topimage

2017-11

カプチーノのお洋服☆ミツバチ - 2011.12.06 Tue

カプチーノのお洋服 ☆ミツバチ☆

IMG_0155_convert_20111206022148.jpg

IMG_0160_convert_20111206022020.jpg

IMG_0152_convert_20111115010817.jpg


もともと裁縫は得意ではなかった私。
今こそリカちゃんの服や小物を作ってますが、もともとは
愛犬カプチーノに服を作って着せたい!
と思って始めたのがきっかけでした。

素人の私がワンちゃんのお洋服を作るのにはやっぱり型紙がないと!

…と思いアマゾンで検索…


ワンちゃんの手作りお洋服本、いっぱいありましたよ。

でも!

どれもこれも小型犬のためのものばかり

「Lサイズの型紙付き」という言葉に惹かれて買ってみたこの本





デザインもとってもかわいいし、作りたい服がいっぱい
でもね…

「Lサイズ」って、フレンチブルのサイズだった…
小型犬の中での「Lサイズ」だったのです

体重35キロのゴールデンにはムリ

中身をちゃんとみて購入すればいいんですけど、台湾で日本の本買う時はもっぱらアマゾン。
失敗しちゃいました~


このミツバチウェアは数少ない大型犬の型紙も付いているこちらの本の作品です



こちらの本、サイズ展開が充実してまして、1号~12号までの型紙がついてます
1号はチワワから12号はラブラドール、ゴールデンなどです。

しかも、3号、5号、6号、8号にはそれぞれロングサイズも付いてます。
たとえば3号はマルチーズ、トイプードル、3号ロングはダックス…というように。
なのでコーギーやテリアも大丈夫です

10号、11号、12号はすべてラブやゴールデンなどの大型犬用で、それぞれ22キロ~、27キロ~、32キロ~37キロとなってます


服はトレーナーやレインコート、それ以外にも靴下やパンツ、小型犬用のキャリーバッグなどもあります

写真の頃のカプはまだ1歳で、10号の型紙を使いました。
今は完全に12号ですが…

製作日:2008・1月(だと思われます)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

これ自分で作ったんですか?!スッゴ~~イ!!
カプチーノちゃん、笑顔でかわいい、かわいい♪♪♪
ミツバチも触覚(?)みたいなのもちゃんと作って素晴らしいですね。
こういうの作れて本当にうらやましいです~!

フクママさんへ☆

ありがとうございます☆
型紙通りにやればできちゃいました~。

台湾の人はあまり裁縫とかしなくて、ミシンも持っている方が珍しいくらいです。
そのため生地をさがすのに大変苦労します。
本当は伸縮素材で作らなければいけないんですが、全然みつからなくて結局フェルトになってしまいました。
唯一襟などに使ってる水玉の布地だけが伸縮素材です。

最近寒くなってきたのでカプの新しい服を作ってみました。
もっとかわいい生地があればいいのですけど、仕方ないので1番マシなものを買ってきて作りました。
近日公開します☆

かわいい

ミツバチ服を着てるカプチーノちゃんはご満悦のようですね!愉快なミツバチに変身するワンちゃんはかわいい~!

それにしても、Farmvilleloverさんの手先は本当に器用ですね。一着作るのにどれぐらい時間掛かりますか?

アンさんへ☆

アンさん、こんにちは♪お返事が遅くなってしまってごめんさない。風邪でダウンしてました~(・・;)
カプの服は普通のデザインだったら4、5時間くらいでできます。
日曜日だったら1日でできますが、平日だと2日、3日にわけて作業します。

ミツバチは1週間くらいかかったような気がします。
初めての服作りだったので慣れてなく、3時間くらい×1週間くらいかかったような気が…。


管理者にだけ表示を許可する

手作り☆ クリスマスリース  «  | BLOG TOP |  » レッスン23回目☆

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR