2012. 03. 02  
今日から3月ですね☆
日本はまだまだ寒いそうですが、台湾では桜が満開です

ツェルニー50番練習曲 no.3

ちょっと暴走気味でしたね…。

ですよね…。

分かってるんですけど、テンポのはやい曲は弾いてるうちに調子に乗ってきて、ついつい暴走しちゃう

テンポが速くなると指が寝ちゃって、はっきりしない音がでてきます。
 だから音にムラがある。テンポはゆっくりでいいから1音1音しっかり弾いてみて。


ということで超スローで弾き直し。
弾いてるとまた調子に乗ってきて、微妙な音が…。

ストップ!…分かってますね。

(やっぱり!)分かってます

このテンポで練習すれば自分で音が聴きとれるでしょう。
 全然焦らなくてもいいので、1音1音大切に練習してください。
 テンポなんてのは練習すればそのうち次第と上がってきます。
 でも音がクリアでないといくら速く頑張っても雑にきこえますよ。



ということで当たり前ですが、合格ならず。
「来週こそは合格するぞ」なんて思わないで、焦らず確実にゆっくりやって行こうと思います


ベートーベン 「ソナタ17番 ”テンペスト”1楽章」


とてもよかったですよ。「あそこ」もばっちりでしたね。
 今日で終わりにしましょう。


やった~

ということで 合格

ソナタ10番はみてありますか。

3ページだけみてあります。


ベートーベン 「ソナタ10番 1楽章」

今までが短調のソナタだったので、10番のなんともかわいらしい曲風が新鮮
とりあえず3ページだけ弾いてみて、その後は先生のレクチャー
私はsunny先生のレクチャーが大好きです

この曲の中にはいくつか楽器の音色を表した部分があるんですが、分かりますか。

う~ん…分かりません。

1~4小節目の左手。これは***

(中国語が分からない)なんですかそれ。

小さいハープです。抱えて弾く感じの…

おお!

音の響きを大事に。バスの音を十分に残しながら流す。

それから8小節目からの左手…ここはバイオリンの音色。

へ~

優雅に流れるように…(と言ってバイオリンを弾く真似しながら歌ってくれました
 
まるでバイオリンの音色が聞こえてくるようでしたョ

だからギコギコ弾いちゃダメですよ~。
 さっきはまだバイオリン初心者の音色でしたよ


ははは^^ (しずかちゃんを想像してしまいました

それから…48小節目からの左手。ここはチェロ。右手のピアノとの対話。
 ピアノばっかり出しゃばらないで、チェロの甘い旋律も聴きたいですね。



面白い!
ソナタを始めるときはいちおう本を読んでおくのですが、sunny先生のお話はいつも私の本には載ってないものばかりで大変興味深いです

あ、ちなみに私が持ってる本はこちら

      


いつも本はアマゾンで購入して台湾まで発送してもらっていますが、立ち読みができないため他の本と比べることができません これ系の本はもっともっとほしいと思ってます。


ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 プレリュード」

こちらは合格とは程遠い演奏となってしまいました

あまり弾いていないでしょう。

(バレてる)ははは…

新しい課題が楽しくて、この1週間はベートーベンばかり弾いてました
早く大好きなソナタ10番に行くべく、テンペストを頑張りました。
ドビュッシーの新しい課題はアラベスク2番。そんなに魅力的でもないのでついおろそかに。

来週は「小犬」聴かせてね。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン27回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
やっぱりテンポ落としてクリアな音を追求していくのが近道なのですねえ~。複数の先生がおっしゃることを知るとホッとします。わたしもゆっくり弾こう~♪
それにしてもたくさんの曲すごいです!!
譜読みのペースがめちゃくちゃ早いのでしょうね~。
アラベスク2番聴きました。わたしの知らない曲でしたけど、ドビュッシーのオチャメさが詰まってて楽しくって、でもやっぱり美しいですね。上手に弾けたらすごくカッコイイと思います~~頑張ってください☆
あ、その前に子犬ちゃんですね!!
Natalieさんへ☆
テンポを落として弾く→それから徐々にテンポを上げる。
当たり前のことなんですけど、今回は本当にそうしようと思います。
早く合格してどんどん進みた~い、という気持ちをおさえて、確実に弾けるようになるまで粘りたいと思います。「急がば回れ」ですよね☆
アラベスク2番は実際に弾いてみるまでは簡単だと思ってたのですが、1番よりはるかに難しい…。
譜読みなかなか進みません(・・;)
No title
すごい、がんばってますねー!
1週間に1回ペースのレッスンで、こんなに曲数こなすんですかっ!
すごーい!
ゆっくり練習ってわかってても難しいですよね。一人で弾いてるとブレーキかけてくれる人いないから、どんどん暴走しちゃう(笑)
私の先生も同じこと言いますよ♪
「一音一音よく聞いて!」
たしかに、聞こえてこない音は曖昧で弾けてない音なんですよねー

No title
そっか~、ついテンポ速く弾きたくなるけど音をクリアに出すということが大事なんですね。ゆっくり音を聴きながら練習するってことですね、なるほど~。
テンペスト合格おめでとうございま~す。
今度は子犬ですね。楽しく練習できそうですね♪
hirococcoさんへ☆
ゆっくり弾くことが何よりの基本なのは分かってるんですが、ついじれったくなって暴走しちゃう!
しかも弾けてないのに調子に乗ってテンポがあがっていくから先生に何度も「ゆっくりでいいから」って言われちゃいます(^▽^;)

hirococcoさんも産後すごくがんばっていますよね。本格的に勉強し直していくのですね。
インベンションってこんなに奥が深いんだ~と感心します。
フクママさんへ☆
基本的なことなんですけど、それができていないんですよ~(T_T)
いつもいつも同じことを言われてます。
ゆっくり弾いてできないものは速く弾いたってできるわけないですもんね。
スピードでごまかしてもダメなんですよね…。

テンペスト、やっと合格です!ありがとうございます☆
次の課題の10番はテンペストと全然ちがう感じなので練習は楽しいです♪
来週こそ「小犬」もみてもらうつもりです☆
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR