--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 03. 09  
27回目のレッスン記録です☆

高雄市は完全に夏になってしまいました~
気温も30度を超え、仕事も半袖で向かいます。
カプは泳ぎたそうにしてましたけど、今日は練習&レッスンで泳ぐヒマなし!
泳ぐヒマというか、泳いだ後洗ってあげるヒマなし!
デカイから普段のシャンプーも時間がかかるのに、海で泳いだ後は全身砂だらけでもっと大変
明日天気が良かったら泳いでもいいよ(最近週1のペースで泳いでます)


ツェルニー50番練習曲 no.3
「はっきりと速く」

先週は「1音1音確かめながらゆっくり練習すること」と言われ、ゆっくり練習しました。
それからテンポをあげていき、最終的には先週と同じテンポで仕上げました。

うん。だいぶよくなりましたね。音がはっきりしてきました。まぁ完璧とは言えないけど、この類の練習曲は後々出てくるし、この曲ばかりに時間をかけても仕方ないので次に行きましょう。

…というわけで、「合格」といっていいのか、一応許容範囲内みたいなので次に行くことになりました

他に練習してある?

1番をお願いします。

1番?まぁいいでしょう。また音階系かぁ…。

先生もそろそろ音階系を脱出したい様子。
私もいろいろ他のもやってみたいですけど、苦手なものは特にみてもらいたいんです


ツェルニー50番 no.1
「やわらかな手首での指の練習」


うん。悪くないんだけどね、その弾き方じゃ疲れるでしょ。

そうなんですよ。後半なんて疲れて指がヘナヘナになってしまいます。

ここは音階だから、指をそんなに高く持ち上げて弾かなくても弾けるでしょ。
 隣の音を弾くのにいちいち指を高く上げてたら私でも疲れてしまいますよ。
 隣の人のうちに行くのにわざわざ車で行かないでしょう。余計な労力は極力つかわないこと。


私、左の薬指が本当に弱くて、意識しないと小指や中指と一緒に滑っちゃうんです。どうしたらいいでしょうか…。

それはレッスン開始直後(約1年前)に指を高く持ち上げて弾く練習をやりましたよね。それで鍛えていけばだんだん強くなっていきます。ただし、その弾き方はあくまで訓練課程であって、この曲の中でその弾き方は使ってはいけませんよ。

そうなんですか!「指の独立」というからには、指を高くあげる方法で1音1音独立させるのかとおもってました!

それはあくまで練習方法です。4ページもあるこの練習曲を、しかもある程度のテンポでそんな弾き方をしてたんじゃあ誰だって疲れますョ。もちろんその弾き方が必要な場合もありますが…。


ははは。私ったらレッスン初日にならった方法を曲の中で応用しようとしてました。ムリですね
先生のアドバイス:毎日この練習曲を弾く前に、指のつけねから指を持ち上げる練習を5分くらいやる。
そして…当然ながら「はじめはゆっくりでいい」


ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 プレリュード」

うん。よくできてますよ。

こうした方がいいというところはその場で訂正。
ほとんどが強弱やテンポのことです。

これでおしまいにしようと思うのですが、どうしますか。来週もう一度弾いてみますか。
 私としてはこれ以上の完成度を求めるよりも次の課題に行った方がいいと思うのですが。


終わりでいいです。(きっぱり)

じゃあアラベスクの2番を練習しておいてくださいね。

…ということで 一応 合格


ベートーベン 「ソナタ10番 1楽章」 

最初から弾き始めましたが途中で自らストップ

先生、実は私、こんな速いテンポではまだ弾けないんです。テンポ落とします。

ですよね。(←先生も私の悪い癖をしっています
 そこからでいいので自分のテンポで弾いてください。



できもしないのに緊張からか、ついテンポ上げて弾いてしまうクセ。
ツェルニーでもこんなことがよくありますし、「プレリュード」もちょっと焦り気味で弾いてしまったかなぁという気がします。練習の時はもう少し余裕のある演奏なんですけどね。
来週はマジで緊張緩和によいとされるラベンダーかなにかをピアノの近くに置いておこうかな


1小節目~左。もっと深い音を出して。深さと音の大小は関係ありませんからね。小さい音でもきちんと深く。「チロリン」という音ではなく「ボロロン」って感じの音にして。

48小節目~バスの響きは伝わるようになったが、内声出しすぎ。もっとおさえて。

81小節目~右手必死すぎて音出すぎ。メロディーはあきらかに左であることを忘れずに。

今日は98小節まで見てもらいました。全200小節なのでほぼ半分です。


さて、プレリュードも終わったし来週こそは「小犬」が聴けるかな。


…練習しなきゃ
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
"OUTLIERS"
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
No title
30度超えてるんですか!今からそんなじゃ夏v-278が長くて大変ですね。カプ君泳ぎたいよね~。
2曲合格、おめでとうございます☆
小さい音でもきちんと深く・・・ですか。難しいですよね、私は小さくしようと思うと浅くなっちゃいます・・・。チロリンじゃなくてポロロン、なんてfarmvilleloverさんの先生って面白い表現しますよね。
次は小犬やれそうですか~
フクママさんへ☆
30度越えてますよ~。もう夏です。
カプも泳ぎたがってます。海大好きなので❤
ところでフクママさん、カプはデカイですが、女の子ですよ~。福ちゃんと同じで~す☆

「2曲合格」だなんて響きがいいですね~。ありがとうございます(o^-^o)
2曲ともギリギリというか、かなり低めのハードルです(・・;)
小犬はいつも時間切れで弾いてませんが、次のレッスンはドビュッシーがないので弾けそうです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。