--. --. --  
2012. 02. 10  
2012年に入って初めてのレッスンですドキドキ…


「ツェルニー 50番練習曲」 no.10

no.10は私の苦手な3度の練習
昔から苦手意識があったし、sunny先生にもすぐにバレて課題になってしまいました(笑)

IMG_2138.jpg


ラッキーなことに50番練習曲の中では少ない2ページの練習曲。
しかも12月1日を最後に2か月もレッスンがなかったので2か月みっちり練習できました


よくできてますよ。苦手だったのによくここまで仕上げましたね。 

2ヶ月ありましかたら、がんばって練習しました。


ということで no.10 合格~

次の課題は…

実はno.4をちょこっとだけみてあるんですが…

no.4はいい練習曲ですね。意外と難しいんですよね~。じゃあさっそくやってみましょうか。


「ツェルニー 50番練習曲」 no.4

写真を載せたいところですが…
いつものことながら、日本から台湾に戻ってくる際にいろいろなものを忘れてきてしまいまして、カメラはちゃんと持って帰ってるのですが、バッテリーチャージャーとケーブルを忘れてきてしまいました
しかもそれに気付いたのが先週のこと。そろそろこちらに届くはずです


この曲は簡単そうにみえて、実はけっこう難しいんですよ~。
 まずは高音のメロディーをもっと際立たせること。親指いつも気をつけて弱音で。
 気を抜くと親指の音がドーンと出てきてしまうので要注意。
 オクターブを分散させるときも小指の音を目立たせて。親指はおまけ程度におさえる気持ちで。

 

メロディーを出すために、最初はもっとゆっくり練習するようにとのこと。
4番の練習の課題は「静かなスタッカートの軽く滑らかな進行」ですが、それについてはよくできてるとこのこと。


ベートーベン 「ソナタ17番 ”テンペスト”1楽章」

全体的にメリハリが足りない。
 ”テンペスト”は3楽章だけがドラマチックなわけではないですよ。
 1楽章からドラマチックに始まるんです。出だし平坦にならないようにもっと意識して。



そうなんですよね~…。先生のお手本はもっと迫るものがあるっていうか、ドキドキするような感じがあるのに、自分が弾くと幼稚に聞こえるっていうか…。ドキドキするものがない
自分で聞いてそうなら、人が聞くともっと退屈な演奏だろうと思います

1番の原因は先生にいつも注意される「落とす音と上げる音」がまだ習得できていないこと。
練習のときでも、できる時とできない時があります。
今日のレッスンではできずに注意されました


ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 プレリュード」

とてもいいですよ!ドビュッシーらしさが出てますね。

ありがとうございます

ただ残念なことは…リズムがくるってるところが何か所かあります。
 いくらルバートをかけても、リズムの狂いは許されませんからね~。


先生と一緒におかしいところを訂正していきましたが、2か月も間違った演奏をしてきたので簡単には定着せず、
来週までに自分で訂正、定着させるようにの事。
あ~ドビュッシーの楽譜って私にはわかりづらいなぁ~

よし、あとでCDで確認しよう。…ずるい?
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
2012年 初泳ぎ
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
No title
こんにちは。日本にいらしていたのですね。気付かずでした、ごめんなさい。
さてさて、今年の初レッスン、一発合格なんてすご~い!私はあり得ません(笑)。テンペストは、私の中では、1楽章の方が3楽章よりも、ドラマがあるように感じます。弾いていて楽しい、盛り上がる曲ですよね。ドビュッシーらしさ、いいですね♪今年は、私も何かドビュッシー弾こうと思います。
No title
farmvilleloverさんも3度の和音苦手ですか。私も苦手です~(苦手というよりデキナイです。)3度ってなんか力が入らないですよね。
でも先生に褒められて合格して良かったですね。おめでとうございます。

ルバートかけながらリズム狂わないようにってむずかしいですよね。
一度定着したのを直すのって大変だと思います。CD聴くのってアリだと思いますよ♪
monetさんへ☆
こんばんは~☆
「1発合格」…いい響き♪♪
まぁ2ページしかない練習曲を2か月練習しましたから^^;
でも先生に褒められて嬉しかったです♪

今年はドビュッシー☆ですよね(*^-^)
最近ドビュッシーが好きになってきました。
いつか「塔」が弾けるようになりたいな☆
フクママさんへ☆
3度って苦手なんですよね~。
最初にこの課題を弾いた時は(弾こうとした時と言った方がいいかも…)指がヘナヘナして全く音にならなかったんですが、2か月あったので特訓しました☆
ほめられて嬉しかったです♪♪
この練習曲はこれからも練習して行こうと思います。

ドビュッシーのプレリュード、片手で拍をとりながら弾いたら確かに間違っていました^^;
2か月も間違えて弾いてたなんて…。適当だったんですね~。
こんな感じなので、やっぱり私は毎週レッスン受けた方がよさそうです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

