっと差し引いて1年600時間。
600時間×5年=3000時間

1000時間くらいは今までの貯金がある(?)ことにして、5カ年計画で行こうと思います
単純な計算では都合よくいかないとは思いますが、夢があることはいいことです
5年後の私はきっと音大生くらい上手になってるハズ…
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン28回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
わたしも以前日本語版読みましたよーー!
とてもヤル気が湧いてくる本ですね。飛行機墜落多発のお話とか、ホッケーの選手の誕生日が集中するお話とか大富豪がたくさんいる年代とか・・・でしたっけね。なるほどね~と目からウロコがボロボロ落ちました。
わたしは1万時間目指してますよ!mikisenさんも4000時間と言わず、1万時間にしましょうよ~
あ、でも年齢的にこのペースでいったらわたしの歳になる頃には1万時間到達しちゃうかも(^^;;)
ピアノお互い続けましょうね~~♪
Natalieさんへ☆
日本語版も人気ありますよね!
私もアマゾンで日本語版を買おうと思ったんですが、「内容はいいが、日本語訳が分かりにくい」というレビューをたくさん見てしまい、本屋で立ち読みできない私としては原文の方を選んでしまいました。

Natalieさんは1万時間大丈夫ですよ~。
仕事もフルでされてるのに3時間練習時間とってるし、それに日曜日とか7時間も練習してるじゃないですか~。(たしか過去記事のカレンダーの書き込みの写真で見たような気が…。)
いやあ、本気で感心しますよ!

私はとりあえず4千時間かな…。
もちろん4千時間達成したとしてもそれで練習をやめるわけではないので、4千時間と言うのはあくまで目下の目標ですョ!
目の前に目標がないと頑張れないコなので(^ω^*))
(しかも目標は近い方がやる気が出る)

Natalieさんは1万時間目指して下さい!そしてプロになったらリサイタル聴きに行きますから!!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR