topimage

2017-11

レッスン25回目☆ - 2012.02.24 Fri

レッスン25回目の記録です。
今日は今年に入ってやっと2度目のレッスン
先週はまた風邪を引いてしまいキャンセル
昨日まで微熱が続いていたのですが、今日は元気です


「ツェルニー50番練習曲」no.4 
 「静かなスタッカートの軽くなめらかな移行」

先週注意されたトレモロの高音部を意識して弾きます。
でもなんか肩に力が入ってしまい、指先に力が入らず、練習の成果がまったく活かされない演奏になってしまいました…。最後のアルペジオなんか力尽きてぐちゃぐちゃ~

前より良くなったんですが…ところどころ雑になってましたね~

う゛…

それから...最後はどうしちゃったんですか?

力尽きてしまいました

なぜか体に力が入りすぎてガチガチに。しかも汗だく
最後のアルペジオなんか力が全く入らず、へなちょこ&はずしまくり
久しぶりで緊張してたのかしら…?

もう一回最初から弾いてみて

はい。(よかった~)

長袖から半袖に着替えてもう一度。
2回目は「練習通り」とはいきませんでしたが、ミスは最小限でなんとか大丈夫でした。

…で、なんとか合格(←絶対ギリギリ)


他に何番かみてありますか。

no.3を少しだけ…。


ツェルニー50番練習曲 no.3
  「はっきりと速く」

この曲は、sunny先生との面接の時に1度弾いたことがありますが、正式に見てもらってなかったので練習してみました。

スローで弾きます。

構いません。

スローで4ページあるうちの2ページだけ弾きました。3ページ目は1ページ目とほぼ同じなので今日はカット。

最初のうちは今くらいのテンポで構いませんよ。速く弾きたくなる気持ちをおさえて、1音1音よく聞きながら練習していってください。それができたら少しずつテンポをあげていってください。

はい。

それからツェルニーはどんどん進めていっていいですからね。順番通りじゃなくてもいいですよ。やりたい曲からでもいいです。3番の次の曲もみておいてくださいね。


「やりたい曲」といえば苦手でないもので綺麗な旋律のやつ
嫌いなパッセージ系はぜーんぶ飛ばしちゃえ~

…って言う気持ちをおさえ、勉強のために順番にこなしていくのが上達の近道
no.4→no.3と来て、no.2は合格済みだし…せっかくだからno.1もやっておくか。


ベートーベン 「ソナタ17番 ”テンペスト”1楽章」

いい感じで弾けていたのに165、166小節のアルペジオを思いっきり外しでしまいました~
159小節~170小節は私の苦手とする箇所で、いつも「賭け」のように弾いてます
特に今日ハズした165、166小節は成功率低いです

「あそこ」だけですね。

はい。「あそこ」ですね…

「あそこ」以外は本当によかったですよ。来週で終わりにできそうですね。

よく練習しておきます…

次は10番の1楽章やりましょう。見ておいてくださいね。

は~い(イエス!)

新しい曲はウキウキしますね~
しかも10番は長調。ずっと短調続きだったから10番やりたいな~と思ってたところです。もちろん「ワルトシュタイン」には憧れますけど、まだまだムリそう

来週こそテンペストが上がれるように練習します!


ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 プレリュード」

前回はテンポの狂いを指摘されました。
カウントしながら弾いてみると確かにおかしい…。
それでそこを直すことに専念し、なんとか仕上げたつもりでした。

今日のレッスンが始まる30分ほど前にもう一度ゆっくり確認しながら通して弾いてみると…

なんと テンポがくるってることろは1個所ではなかった!実に4か所(4小節続けて)くらいありましたあわてて訂正しなおして30分ほど練習してみましたが…。

テンポの狂いはなくなりましたね。でもぎこちない個所が1か所ありましたよ。

ですよね~…。(1か所=4小節)

この曲も来週しあげられますね。来週はアラベスク2番もやりましょう。

はい。(まだ譜読み終わってない…)


最近ショパンやってないですね~。次はワルツでもやってみましょうかね。

そう来ると思ってました。そろそろワルツもやらないとね~みたいなことを去年おっしゃってましたし。

何番でもいいですよ。弾きたい曲がありますか。

特にないです。ワルツはあまり詳しくないのでよくわかりません。何番でもいいです。

そうねぇ…。3番なんかどう?あなたが好きそうな曲だけど。

スミマセン。どんな曲だったかまったく印象がないです。

短調のゆっくりした曲だからきっと好きだと思うけど。
 「小犬のワルツ」や「華麗なる大円舞曲」みたいな華やかさはないけど、ちがった感じでいいと思いますよ。


「小犬のワルツ」と言えば子どもの時の憧れの曲でした。
 …結局弾かずじまいでしたが…

弾いてないんですか

それが弾いてないんです。「華麗なる大円舞曲」もですぅ~

あらら~。じゃ、じゃあ…「小犬のワルツ」でもいいですよ。もちろん「華麗なる~」でも3番でもいいし、好きなのを選んで練習しておいてください。



レッスンが終わって、さっそくアシュケナージ演奏のワルツ3番を聞いてみました。
うん。さすが先生、私の好みを分かってらっしゃる。短調のゆったりした曲です
3番弾きたい!

でも、ここで「小犬」を外してしまったら、この先いつ「小犬」を弾くんだろう。
きっと弾かないだろうなぁ~。
いいチャンスだと思って少女時代の夢をここで果たそう

「小犬のワルツ」キタ~
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

次でテンペストもプレリュードも合格しそうなんですね。
一気に新しい曲になって譜読み大変そうだけどワクワクしますよね~♪
ワルツは結局小犬のワルツにするんですか?
小犬のワルツってあまりに有名すぎて敬遠してしまうけど・・・、でも聴くとやっぱり楽しくて良い曲だなあって思います。短くて軽くさらっと終わるところもおしゃれですよねェ。
ぜひ小犬やっちゃってください♪

フクママさんへ☆

ふふふ。合格しそうなんですよ♪
でも今まで「来週でおしまい」と言われて本当に「来週」で終わったことはないんですよ(>_<;)
「今日で終わりにしなきゃ~」と思えば思うほど緊張しちゃうっていうか…。
はやく終わりにしたいです☆そして新しい曲に行きた~い☆

「小犬」は「今さら」感が否めなく、今まで敬遠してました。
でも3ページしかないし、ワルツ導入にはちょうどいいかも、と思ってやることにしました。
あまり時間をかけないように頑張りたいです。
カプは「小犬」ではないので福ちゃんのぐるぐる吠えをイメージしながら…なんちゃって☆


管理者にだけ表示を許可する

レッスン26回目☆ «  | BLOG TOP |  » 2012年 初泳ぎ

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR