2011. 12. 15  
2011年のレッスンが終了いたしました

本当は先週の木曜日が最後のハズだったんですが、体調をくずしてしまいキャンセル
結局先々週の23回目のレッスンが最後になってしまいました~。

次のレッスンは2012年の2月を予定してます。
私が1月の中旬まで日本に一時帰国するのと、1月22日から1週間、台湾の旧正月休みが入ること、
それからsunny先生が12月20日に出産、1か月の産休ということで、レッスンはしばらくお休みです。

2011年のレッスン(計23回)で合格した曲

ベートーベン
・ソナタ14番月光1楽章 
・ソナタ17番テンペスト3楽章

ショパン
・ノクターン2番
・ノクターン20番
・ノクターン21番

シューベルト
・即興曲90-2

ドビュッシー
・「子供の領分」グラドゥス・アド・パルナッスム博士
・「子供の領分」小さな羊飼い
・「ベルガマスク組曲」月の光

リチャード・クレイダーマン
いろいろ10曲

ツェルニー50番練習曲
・no.2
・no.18


2012年に持ち越し(ただいま練習中の課題曲)

ベートーベン
・ソナタ17番テンペスト1楽章

ドビュッシー
・「ベルガマスク組曲」プレリュード

ツェルニー50番練習曲
・no.10


自主練

ドビュッシー
・アラベスク2番 (プレリュードが落ち着いてきたら譜読み始めるように言われていた)

ツェルニー50番練習曲
・no.4 
・no.6
(課題のno.10は2ページしかないのでとりあえずこの2曲を予習)


どうしても好きになれず放棄した曲

ドビュッシー
・「子供の領分」人形のセレナーデ


2012年の抱負

2か月日本に帰ることを計算に入れて1か月4回×10カ月の計40回あるものと考えた目標

ツェルニー50番を最低10曲仕上げる。(目標は15曲だけどムリっぽい)

ベトソナ テンペスト以外で2曲(1楽章を1曲として)

ショパン 3曲(ノクターンかワルツ)

リスト 「ため息」(「次」の課題と言われてるのにまだ入ってないから

ドビュッシー 「ベルガマスク組曲」メヌエット (またショパンに飽きてきたころにでも)


2011年のピアノに関する記事はこれで最後になるかと思います。
いつも読みに来て下さりありがとうございます
2012年もどうぞよろしくお願いいたします

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
カプチーノ行方不明になる、の巻
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
たくさんの曲を習ったんですね。
クラシックで9曲、他に練習曲もやって月1曲のペースで合格してるんじゃないですか?
クレイダーマンを10曲やったのは、farmvilleloverさんの好みで???
こうやって1年を振り返ると、また来年頑張ろうっていう気になって良いですね。
私も1年を振り返ってみたいと思います♪
フクママさんへ☆
お返事が大変遅くなってしまいスミマセン^^;

23回のレッスンで20曲合格ですから、計算上では平均して1回のレッスンで1曲ペース…。
そう考えるとスゴイですね。(←自分で言っちゃってますが笑)
でも数にしては20曲ですが、なにしろ簡単な曲もありましたからね~。
クレイダーマンやツェルニーも数に入っちゃってますし^^;
それに「月光1楽章」「月の光」「即興曲90-2」は前に弾いたことあったので譜読みにかかる時間は短縮できましたし(o^-^o)

クレイダーマンは私の好みではなく、先生が買ってきてくれたクレイダーマンの曲集から先生が選んでます。
私はクラシック以外に全く興味がなかったので、今までクレイダーマンの存在さえ知りませんでした~。
課題曲も譜読みしていくうちに「あ、この曲どこかで聞いたことある!」みたいな感じです。
タイトル聞いてもピンとこない^^;

フクママさん、来年もよろしくお願いします☆☆
No title
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。ブログ再開したので、今年もよろしくお願いします☆
たくさんの曲をレッスンで弾く他に、自主錬がすごいですね。
私なんて、課題曲だけでも、必死です。
2012年も、ピアノ、楽しく頑張りましょうね♪
monetさんへ☆
monetさん、明けましておめでとうございます☆
私の方こそ、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

自主練は…結局ツェルニー4番しかできてません。6番は仕上がってないので先生には申告しないつもりです。
アラベスクなんて日本に持って帰ったのに1度も開かないまま、その上大量の荷物とともに船便で送っちゃって、まだ台湾に届いていない状態(汗)
結局、課題曲だけでいっぱいいっぱいです。

2012年もコツコツ小曲をこなしていこうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR